■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


彼岸花

2010年10月01日 18:32

今日からもう10月。あんなに暑かったのに、さすがに秋らしくなって過ごしやすくなりました。

先日、川越の入間川沿いで彼岸花を撮影してきました。
まだちょっと早くて蕾も多かったけど、人も少なくてゆっくり撮影できました。

20101001-DSC_0016.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/6.3 ISO200


マクロでグッと近づいてみます。
20101001-DSC_0029.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/640s F/7.1 ISO200

初々しい蕾ちゃん。
20101001-DSC_0035.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/200s F/7.1 ISO200

秋の使者、赤とんぼもたくさん舞っていました。
20101001-DSC_0041.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/160s F/9 ISO200

土手に寝転んで、青空バックで爽やかに!
20101001-DSC_0051.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/100s F/14 ISO200

今度は黒バックでキリリと。
20101001-DSC_0087.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1600s F/2.8 EV-1.7 ISO200

そして妖艶に・・・。
20101001-DSC_0088.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/1000s F/4.5 EV-1.7 ISO200

まだ蕾が多かったのですが、これくらいのほうが痛んだ花が無くていいのかもしれません。
今週だと最初に咲いたのが、しおれだしちゃいそうです。
20101001-DSC_0159.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/9 EV-1.0 ISO200

撮影しててちょっとショックな出来事が・・・。
70-200mmのAFモーターが壊れちゃいました
前から少し調子がおかしいなとは思っていたんですけど、だましだまし使っていたんです。
ところが今回とうとう動作不良に。
先日、新宿のサービスセンターにあずけてきました。
早く直ってきておくれ~。


コメント

  1. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 彼岸花

    こんばんは! サトシさん^^
    わぁー 同じ彼岸花だけど、全然雰囲気が違いますね~
    1枚目と6枚目が、すごく気に入りました!^^
    ↓の記事も拝見してると 四万十川・愛媛の棚田にも
    行かれて撮影されてるんですね~~^^
    同じ四国なのですから 次回は徳島にも是非いらしてください^^
    秋らしい気候で、週末はお出かけ日和?かな?と思えば
    こちらは 明日から明後日にかけて雨らしいです。
    雨の彼岸花もいいですよね?! ^^;
    時間があったら 行ってみよう~~^^

  2. ばば | URL | -

    Re: 彼岸花

    彼岸花の蕾、新鮮でした!!!
    地上は暑くても、地中は秋だったのかなと思う今日この頃です。

    カメラが早く直ると良いですね!(^^)!

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    ありがとうございます。
    おかげさまで、四国では楽しい思いをたくさんさせてもらってます。
    あと行っていないのは徳島だけなんです(^_^;)
    次の機会にはぜひ徳島に立ち寄りたいと思います。

    雨のときは撮影もたいへんですけど、晴れた日には撮れない写真が撮れますもんね。
    ぜひ、頑張ってください。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさま

    ご無沙汰してます。
    荒川沿いにもヒガンバナが咲き誇ってますね。
    そんな花たちを見ながらのサイクリングも楽しいですね。

    >カメラが早く直ると良いですね!(^^)!
    はい、ありがとうございます。

  5. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 彼岸花

    綺麗に思う時もあれば毒々しかったり、
    彼岸花は撮り方次第で色んな表情を見せてくれますね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    ホントですね。
    こんなにも表情豊かな花もあまり無い気がします。

    また今日もヒガンバナ撮ってきました。
    今回は荒サイ沿いです。
    でも自転車で行ったわけじゃないですけど(^_^;)

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 彼岸花

    こんばんは~♪

    今年は、、彼岸花も遅かったようね~?
    でも、、ちゃんとお彼岸に咲き始めたりして健気なお花です(>_<)
    やっぱり6枚目なんかいいなぁ~~♪
    ちょっと妖しげで、、雰囲気あったり・・・
    そんなお花ですよね~~?

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、例年より遅いね。
    今日も別の場所に行ったんだけど、まだほとんど蕾だったよ。
    6枚目、いいかな? ありがと~。

    花にもいろいろあるけど、ヒガンバナは不思議な雰囲気の花だよね。

  9. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 彼岸花

    川越の入間川沿いで咲いてる場所があるんですね。
    1枚目の光の丸いぼけがキラキラときれいです!
    黒バックも好きな撮り方です。
    最後の見ると蕾が多く見えるし
    やはり今年はどこも遅れたようですね…。
    AFモーターの寿命ってどれぐらいなんでしょうね?
    他のレンズだけど1年経たずに壊れた事ありますよ。
    早く70-200mmなおるといいですね!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    ネットで探して行ってみたんですけど、これが想像以上にいい感じでしたよ。
    今年はやっぱり遅いようです。

    1年経たずにですか? それは早いですね。
    この70-200mmはF100を使っていたときに買ったので、かなり使ってます。
    7日に修理上がり予定ですんで、来週末には使えます(^_^)v

  11. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 彼岸花

    彼岸花は咲いてるのを見るのは
    ちと苦手だったり。
    でも写真を撮ったり写真を見せてもらうのは
    大好き(なんでやねん(笑))
    黒背景での彼岸花が特に好きなのよね~。
    妖美で^^♪
    だから1・6・7はいいなぁって♪
    この時期はほんと楽しみです^^。
    あっ、野仏との写真もいいね~^^

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    やっぱ苦手なの?
    結構苦手な人多いね。

    黒バックのがお気に入りなんね。
    ありがとね~。

    野仏はいい感じのところでしょi-198

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/511-d91a1975
この記事へのトラックバック


最近の記事


