■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mamiyaよ、お前もか・・・

2006年04月22日 10:24

コンタックス、コニカミノルタのカメラ事業撤退に続いて、またしても老舗のマミヤがカメラ事業から撤退です!
mamiya-zd.jpg

マミヤは先日、初のコンシューマ向け中判デジタルカメラZDを発売したばかりだというのに、いったいどうしたんでしょうね。

記事によると「コンパクトデジタルカメラやデジタル一眼レフカメラの登場による中判カメラの不振と、中判デジタル一眼レフカメラ「Mamiya ZD」の売上不振」としていますが、デジタル一眼レフのユーザーと中判カメラのユーザーは全く別だと思います。やはり一番の理由はZDが全然売れなかったということでしょうかね。
売れなかった理由を自分なりに考えてみると、130万円という非常に高価なボディーというのもあるでしょうけど、中判ユーザーは画質の良さを一番に考えて、デカくて重い中判カメラを使っているわけですから、わざわざ画質の劣るデジタルに移行しなかったというところでしょうか?
私的には手の届く値段で中判デジタルが出れば、使ってみたいと思っているのですが・・・。

いずれにしろまた一つ歴史あるメーカーが消えた訳で、たいへん残念なことであります。

追伸:
マミヤ・オーピーは私のもう一つの趣味である渓流釣りにも関係した釣具メーカーでもあったのですが、こちらも数年前に撤退しています。マミヤといえばカメラと釣具というイメージだったのに、この二大事業を失って、今後大丈夫なのか心配です。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    釣り竿ですが(^^;

    僕の餌竿はマミヤOPでーす。
    竿先細すぎて僕の大好きな提灯穴釣り(笑)には
    向いてませーん。アハハ。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    マミヤOPの本流竿は大物釣りをする人にとっては最高の竿だったんだすけどね。
    私は使ったことないんですけど、渓流竿は穂先が細いのですか? それだと提灯釣りには辛そうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/51-c414f6a3
この記事へのトラックバック

マミヤ(MAMIYA)カメラ事業から撤退

「マミヤ(MAMIYA)カメラ事業から撤退」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年4月...

KOKUYO マルチシュレッダー KPS-M25X (A4対

最大裁断枚数約10枚というのは、一度に4、5枚入れても平気なので便利です。また、容量15.2Lというのも、ずぼらな自分にはぴったりでした。デザインも丸みをおびたもので、よかったのですが、購入時、本体のカラーが自分のパソコンでは白色に見えたので、実際は、薄いグレー



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。