■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


四国カルスト 天狗高原

2010年08月04日 12:46

今度は四国カルストへとやってきました。ここは、日本三大カルストの一つだそうです。
カルストというと山口県の秋吉台だ有名ですね。社会科だったか理科だったか忘れましたけど、子供のころに秋吉台のことを習った覚えがあります。
カルスト地形とは、簡単に言うと石灰岩が雨水などの浸食で削られた地形です。
地表に岩が付き出たような感じの地形が広がっています。

天狗高原に向かって、どんどん山道を登っていくと雲の中に入ってしまい、もう何も見えなくなってしまいました。
せっかく来たのに何がどうなっているのやら(^_^;)
標高も1500m近いため、この天候では夏だというのに寒いです。Tシャツだけだと寒くて撮影できないので1枚羽織りました。

霧のカルスト
20100711-DSC_0053.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/400s F/11 EV+0.5 ISO800


ここ天狗高原のカルストは牧場になってるんです。
霧が少~しだけ晴れて、牛の姿が見え始めました。のんびりと草をはんでいます。
20100711-DSC_0057.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/320s F/11 EV+0.5 ISO800

カルストの草原に咲く可憐な野草。
アザミに霧の水滴が付いています。
20100711-DSC_0065.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/320s F/11 EV+1.0 ISO800

そしてこれが有名なハンカイソウです。
黄色い花が霧の中に浮かび上がります。
20100711-DSC_0068.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/320s F/11 EV+1.0 ISO800

少し歩くと、しとやかな女性のようなササユリが咲いていました。
霧の中にひっそりと咲くササユリ、美しいですね。
20100711-DSC_0078.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/1250s F/5.6 EV+1.0 ISO800

お昼御飯を食べたりしてしばらくいたのですが、全く霧が晴れる様子がありませんでした(^_^;)
後ろ髪を引かれる思いで天狗高原を後にします。
またいつか来るからね~。
20100711-DSC_0103.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/640s F/5.6 EV+1.0 ISO800


コメント

  1. Re: 四国カルスト 天狗高原

    雲上は眼下の雲を眺めて景色は最高ですが、雲中は何とも困りますよね。写真もソフトフォーカスになってしまいますしね!
    昨年の乗鞍がまさに雲中で、寒くて何も見えなった記憶があります。

  2. サトシ | URL | -

    〉ジークフリートさん

    あはは、確かにそうですね。
    雲上なら素晴らしい景色ですもんね。f^_^;)
    乗鞍は私もその経験あります~

  3. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 四国カルスト 天狗高原

    牛さんがいるんだっ!! すごい☆
    アザミ? 伊吹山にも咲いてたような。。。
    霧とササユリ・・・似合いますね♪
    ササユリは、美人さんです(*´艸`)
    お山の上は、写真見てるだけで涼しそう♪
    いいところですね(o^-^o)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    こんなに標高高いところに牧場があるんだよ。
    ちょっとビックリだよね。
    高原の花は特に綺麗に感じるね。

    ここは寒いくらいだったよ。
    今はその寒さが恋しいよ~。
    もう、暑いなんてもんじゃないもんね(^_^;)

  5. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 四国カルスト 天狗高原

    霧の中で撮ると、とても幻想的な雰囲気ですね。
    牛もいいですが、百合の花がとってもきれいです!^^

  6. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 四国カルスト 天狗高原

    霧が出てると、、晴れないかな~~?なんて思うけど・・・
    このシチュエーションって、、なかなか貴重なんですよね~~?
    霧の中にぼんやりと色味を添えてくれる野の花たち♪
    とっても素敵だわ~~(^_^)♪
    あぁ、、このヒンヤリ感がたまりません(笑

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    霧が少しでも晴れた時を狙って撮りました。
    そうじゃないと真っ白なんです(笑)
    ササユリは普通のユリと違って控えめな感じですよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、言われてみれば確かに(^_^;)
    晴れて強い日差しが照りつけてるときより、幻想的な写真が撮れるよね。
    ただ濃霧はちょっとね(爆)
    最初、ホントに真っ白だったんよ。
    あ~、ヒンヤリ感!! 今すぐ欲しいよ。
    もう、暑くて暑くてi-201

  9. 実結 | URL | -

    Re: 四国カルスト 天狗高原

    とってもいいよー♪
    四国の人は、こういう写真が撮りたくて通うんだよ
    まっ!どんな風景か知ってるからね
    写真的にはいいときに行ったよね。
    笹ユリも牛さんにも会えたし
    なにより咲き始めのハンカイソウに会えたんだから
    あたしは、このあとの週、2週間続けてカルストに行ったよ。
    夏のカルストは、涼しげでいいよね(●^o^●)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    ありがと~i-185
    ハンカイソウの時期に出張あってラッキーだったよ。
    ガスってたからダメかと思ったけど、逆にこういうときにしか出会えない風景に会えたし。それをもっと良い写真にできないないのが残念だよ~i-240

    え~、このあとの週はここに来てたの? 一週間ずれてれば会えたのか、残念~。
    四国に行くときはいつも実結さんのブログで過去記事を検索してくんだよ。いい撮影地がたくさん載ってるから参考にしてるよi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/497-f0b790c6
この記事へのトラックバック


最近の記事


