■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


亀老山からの夕景

2010年09月11日 00:21

亀老山からの夕景が素晴らしいという情報を得ていたので、夕方まで待って登ってみました。
刻々と日が沈んで暗くなってきました。
風がとっても心地よいです。
オレンジに輝く海に大型船が滑るように進んでいきます。
20100910-DSC_0010.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/11 ISO100 WB:曇天



日が沈もうとしています。
美しい夕景です。
ここは有名ポイントなので、カメラマンが何人もいて思い思いにシャッターを切っています。
20100910-DSC_0016.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/11 EV+0.3 ISO100

まさに「しまなみ」
静かな海に何艘もの船が行き交い、その向こうには島々がシルエットで浮かび上がっています。
20100910-DSC_0041.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/4s F/11 EV-0.7 ISO100

完全に日が沈んだあと帰らずに粘っていたら、思ったとおり再び空が赤く焼けはじめました。
美しい瀬戸内に出会えて幸せでした。
20100910-DSC_0051.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
2s F/11 ISO100


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 亀老山からの夕景

    亀老山からの夕景…感動的だね☆
    太陽の沈む位置が8月がベストなんだってよ。
    本当にいい時期に出張があってよかったね。
    次は撮る時は、ライトアップも絡めて撮れるように
    出張日程を調節したらいいと思うよ。
    でも…晴れただけいいかな(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    おはよう!
    ここ、とっても良かったよ。
    8月がベストなの? へぇ~、そうなんだ。
    じゃあ、ホントにいい時期に行けたんだなぁ。
    ライトアップも毎週やっててくれると助かるんだけど(笑)
    実結さんのブログのおかげで、いい写真が撮れたよ。
    ありがとね。

    >でも…晴れただけいいかな(笑)

    アハハ、俺が雨男だって良く知ってるね(爆)

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 亀老山からの夕景

    夕暮れの瀬戸内の景色も素晴らしいよね~~?
    穏やかに日が暮れていく・・・
    そんな雰囲気が伝わってくるようで、何かホッとする・・・(^_^)♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、素晴らしかったなぁ。
    静かな海に日が落ちて行くのを見てると、とっても癒されるよ。
    こんな穏やかな土地で暮らしてみたいよ。

  5. K田 | URL | -

    Re: 亀老山からの夕景

    むむむ・・・発色がすごいですねぇ!
    特に最後の1枚は、背景の雲の様子が近未来都市のようで幻想的で素晴らしい!

    質問ですが、この写真群は三脚を立ててますでしょうか?


  6. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 亀老山からの夕景

    サトシさん こんばんは。
    なかなか広大なロケーションで写欲をそそられますネ!
    2枚目と4枚目が好きです。
    普段は開田高原の夕景もあまり撮らないので、
    海の夕景となると・・・まず見ることもないので
    こうして見せてもらえると嬉しいですね~。(^_-)-☆パチッ
    暑い暑い夏を忘れるかの様なホット一息つける夏の夕景・・・ありがとうございました♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    日が落ちる前はそれほど焼けなかったんですけど、日が落ちてしばらくすると赤くなってくれました。
    実際の見た目はここまで赤くなかったのですが、ピクチャーコントロールを風景にしてみたら、ご覧の通りです(^_^)v
    美しい風景にありがとうを言いたいです。

    >質問ですが、この写真群は三脚を立ててますでしょうか?

    はい、ここでの写真は全て三脚を使いました。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    いい風景でしょ?
    何度も出張で四国・瀬戸内に行って、すっかり魅了されてしまいました。
    あまりに遠いので、そうそう行けないのが残念です。

    自分も海の夕景なんてほとんど見る機会がありません。
    こういう貴重なチャンスにめぐり合えて嬉しいですよ。

  9. seiya | URL | -

    Re: 亀老山からの夕景

    瀬戸内の夕日を撮れるとは羨ましいなあ。
    一度は行きたい場所ですね。
    緑川洋一の世界を思いだしました。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    運良く撮影できてホントに良かったです。
    のどかな時間が流れてる素敵な場所です。

    >緑川洋一の世界を思いだしました。

    偉大な写真家の足元にも及びませんが、瀬戸内は写真意欲をかきたててくれる被写体ですね。

  11. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 亀老山からの夕景

    すごくきれいな夕陽ですね!
    夕陽は日が沈んだ後もどんな色になるか楽しいですよね。
    撮影も楽しめる出張っていいですね。

  12. Re: 亀老山からの夕景

    「完全に日が沈んだあと帰らずに粘っていたら、思ったとお再び空が赤く焼けはじめました。」

    なるほど、そうなんですか。再び赤くなるなんて知りませんでした。
    夕陽をのんびり撮影して、その後は温泉に入り写真を肴に一杯やったら美味いだろうなぁ~

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    はい、夕日の綺麗さも素晴らしいし、さらに沢山の島々と穏やかな瀬戸内に沈むというシチュエーションも素晴らしさに輪をかけてますよね。
    夕景の空の変化には、毎回唸ってしまいます。
    こういう出張なら大歓迎です(笑)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    実はそうなんですよ。
    私も本を読んで知ったのですが、この日も日が沈んだら大勢いたカメラマンのほとんどは帰ってしまいました。
    私のほかには一組くらいしか残ってませんでしたもん。
    もったいないですよね。

    撮影後の温泉i-186、たまりませんねぇi-184

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/506-216a8c79
この記事へのトラックバック


最近の記事


