■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



新潟県 三面川支流 岩井又沢

2010年09月28日 18:45

18-19日の一泊でチョー久しぶりに源流に行ってきました。
15kgのザック背負って3時間以上歩くのは2年ぶりです。
行く前からヘロヘロになるのはわかってま~す

新潟県と山形県の境に連なる朝日連峰。そこから日本海側に流れる三面川(みおもてがわ)の支流に岩井又沢があります。
奥三面ダムの車止めから入り、テント場までは3時間ちょっとの行程です。



早朝、朝もやの残る中を歩き出します。
肌寒いくらいの気温に秋の気配が漂います。
20100927-DSC_0008.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM




道はすぐにブナの原生林に入り、樹齢数百年のブナの巨木が出迎えてくれました。
20100927-DSC_0012.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

静かなブナの森が、日ごろのストレスを優しく癒してくれます。
20100927-DSC_0047.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

1時間ほど歩くとご覧のような案内板が・・・
「危険」「自己責任」いったいどんな橋でしょうか。
20100927-DSC_0027.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

こんな吊り橋なんです~
クリックで拡大してね。
20100927-DSC_0028.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

木々が生い茂ってて、高さが分からないですよね。
下から見ると・・・
20040612-01.jpg
Nikon F100
VR 24-120mm
2004/06/12撮影

高さは15~20mはあります。
一本橋の吊り橋、グラグラ揺れて恐ろしそうです。
カニのように横向きでワイヤーに掴まって、そろりそろりと渡ります。
でも幸い今日はここを渡らずに川へ下っちゃいます。

三面川本流を、思わずヒィーって言っちゃう冷たい水に腹まで浸かって渡渉して
20100927-P1010117.jpg
Panasonic FT1

難所を巻きながら遡行するKさん。
20100927-P1010125.jpg
Panasonic FT1

4時間近く掛かってどうにかブナ林の中のテン場に到着~
今日はここで野宿です。
20100927-DSC_0063.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

でもって、荷物を降ろして身軽になったら早速釣りに出発~。

お魚さんはいるかな~?
お~いるいる!
ってハヤかよ!
ハヤはいらんのよ。
イワナがいいの!
20100927-P1010120.jpg
Panasonic FT1

上流に向かってあるき始めると、すぐにF1(FALL1 一番目の滝)にたどり着きます。
ここは自分にとって悲しい場所。
5年ほど前、ここで友人が命を落としました。
この滝を越えようとして失敗し滝つぼに巻かれてしまったのです。
連絡を受けたときは信じられなかった・・・。彼は源流のスペシャリストだったのに。
20100927-DSC_0068.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

滝に向かって手を合わせて、崖をよじ登って高巻きしました。

再び流れに降りて釣り始めましたが、なかなか釣れません。
9月って意外と釣れないことが多いんですよね。
みんな産卵で上流に登っちゃうのかなあ。

竿を出すKさん。
20100927-DSC_0074.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

家ほどの大きさのある岩が転がる岩井又沢。
20100927-DSC_0093.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

一見穏やかな流れだが、その押しはものすごく強い。
膝くらいの深さの場所でもバランスを崩したら流される。
20100927-P1010136.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

さて、イワナもあんまり釣れないし、さっさと戻って宴会しましょうかね。
20100927-P1010144.jpg
Panasonic FT1

今夜も盛大な焚き火が渓を照らします。
焚き火を囲んで夜が更けるのも忘れて、宴会は続きました。
20100927-DSC_0114.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

翌朝、テン場前の流れをスローシャッターで撮影します。
三脚は重たいから持っていかなかったので、大岩にカメラを置いての撮影。
こういうときはライブビューがとっても役立ちますね。
もっと合焦が速ければ使えるんだけどなぁ。
20100927-DSC_0123.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

朝釣れたイワナちゃん。
お腹空いてたんだね(^_^;)
20100927-DSC_0127.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

さ、これで2010シーズンはお終い。
10月からはほとんどの渓流が禁漁期に入ります。
ヤマメちゃんやイワナちゃんは恋の季節。
産卵して厳しい冬を乗り切って、また来年会おうね


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 新潟県 三面川支流 岩井又沢

    何だか秘境と言う感じですごいですね~e-451

    しかし!15k背負って3時間!!
    私は、12kのMTBを持ち上げて1時間歩いたら
    登り階段上がれませんでした><

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ここ朝日連峰は広大な無人地帯なんです。
    地図で見ると分かるんですけど、道も無ければもちろん集落も無い地帯です。
    源流のイワナ釣りのメッカと言える場所なんですよ。

    いやぁ、ザックは担ぐために出来てますから(笑)
    いかに疲労を減らして担げるかがザックの性能ですもん。MTBはそうじゃないから比べられないですよ(^_^;)

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 新潟県 三面川支流 岩井又沢

    ココで亡くなったんだね。合掌。


    ところで、動画は撮らなかったの?(^^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そうなんよ。底に巻き込む流れって物凄い力なんだね。

    動画かぁ。撮ればよかったなぁ。
    次だな(^_^;)

  5. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 新潟県 三面川支流 岩井又沢

    おっはよ~^^♪
    リクはなんとか元気になりました^^。
    いつも心配してくれてありがと~♪

    そっか・・・滝に巻き込む力って凄いんだね。
    写真で見せてもらうとただ綺麗な風景としか
    思えないのに・・・。
    友人のご冥福をお祈りします。

    にしても自己責任のつり橋??
    怖すぎるぅ~~~ひぃ

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    リクが元気になって、ホント良かったね。

    そうなんよ。一見するとそんな流れがあるような感じに見えないんだけどね。

    吊り橋、ここはかなり怖いよ~。
    でもここ、一応登山道なんだよね。
    それに迂回路なんてないし(^_^;)

  7. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 新潟県 三面川支流 岩井又沢

    サトシさんはアウトドアなんですねー!
    こんな険しいところにすごいです。
    山は気持ち良さそうですね。
    焚き火も雰囲気ありますし、本来の人間の五感が鍛えられそうです。
    そのつり橋はとても無理そうですが。。。

    事故のないよう、クマにも気をつけて下さいね!^^

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    はい、こういうの大好きなんです。
    でも両極端で、出かけないときは1日ずっと家から出ない休日も結構あります(笑)
    焚き火は何でか分からないけど、とっても楽しいです。
    ずっと眺めていても飽きないですし。

    クマ、たぶん沢山います(^_^;)
    たいていはクマのほうが人の気配を察知して、避けてくれますが、運が悪いと出くわすかも~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/510-efb54c20
この記事へのトラックバック


最近の記事