■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


吹割の滝

2010年08月21日 12:37

暑さに負けっぱなしの夏ですが、久しぶりに撮影に出かけてきました。
目的地は群馬県。
ホントは谷川岳に登ろうかと思っていたのですが、どうも天候が悪いようなので延期しました。

まずは名勝「吹割の滝」です。
何十回もこの前を通っていますが、寄るのは初めてなんです。
駐車場に車を停めて5分くらい歩くと「ドーン」と目の前に現れます。


「吹割の滝」
群馬県片品川にかかる高さ7メートル、幅30メートルの滝で、岩盤を流れ下ってきた川が岩の割れ目へと一気に落ち込みます。
その姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれているそうです。
20100821-DSC_0021.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8s F/20 EV-0.5 C-PL
トリミング有り


流れの横には黄色い花が咲いていました。
20100821-DSC_0034.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/5s F/9 C-PL


吹割の滝のすぐ上にも数段の小さな滝(落ち込み?)がありました。
そこだけをアップで切り取ります。
ウォータースライダーやったら涼しくて良さそうですけど、そのまま吹割の滝へ7mのダイブしちゃいますもんね(^_^;)
20100821-DSC_0039.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/8s F/18 C-PL

さすがに有名観光地とあって、平日ですが沢山の観光客でにぎわっていました。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 吹割の滝

    青い空がとってもいいねぇ~♪
    こんな形の滝はこっちにはないかな?
    暑い日は、こんな滝撮影でひんやり?するのもいいかも☆
    D2Xsで…本気モードやね♪

  2. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 吹割の滝


    ここなぁ。
    ホント、何十回と通った事あるけど一度も寄った事ないんだよなぁ。
    ついでの時に寄ろうと思うと行かないんだよね(^_^;

    そのうちココ目指して行ってみよっと(笑)

    1枚目、随分と青い綺麗な空色だな~って思ったらフィルター使ってたのね。
    D2Xsでもモードによっちゃコダックブルーが出るんかと思ったよ(笑)

  3. サトシ | URL | -

    >実結さん

    青空いい? どうもありがと~。

    こういう滝は珍しいかもね。渓流釣りやってるから滝は何十も見てきてるけど、
    こんな形のはここだけだね。

    > D2Xsで…本気モードやね♪

    うん、気合入れたよ(笑)

  4. サトシ | URL | -

    Re: Re: 吹割の滝

    もろに観光地だし、あえて立ち寄らないよなぁ(^_^;)
    でも、今回行ってみていい感じだったよ。
    朝早ければ人のいない滝撮れそう。

    > 1枚目、随分と青い綺麗な空色だな~って思ったらフィルター使ってたのね。
    > D2Xsでもモードによっちゃコダックブルーが出るんかと思ったよ(笑)

    アハハ、C-PL目いっぱい効かせたからね。
    あとC-NX2でピクチャーコントロールを風景にしたしね。
    ただ、白飛びしないようにアンダー目に撮ったのを補正してるから、やっぱ画像が荒れちゃうな。

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 吹割の滝

    尾瀬に行った時も、先般の日光の時も行きたいと思いつつ実現できていない滝ですが、この写真を見て益々、自分の眼で見たくなってしまいましたよ。

    行きたい所LISTに追加します。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    >この写真を見て益々、自分の眼で見たくなってしまいましたよ。

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです。
    駐車場から5分ほどで滝まで降りられますので、ぜひ行ってみてください。
    私も再度訪れて、撮り直ししたいなぁ(^_^;)

  7. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 吹割の滝

    青空と吹割の滝気持ちいいですね!
    この通りは何回か通ってるけど撮影したのは一度だけです(笑)
    滝の上の方にも見所あったんですね。
    そのうちまた行ってみたいです。
    ひそかに星空と吹割の滝が撮れないかなと考えています。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    現場は暑かったけど、最高の青空でした。
    みなさん、通りかかってはいるけど、私と同じで意外と立ち寄ってないんですね。

    星空と吹割の滝! それはいいですね!
    ぜひ挑戦してください。

  9. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 吹割の滝

    見事な滝ですね。
    涼しそうですね。

  10. K田 | URL | -

    Re: 吹割の滝

    PLフィルターでの描写がお見事な写真です!
    空の青さと、滝の水の透明感、PLじゃ無いと出ない色ですねぇ。

  11. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 吹割の滝

    何年か前、林道ツーリング中に寄りたかったのですが、
    (わずかな立ち寄り時間のためには)駐車場が高くてスルーした思い出がありますw
    でも、一度は見てみたいです。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    見事ですよね。
    日本の滝百選、国の指定名勝に選ばれているだけあります。
    暑いときは清流に浸かりたくなりますね。

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    青空と清流にはPL効果抜群ですよね。
    岩肌の反射も消えて素晴らしい色が出ます。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    きーじぇいさんでも行ったこと無かったですか。
    確かに駐車場500円取られるところもありますね。
    でも、おみやげ物屋の駐車場で、無料のところもありましたよ。お土産買ってねってことなんでしょうけど、買わなくても大丈夫でしょう(^_^;)
    ぜひ一度行ってみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/501-52138778
この記事へのトラックバック


最近の記事


