■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お墓参りのついでに

2010年08月13日 22:53

お墓参りにいってきました。
例年だとお盆の高速道路はハンパじゃない渋滞。
普段は1時間半で着くところが、5時間くらい掛かったこともありました。
お寺で塔婆をもらうのですが、それが2時からなので9時に家を出たんですよ。
そしたら全く渋滞してなくて、11時には着いちゃいました(^_^;)

なので時間つぶしに「大山」へと行ってきました。
大山というと「だいせん」が有名ですが、こちらは「おおやま」と読みます。
神奈川県の伊勢原市にある、標高1252mの山です。
ここは有名な霊山で大山阿夫利神社があります。

ここには子供の頃に家族で行ったことがあります。もう40年くらい前でしょうか。
久しぶりに訪れた大山は、心の中のイメージと全く変わっていませんでした。

大山にはケーブルカーで登ります。
山頂へは終点から1時間掛かるので、今日はパスです。
20100813-DVC00081.jpg

狛犬が出迎えてくれます。
20100813-DVC00086.jpg

20100813-DVC00087.jpg

大山阿夫利神社です。こちらは標高700mにある下社です。
本社は山頂にあります。
20100813-DVC00091.jpg

今日は墓参りだけのつもりだったので、ケータイでの撮影でした。


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: お墓参りのついでに

    立派なお寺があるんだね~~!!
    狛犬さんも迫力満点です(*^^)v

    高速1000円の、この土日の渋滞が大変そうよ・・・
    みんな日付が変わるの待って出発のようだよ~~(@_@;)
    あ・・・↓最近は~~、、エアコンのタイマー切れた後の熱中症が怖いんだって!!
    仕事先の社員さんも、それで点滴してきた!って言ってたものゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんな山の上に良く作ったものだよね。
    山頂には本社があるっていうんだもん。

    高速渋滞、1000円じゃないから平気だったのもあるのかな。
    え~、エアコンが止まったあとに熱中症になっちゃうの?
    それで点滴?! 怖いねぇ(^_^;)

  3. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: お墓参りのついでに

    高速じゃなくても、日中は渋滞するんだよね~。
    私は車で2時間かかるところへ毎年お墓参りに行くんだけど、
    早く出発するから行きは渋滞しないけど、帰りは
    反対車線が延々と渋滞してるよ。
    出発があと30分遅れてたら、私たちもこの渋滞の中か・・・
    と思うとゾッとします。早起きは三文の得だね♪

    「おおやま」と読むのか~
    こっちは「だいせん」で「大山寺」ってのがあるよ。
    こんな立派な狛犬がいたかどうかは不明(笑)

  4. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: お墓参りのついでに

    ほんと、よくこんな山の中に神社を作ったよね~。
    昔から人って凄いんだな(笑)

    そうそう熱中症は人間だけでなく犬も大問題でさ~。
    近所のワンちゃんが家族が留守の間に
    重ねてあったお布団の隙間に入っちゃって
    出れなくなっちゃって熱中症で亡くなったって~(涙)
    リクちゃんも気をつけてねって言われた~(T-T)
    なんでも喉が渇いたなって思った時には遅いらしいよ。
    こまめに水分補給してね~^^

  5. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: お墓参りのついでに

    こんばんは!サトシさん~

    お墓参り、ご苦労様^^ 今日も暑かったですね。
    7月の終わりから8月にかけて 四国を旅したのですね。
    高知ですね。もう一足延ばして 徳島にいらしてくれれば
    よかったのに~ 笑)
    高知は 観光地がたくさんあってよかったでしょう。
    室戸岬での風景画 すごくよく撮れていますね^^
    ユリを交えてのも 構図が素敵です。
    なんだかんだで お盆も終わってしまいましたね~。
    また お邪魔します^^

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    2時間だと結構遠いよね。お墓は近いほうがいいけど、自由に移せるものでもないし・・・。
    渋滞は、ちょっとの時間差で大きく変わっちゃうから、早く出たほうがいいよね。

    鳥取の大山も山岳信仰の対象みたいね。立派な山だもんね。鳥取の大山もいつか登ってみたいな。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    神社もそうだけど、ケーブルカーも道路無いのにどうやって作ったのかなって。
    車で入れるのはケーブルカーの麓駅のだいぶ手前までなんよ。そこから石段が延々と続いて、麓駅なんだよね。

    え~、ワンちゃんが布団の間に入っちゃって?
    かわいそうだね。

    ホント、こまめに水分摂らないとヤバイよ。
    塩分とかも失われるからスポーツドリンクがいいんだってね。
    お互い気をつけようね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    毎日暑いですね。
    夏は暑いものだけど、これは暑すぎです。
    せめて夜は気温が下がってくれればいいんだけど。

    あ、さくらこさんは徳島ですか?
    徳島もいつか行ってみたいんです。四国で唯一足を踏み入れてない県なんです(^_^;)
    今度、機会があったらお邪魔しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/499-32612f69
この記事へのトラックバック


最近の記事


