■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



仁淀川 霧景

2010年07月31日 11:18

高知を後にし山へと分け入ると、そこには霧に包まれた仁淀川の流れがありました。
ゆったりと流れる仁淀川沿いを車で走ると、素晴らしい景色が次々に目に飛び込んできます。

沈下橋は四万十川が有名ですが、仁淀川にもたくさんあります。
奥に見えるのは「名越の沈下橋」です。
20100711-DSC_0471.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/11 ISO200

次は「片岡の沈下橋」へとやってきました。
橋へと降りていくと、老父夫婦のお二人が投網漁をしていました。
奥さんが静かに船を操りポイントに止まると、旦那さんが流れるように投網を打ちます。
二人の息のあった動きに感動しました。
きっと何十年に渡ってご夫婦で漁をしてきたのでしょうね。

「仁淀の老夫婦」
20100711-DSC_0008.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/11 ISO200
トリミング有り

「仁淀川と生きる」
20100711-DSC_0017.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/5 ISO400
トリミング有り

さらに上流へと向かうと船から長い竿を出して釣りをしている人がいました。
おそらくアユ釣りだと思います。
奥にもアユの友釣りをする釣り人が見えますね。
さらに奥に見えるのは「浅尾の沈下橋」です。
いいなぁ、釣りしたいなぁ。

「流れのある日常」
20100711-DSC_0039.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/3200s F/5.6 ISO800

時が止まったかのような仁淀川の景色。
とても素晴らしいもので、クッキリとまぶたに焼き付けてきました。
次はつり竿持って訪れてみたいものです。



コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 仁淀川 霧景

    静かに時が流れてるって実感できる風景だね。
    こんどは、四万十川の沈下橋から
    飛び込む人達に出会えるといいね。
    また、夏に四国においで♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    この日は雨が降ったり雲ったりで、最初にイメージしてた「青い空に真っ白な雲と、澄んだ流れ」っていう写真は撮れなかったけど、逆にしっとりした写真が撮れて良かったかも。
    霧がかかった仁淀川は幻想的な雰囲気で、とても美しかったよ。

    四万十川の川ガキにも会いたいねぇ。
    必ずもう一度、といわず二度三度、四国に行くよv-218

  3. K田 | URL | -

    Re: 仁淀川 霧景

    いや~モノトーンに近い日本の原風景とも言える渋い写真がいいですね~!

    サトシさんのせいじゃないけど、惜しむらくはあの橋がコンクリートでは無く、
    木製だったら最高でしたね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    こういう故郷があるといいですね。

    木製の橋! ホントにそうですね。
    日本に木製の橋はどのくらい残ってるのでしょうね。

  5. saki | URL | bGf9qjkw

    Re: 仁淀川 霧景

    さとしに~ちゃん おはようございます!

    息の合った老夫婦・・・思わず我が夫婦で想像してみました・・・
    う~~~ん 静かな素晴らしい風景
    何年たっても てんやわんやでぶち壊し状態だわね^^;

    さとしに~ちゃん どうぞ夏風邪などひかれませんように
    気をつけてきださいませ^^*





  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    こんにちは~。
    賑やかなのも、またいいんじゃないの?i-236

    どうもありがと。夏風邪は治りにくいもんね。
    sakiちゃんも暑さに負けないよう、頑張ってね。

  7. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 仁淀川 霧景

    こんにちは!
    川の風景が涼しげでいいですね。
    四万十川には、以前旅行で行ったことがあります。
    水がきれいでしたね。
    ラストの写真が幻想的で素敵です。^^

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    四万十川に行ったことあるんですね!
    とっても綺麗な川ってよく言われてますよね。
    仁淀も綺麗でしたし、四国の川って清流が多いのでしょうね。
    私も次は四万十川に行きたいと思ってます。

  9. Re: 仁淀川 霧景

    時計の進み方が都会より遅い世界みたいですね。

    鮎釣りに投網、共に何度かやりましたが、どちらも難しかったですね。
    熟練の技でしょうね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    そうですね、間違いなくゆっくり時間が流れてます。
    鮎も投網もやったことあるんですか。
    私はどちらも経験ないです。
    おじいさんの投網は、流れるような動きで網がスーっと伸びていきました。
    達人ですよね。

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 仁淀川 霧景

    の~~んびりした時間が流れてるようです~~♪
    息のあった老夫婦・・・
    人の営みも、、何だか長閑だね~~(^_^)♪
    沈下橋って・・風景的には素朴で良い感じだけど・・・
    渡るのは怖そうだね~~(>_<)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    ほんと、都会と違ってのどかで、のんびりした所だったよ。
    渡るのは結構幅があるから、歩きならそうでもないかな。
    高所恐怖症の人だとちょっと・・・かも(^_^;)
    車のほうが怖いかもね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/496-06275dc2
この記事へのトラックバック


最近の記事