■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鱒飛の滝

2010年08月23日 18:00

吹割の滝の下流に「鱒飛の滝」というもう一つの滝があります。
ここはその昔ダムが無かったころ、鮭を同じように海まで下ったヤマメがサクラマスとなって戻ってきて、滝を越えられずにストップさせられたようです。いわゆる鱒止めの滝ですね。
滝を越えようとミサイルのように水中から飛び出すサクラマス。さぞ見ごたえがあったことでしょう。
20100823-DSC_0055.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/8s F/22 EV-1.0 C-PL


鱒飛の滝のすぐ上に、湯船がありました(^_^;)
20100823-DSC_0051.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/20s F/11 EV-1.0 C-PL

な~んて、実はこれ甌穴なんです。長~い年月をかけて岩がコロコロ転がって岩盤に穴を開けたものです。
楕円形のみごとな湯船ですよね。もっとも冷たい水ですけど(^_^;)

滝を撮影して国道に戻るには、鈍った体にはちょっと大変かも。ハァーハァーと息が切れちゃいました。

国道沿いには見事な藁葺き屋根の民家がありました。
20100823-DSC_0066.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/3.5 C-PL

青い空に藁葺き屋根・・・、ここでも子供の頃の田舎の風景が頭をよぎります。
ランニングシャツにムギラワ帽子、虫取り網を持った少年が駆けていきそうです。


コメント

  1. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 鱒飛の滝

    吹割の滝の近くにまだ他の滝あったのですね。
    藁葺き屋根、縁側でスイカ食べたいです(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    ええ、下流にちょっと下がったところです。
    吹割の滝が有名すぎちゃって・・・ですけど。

    縁側でスイカ、いいですねぇ。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 鱒飛の滝


    檜枝岐にも鱒滝ってのがあるよね。
    大きな河川にはあちこちあるけど。(笑)
    ダムが無かった頃の各地の鱒止滝を見てみたいね。


    甌穴、水量が多かったら魚入ってそうだなぁ。
    オレ、こういうとこ大好き♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    あー、あるある!
    きっと昔は凄い数のサクラマスが泳いでたんだろうなぁ。ホント、見てみたいぜ。

    もう甌穴で魚と泳いでていいよ(笑)

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 鱒飛の滝

    こう毎日暑いと、
    ここの湯船に入っていたいです。
    気持ちよさそ~~~~。(≧▽≦)/

  6. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 鱒飛の滝

    滝の写真、涼しそうでいいですねー!
    ↓の迫力あります。
    夏休みらしい写真ですね。

    私は今年はどこにも行かず、写真も撮りに行かず、家にいても暑いので、ショッピングセンターをウロウロしたりして過ごしてます。^^;

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    流れる水は冷たすぎだけど、ここなら涼むにはちょうどいいかも(^o^)/
    どっちの渓も竿出したくなりました。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    あと少しで子供たちの夏休みも終わりです。
    宿題やってるんだろうか(^_^;)

    ウインドショッピングもいいですね。なにより涼しいし。
    でも誘惑に負けて何か買っちゃいそうで・・・(^_^;)

  9. 実結 | URL | -

    Re: 鱒飛の滝

    サトちゃん…こんばんわ♪

    ランニングシャツにムギラワ帽子、虫取り網を持ったサトシが駆けていきそうです。???
    サトちゃん、とっても似合いそうだよ☆

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    おはよう!
    今日も暑いね。これなら今日も虫捕り日和だよ(笑)
    子供の頃は5時くらいにカブトムシ捕りに行ったなぁ。
    翔平なんて外に出やしないよ(^_^;)
    この殺人的な暑さじゃ仕方ないけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/502-d9f4712d
この記事へのトラックバック


最近の記事