■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


尾瀬岩鞍ゆり園

2010年08月26日 18:05

吹割の滝を撮影後に本日の目的地「尾瀬岩鞍ユリ園」へと向かいます。
ここはスキー場のゲレンデを利用したゆり園で、300万輪ものユリが咲いているそうです。
extreme_tkさんのブログで知り、訪れてみました。



ゆり園はスキー場の斜面にあるのでリフトを利用して上がり、下りながら撮影することにしました。
入園料のほかにリフト代も取るところが、ちゃっかりしてます(笑)
バブルの頃のスキーブームが去り入場者減に喘いでいるスキー場にとっては、少しでも利益を出したいところでしょう。私も20代の頃(バブル真っ盛り)は毎週のように、このスキー場にも来てましたけど、今ではお金掛かりすぎて何年もご無沙汰です(^_^;)

中腹まで上がると雄大な山並みが出迎えてくれました。
遠くの山の向こうは栃木県の日光です。
20100826-DSC_0069.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/11 ISO100


スキー場といえば夏でも涼しそうですけど、期待はずれでした。
物凄く暑い・・・
せっかく来たのにあまりの暑さに集中力が途切れそう
20100826-DSC_0082.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/500s F/2.8 ISO100

強烈な夏の日差しにコントラストも高くなります。
それでも夏の青空が広がっていて、素晴らしい眺めです。
普段撮影している近所と違って、山並みを入れての構図が嬉しい。
20100826-DSC_0084.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/100s F/6.3 ISO100

ですが、もう盛期を過ぎているようで、あまり咲いていません。
7月下旬くらいがいいのでしょうかね。
20100826-DSC_0110.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/80s F/11 ISO100

ゆっくりと下りながら撮影して行きます。
スキー場のゲレンデ中央なので日陰なんてありませんでしたが、下のほうにきてやっと森の中に入れました。
キラキラと輝く木漏れ日。心地よい風が吹き抜けて汗がすーっと引いていきます。
20100826-DSC_0135.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s F/2.8 ISO100 トリミング有り

涼しいと意欲も増しますね。
じっくりと構図を考える余裕も出てきます。
だからといって傑作が撮れる訳じゃないですけどね
20100826-DSC_0144.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/160s F/2.8 ISO100

小さな流れがいっそう涼しさを呼びます。
この流れに頭つっこみた~い。
20100826-DSC_0148-2.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/6s F/5.6 ISO100 トリミング有り

次回はマクロレンズでの写真をアップします。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 尾瀬岩鞍ゆり園

    ユリ園…とってもエレガントで素敵☆
    白い百合の写真…うっとり見とれちゃいました。
    ここも案内して欲しいな(マジで)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    どうもありがとう。
    もうちょっと早い時期に行くと、満開だったみたい。
    このときはかなり花が落ちたのが目立ったから。

    案内? いいよ、お安い御用だよん。
    そのかわり、覚悟しといたほうがいいよ。
    ものすごーく暑いから(^_^;)

  3. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 尾瀬岩鞍ゆり園

    行って来たんですね!
    同じくリフトで上がってから撮影したけど
    入園料+リフト代だといい値段しますね…(^^;
    中旬頃行った時も曇ってたのに暑かったですねぇ…。
    青空が広がってたようでうらやましいです。
    日が出てると木漏れ日のマルボケがいいですね!
    早咲きと遅咲きで見頃は2回あるみたいですよ。

  4. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 尾瀬岩鞍ゆり園

    空の青さ、花が引き立ちますね。
    夏のスキー塲、行ったことないや、

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    はい、良い所を紹介していただきました。
    ありがとうございます。

    尾瀬岩鞍もトップは1000mくらいあるようですけど、ここらはちょっと低いですね。
    だから暑いっていうのもあるとは思いますが、やはり今年の暑さは異常です(^_^;)

    青空と山並みを入れての写真は、いい感じですね。
    ユリだけでなくコスモスなんかも咲かせれば、長い期間に渡ってお客さん呼べそうです。

    >早咲きと遅咲きで見頃は2回あるみたいですよ。

    そうなんですか?
    来年はもっと下調べして、一番良い時期に訪れたいです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ありがとうございます。
    太陽燦々で暑かったけど、条件的には夏を表現できるコンディションだったと思います。

    夏にスキー場には行かないですよね。
    でも私、20年ほど前にランドナー担いでスキー場のトップまで登ったことあります(笑)
    途中までは林道あるんで頑張って乗車して、最後の斜面は担ぎでした。友人たちとの楽しい思い出です。

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 尾瀬岩鞍ゆり園

    おはよ~~♪
    リフトから眺める一面のユリって綺麗でしょうね~~(^_^)♪
    色とりどり、、いろ~~んなユリが咲いてるんだね~~!!
    マクロも楽しみっ!!(*^m^*)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、上から眺められるっていうのは新鮮だよね。
    盛期だったらすごく綺麗だと思うよ。
    種類も多いしね。

    もうちょっと涼しいと撮影に集中できるんだけどね(笑)

  9. K田 | URL | -

    Re: 尾瀬岩鞍ゆり園

    ゆりの花の色が瑞々しいですね~^^
    多分、気温が高いとは言え、昼夜の寒暖差があるのかも。
    熱帯夜の平地部ではこういう色にならないかも知れません。

    しかし、サトシさんの望遠&開放の描写は見事です!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    あ、そうか! 平野と山間部では花の色も違うかもしれませんね。
    それは気がつかなかったです。
    山の夜は涼しいですもんね。昔は平野部でも夜になれば涼しかったですよねぇ(^_^;)

    >しかし、サトシさんの望遠&開放の描写は見事です!

    いえ、これはレンズのおかげです(笑)
    新型の70-200mmはもっといいらしいんですよ。
    とっても欲しい~。でも高いんですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/503-f0ff93c8
この記事へのトラックバック


最近の記事


