■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



四万十川へ

2010年09月13日 23:49

最後の清流と言われる有名な四万十川。
高知県内を蛇行しながら196kmを流れ下ります。

本流に一つも大規模なダムが建設されていない河川であり、まさに最後の清流と呼ぶにふさわしい流れです。
そんな四万十川は憧れの川でした。
前回の四国訪問時に仁淀川を訪ねることができましたので、今度はぜひ四万十へというのが大きな夢だったのです。

さて、今回は宇和島市から四万十へと向かいます。
四万十川と言えば沈下橋です。まずは支流の目黒川から訪ねます。

最初に見つけたのは「上長瀬沈下橋」です。
山間の清流に掛かるコンクリートの沈下橋。
なんの飾りも無い橋ですが、質実剛健の見た目が強さを感じさせます。
20100913-DSC_0023.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/60s F/11 EV-1.3 ISO400


川沿いの離合すら困難な道をひたすら走り、次に見つけたのは「小津賀沈下橋」です。
ここでは鮎の突きんぼ漁(っていうのかな)をしている少年がいました。
30尾以上突いたようです。売れば8000円/kgだとか。鮎で1kgって何尾くらいなんですかね。
その少年が自転車で帰っていきました。
いいなぁ、こんな少年時代を過ごしてみたかったなぁ。
20100913-DSC_0034.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/250s F/5.6 EV-1.3 ISO400

さてしばらく走ると真っ赤な大橋が現れました。
四万十川中流に掛かる「津大橋」です。
塗り替えたばかりなのか、鮮やかな赤い橋です。
真っ青な空、深い山の緑、そして四万十川の碧い川面。
美しすぎます。
20100913-DSC_0050.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/80s F/13 ISO400

上流側を見ると大きく蛇行した四万十の流れが目に飛び込んできます。
都市部では大河の流れさえも変えてしまう河川工事が行われていますが、ここでは自然のままに悠久の時を刻んでいるのを感じます。
もう最高です!
20100913-DSC_0056.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/125s F/13 EV-1.0 ISO400

さあ、今度はグーンと下って「岩間大橋」です。
ここにはカヌー乗り場があるようで、カラフルなカヌーが並べてありました。
本流は流れも穏やかで幅も広いのでカヌーで下ったら気持ちいいでしょうね。
20100913-DSC_0065.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/200s F/11 EV-1.7 ISO400

さて、だいぶ夕暮れも近くなってきました。
本日最後の沈下橋へと向かいます。
次は「高瀬橋」です。
もう日も沈む直前でした。
空との輝度差がありすぎて両方を写しこむのは難しい感じでした。
誰もいない夕暮れ時の沈下橋。
静かに夜の闇に包まれていきました。
20100913-DSC_0101.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8s F/8 EV-0.7 ISO400



コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 四万十川へ

    なるほど!四万十川にはダムが無いのですね。知りませんでした。
    実は今年になって再開した自転車のために、昭文社の「山と高原地図」を
    7枚程購入しましたが、
    色々な場所に前には無かった湖とダムが一杯あってびっくりしました。
    この内、本当に必要な物は何個あるのでしょうか?
    写真のような四万十川の美しい風景がいつまでも残る事を願っております。

    PS:前回3脚の件で質問したのは、2S・3脚無しで撮影してあそこまで止まるものか?びっくりしたからです^^
    こっそり秘訣を教えて貰おうと思ってましたw

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ダム、無いらしいんですよ。
    今の日本で大規模なダムや堰堤が無い川って他に無いのかなぁ。
    渓流釣りをやってるんで川には詳しいほうですが、ダムがひとつも無い川って知らないです。

    >色々な場所に前には無かった湖とダムが一杯あってびっくりしました。

    ですよね。30年前には無かったのにってのが沢山あります。
    ホントに必要なのは7割くらいじゃないですかね。
    計画当初は発電、利水などで建設予定してたのが、何十年もたって当初の目的は不要になっちゃって、無理やり別の理由つけて建設を続行しようとしてるのがいくつもありますから。
    ちょっと前に話題になった八ツ場ダムだって、要らないんじゃないですかね(^_^;)

    >こっそり秘訣を教えて貰おうと思ってましたw

    アハハ、さすがにその状況では手持ちは厳しいです。
    でも、最新のデジタル一眼レフ+手ブレ補正レンズならば、いけるかも。
    なにせ感度ISO3200程度でもメチャクチャ綺麗です。フィルムのISO400くらいの感じじゃないでしょうか。間違いなくフィルムISO800より綺麗だと思います。実際使ってないんで予想ですけど(^_^;)

    それに手ブレ補正4段分の最新レンズならいい線いけるかもですよ。

  3. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 四万十川へ

    欄干無いから夜中車で通るの怖そうな橋ですね(^^;
    赤い橋は子供のおもちゃみたいです(笑)

  4. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 四万十川へ

    いいとこですねぇ~
    一度行ってみたいと思いつつも、なかなか・・・
    ウラヤマシイなぁ

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 四万十川へ

    サトシさん こんばんは♪
    なかなかクリアな水に見えますネ!
    鮎以外にアマゴもいないのかなぁ。
    ルアーやるにはよさげな川です。(^^)
    しかし、赤い橋以外のは夜通ると落ちちゃいそうで怖いですね。(^^;
    ちゃんとすれ違えるのかなぁ。

  6. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 四万十川へ

    沈下橋
    今度行ったら沈下してる時に渡って!!
    リンゴ飴買ってあげるから♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    あー、夜通ることなんて考えてもみませんでした。
    それは怖そうですよ。
    昼間でもちょっと怖かったですもん。
    でも、ここを教習車が渡っていたんですよ(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    自転車海苔もたくさん走ってましたよ。
    4サイド付けたのもいました~。
    夏は暑すぎだけど、春秋は最高ですね。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    たぶんアマゴもいますね。
    釣り道具を持っていなかったのが悔やまれます(>_<)
    すれ違いは無理です~。車1台分しかないです。
    でも中には中央に離合できるように広くなった橋もありました。
    だけど、そこですれ違うのもギリギリっぽくて、嫌ですね(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    このオヤジは・・・(笑)
    リンゴ飴、2コ買ってくれる?(爆)

  11. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 四万十川へ

    空の色も綺麗ですね。
    そういえば 四国にも行ったことないなぁ~~~
    ダムのない川って 少ないんですね。
    知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    静かに暮れていく四万十川の河原でシャッター切ってるのは、とっても心地よかったです。
    できるなら、もう少し腰掛けて眺めていたかったですよ。

    そうなんです。今の日本の川はほとんどにダムや堰堤が作られていて、四万十川みたいのは珍しいんですよ。
    まあ、ある程度は仕方が無いですけど、不要なのも沢山あるわけで、そういうのは撤去してもらいたいです(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/507-8377f105
この記事へのトラックバック


最近の記事