■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



泉谷の棚田

2010年09月25日 11:07

このところようやく涼しく(というか寒く)なって、ようやく夏が終わった感じですね。
四国を旅してから早ひと月がたとうとしてます。暑かった光景が夢のようです。

さて、四万十川を後にして、海岸線に沿ってひたすら北上します。
段々畑で有名なところがあるようなので、そこに行こうとしたのですが・・・

ここはどこ?(^_^;)
思い切り道間違えたみたい。半島にあるみたいなんですけど、別の半島に入っちゃった?(笑)
四万十川沿いの道など比べ物にならないくらいの細いくねくね道。
途中で確かに遥か先に段々畑が見えたと思ったんだけど・・・。

数軒の家が崖にへばりつくように建ってるところで、行き止まりでした。
20100925-DSC_0052.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/100s F/11 ISO320

でも海はとっても綺麗でしたよ。



段々畑は諦めて、日本の棚田百選に選ばれた「泉谷の棚田」に向かいました。
途中の海に真っ白な入道雲が浮かんでました。
日本の夏!って感じですね。「日本の夏!」って言うと「金鳥の夏!」って来ちゃうのはオヤジでしょうか(^_^;)
20100925-DSC_0057.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/500s F/8 ISO320

泉谷の棚田に着いたのは、もう夕暮れ近く。
誰もいない静かな棚田でシャッターを切ります。
山間の黄金色の棚田、とても美しかったです。
20100925-DSC_0069.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/40s F/11 ISO320

石積みの棚田の造形美というのでしょうか、美しいですね。
ひとつひとつ手で積まれて、ずっと昔から使われてきたのでしょう。
モルタルなんて使ってない空積みの石垣。職人の技です。
20100925-DSC_0081.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/10 ISO400

黄金色になって頭を垂れた稲穂。
農家の人の血と汗の結晶です。
もうすぐその努力が実り、刈入れを迎えます。
20100925-DSC_0093.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/400s F/2.8 ISO400

いくつかの田はすでに刈入れが終わって、ハサ掛されてました。
ちょうど良い時期に来たかもしれません。
美しく懐かしい原風景に出会えました。
20100925-DSC_0111.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/5.6 ISO400

楽しかった四国出張&旅行も今日で終わり。
明日は博多に飛んでもう一仕事です。
日が暮れてすっかり暗くなった道を松山市外へと向かいました。



コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 泉谷の棚田

    こんにちわ♪
    泉谷の棚田…いい時期に行ったね!
    あたしは、田植えの頃と暑い時期にしか行ったことがないので
    こんな刈り取りの風景に出会えなかったよ
    緑が優しくて・・・癒される場所だね。

    さて…次の出張ではどこに行くつもり?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、とってもいい時期だったみたい。
    地元じゃないからラッキーだったよ。
    実結さんは松山だから近いよね?
    いろんな時期に行って、写真見せて~。

    次の出張? う~ん、実結さん、どこがいいか教えてよ(^。^)

  3. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 泉谷の棚田

    棚田、一度行ってみたい風景です。
    そのうちハサ掛でいっぱいになるのでしょうか?
    そんな風景も見てみたいです。

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 泉谷の棚田

    わぁ~\(◎o◎)/
    すごく綺麗に作ってある棚田ですね!
    こういう風景見てみたいなぁ~♪
    でもここ登ったりおりたり・・・
    相当足腰強くないとダメでしょうね。(^^;

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    ここ、良かったですよ。
    ひっそりとした雰囲気が郷愁を誘います。
    九十九折れの山道をずいぶん走った山奥に、数軒の農家がひっそりと建ってました。
    このあと行けばきっとハサ掛けでいっぱいなんでしょうね。
    近かったら毎週通っちゃいそうな場所です。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ずっと昔から大切に耕作されてきたんでしょうね。
    ただ、ここ近年の農業人口の減少で、放置されていた所もあったのではないでしょうか。
    いくつかの棚田には「××小学校」とかいろいろな団体の札が立ってましたよ。
    貸出してお米を作ってもらってるようでした。
    ここって耕運機なんて入れなそうですよね。
    全部手作業だなんて大変でしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/509-9c3ef536
この記事へのトラックバック


最近の記事