■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


四万十川の沈下橋

2010年09月20日 18:32

翌日は下流部の沈下橋を撮影しました。

今成橋(佐田沈下橋)
ここには屋形船の発着場がありました。
有名な橋なので観光客もたくさん来ています。
とても長い橋で途中に離合するスペースがありました。
でも恐いですよね(^_^;)
驚いたことに、ここを教習車が渡っていきました。
沈下橋を渡るのは、四万十の人にとって日常だからでしょうか。
20100911-DSC_0008.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s F/8 EV-0.3 ISO400


三里橋
少年とお母さんが釣りをしている三里橋の下を、屋形船が通り抜けていきます。
のんびりと船から眺める橋もいいでしょうね。
20100911-DSC_0014.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/50s F/8 ISO400

三里橋を渡って右岸を下っていくと、三里橋を見晴らすことのできる場所を見つけました。
撮影していると、頻繁に船が通ります。
20100911-DSC_0032.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/10 EV-0.5 ISO320

もっとアップで狙ってみます。
20100911-DSC_0041.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/10 ISO320

さらに下流に向かうと今度は今成橋が見えました。
ほんとに長閑でいいところですね。
20100911-DSC_0048.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s F/2.8 ISO320

これで四万十川とはお別れです。
後ろ髪を引かれながら、明日からの九州入りにそなえて松山方面へ向かいました。


コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 四万十川の沈下橋

    荒川の沈下橋とずいぶん風情が違いますね。。。
    荒川がかわいそうかな、

    夏の光、雲、青空が似合いますね。

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 四万十川の沈下橋

    えぇぇ!
    教習車が走ってるのですか!\(◎o◎)/
    橋の上で縦列駐車や車庫居れはありませんでしたか?(笑)

  3. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 四万十川の沈下橋

    歩行者は川に落ちないように
    教習車の動きを見定めないといけませんね(笑)
    釣りに屋形船に山の景色と
    時間の流れがのんびりしてそうな場所ですね。

  4. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 四万十川の沈下橋

    広角の構図が 大迫力ですね。
    蒼い空と 白い雲がとっても印象的だし・・・
    実際に見てみたくなっちゃいます。o(*^▽^*)o~♪

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    荒川のより規模がデカイし、作りも頑丈そうです。
    川的には荒川だって負けてないんですけどね(^_^;)

    夏空と四万十川の沈下橋は、ぜひ撮りたい写真でした。
    今回、念願かなって良かったです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    もう教習車が来たときはビックリしましたよ!
    「エー! マジで!?」って(笑)
    でもって、そのあとに3枚目の写真撮った場所なんですけど、ここってすんごく狭い離合も出来ないような道沿いなんですけど、そこに教習車が来たんですよ(@_@;)
    なんか卒検っぽかったんですよね。
    あんな道で前から車来たらどーすんの!って他人事ながら心配しました(^_^;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    ハイ、橋の上で車来ると緊張します。
    ましてや教習車ですからねぇ(笑)

    長閑すぎるほどの風景、素晴らしかったです。
    もっと長い期間、滞在してみたいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    標準レンズじゃ、とても入りきらないスケールでした。
    空も青くて白い雲がもくもくと。
    陽水の「少年時代」が聞こえてきそうでしたよ。

  9. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 四万十川の沈下橋

    大昔にここへ行ったときはパックツアーだったので、屋形船でお弁当を食べながらクルーズしました。
    水が本当に透き通っていてきれいでしたねー!

    1枚目の青空と橋脚の青がいいですねー!
    とっても大きく引き伸ばしたい写真ですね!^^

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    お弁当を食べながらの屋形船!
    最高ですね~。
    大昔・・・ですか(^_^;)
    きっと今よりももっと水が綺麗だったのだと思います。
    昔に比べると、だいぶ水質も悪くなってるそうですから。

    青空と沈下橋、これに飛び込みする子供がいれば言うことなかったのですが、残念ながらいませんでした。

  11. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 四万十川の沈下橋

    おー!
    屋形船でネエちゃんはべらして大宴会だー!!(^○^)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ウハハハ、オヤジ丸出しだなもし~(笑)

  13. K田 | URL | -

    Re: 四万十川の沈下橋

    沈下橋を教習車ですって!それはいじめに近いですねw
    教官も怖いと思うけど^^

    しかし、12mmの画角は圧倒的でスゲーですね!

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    教官、怖いでしょうね(^_^;)
    四万十川沿いの道、どちら岸もすれ違いが困難なほど狭いんですよ。そこを教習車が走ってるんだから驚きだし、生徒は必死でしょうね。
    超広角の世界、とってもいいんですけど歪みはいかんともしがたいです(T_T)

  15. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 四万十川の沈下橋

    こんばんは~。
    瀬戸内のことは、私より熟知してる感じ~~(笑)
    サトシにぃちゃんの写真を見ながら、
    近くに素敵なところが満載なんだ~って
    気付かせてもらってるよん。

    出張を利用してって、、、レンタカー借りてるの?
    じゃないと、うろうろできないよね。

  16. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 四万十川の沈下橋

    いやぁ、、川のスケールが違いますねぇ・・・
    水も透き通っていて綺麗だし!
    でも、、教習者じゃなくても、、私も怖い・・・
    だってね~~、、大滝の自然湖からの帰りに対向車避けすぎて側溝にタイヤ落しかけて・・・
    後でパンクしちゃってたんだもの~~(>_<)
    絶対に川に落ちるなぁ~~(^。^)☆\(-.-メ)バキッ

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    アハハ、そんなことないっしょ(笑)
    でも、そう言ってくれると嬉しいよ。
    ホントに瀬戸内の素晴らしさにハマっちゃっててさ。

    レンタカー借りたり、支店の人に連れてってもらったりで、とっても楽しんでるよ~。
    毎月1回くらい出張あるといいのになぁ(^_^;)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    meg.ちゃん

    四万十川はホントに大きな川だったよ。
    そこに架かる長い沈下橋も風情があっていいよね。
    今度は増水して橋が沈んだところも撮ってみたいな。

    え~、脱輪しそうだったの?
    危なかったね。山の中じゃ助けてくれる人も少ないもんね。
    パンクもその場でしなかったのが、不幸中の幸いだね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/508-51a37f5e
この記事へのトラックバック


最近の記事


