■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

2010年10月13日 18:34

11日に日曜日、息子の翔平を連れて山登りに行ってきました。
山登りといってもいわゆる低山。1時間程度で登れてしまう山です。
前日、いろいろ検討したのですが、結局以前一人で登った「官ノ倉山」「石尊山」に決定。
埼玉県の小川町にある340mほどの山です。

車で山王沼まで行ってそこから登山道に入ります。東武竹沢の駅から歩く人も多いようで、途中何組かのハイカーを見かけました。

登山道は杉林の中をゆっくりと登り、休憩所のある官ノ倉峠に着きます。そこでベンチに座って一休み後に官ノ倉山に向けて最後の急登です。
翔平も来年は5年生。だいぶ体力もついてきてスイスイ登っていきます。
親が置いていかれるのも時間の問題ですね。

最後の岩場を登りきると頂上です。天王沼から休憩入れても40分くらいで着いてしまいました。

20101013-DSC_0017.jpg


頂上にはドングリがいくつも落ちています。
翔平がいくつか拾ってポケットに入れてました。
20101013-DSC_0015.jpg

しばらく休んだ後、今度はもうひとつのピーク、石尊山へと向かいます。
一度下って木の根の階段を登り返します。
20101013-DSC_0024.jpg

石尊山にはあっという間です。
ここ石尊山は、その昔盛んだった「石尊信仰」の山です。なので全国に石尊山というのがたくさんあるそうです。
頂上には祠が奉ってあります。
20101013-DSC_0027.jpg

石尊山のほうが頂上が開けていて、西方向以外は見晴らしがいいです。
そして、はるかかなたにスカイツリーが見えました!
20101013-DSC_0026.jpg

頂上でゆっくりしていると何組ものハイカーが登ってきます。
前回冬に来たときよりもずっと多いです。
人気の低山みたいですね。

さて、私たち親子は来た道を引き返します。
帰りは休憩無しで一気に車まで行っちゃいます。翔平はこのあとの「釣り」のほうが楽しみなんです。
自転車仲間が雑魚釣りをしてるので、携帯で連絡とって川島町にある「越辺川(おっぺがわ)」に向かいました。

どんなもんかなと覗くと結構釣れてるようです。
翔平にも早速モロコが掛かりました。
20101013-DSC_0042.jpg

越辺川には沈下橋があります。
今年の夏に行った四万十川や仁淀川のように、もっと有名になるといいですね。
20101013-DSC_0045.jpg

真夏のような暑さにちょっとバテましたけど、とっても楽しい秋の休日でした。


コメント

  1. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    こんばんは!サトシさん^^

    親子で楽しい一日を過ごされてよかったですね~
    小学生だと一緒に遊ぶには一番楽しかったりしてね^^;
    釣りをしてる息子さんの表情がとってもいいです!
    可愛い~~~♪
    その↓の橋もいい感じですね。青空を背景に
    趣が感じられます。
     もっと↓の記事の 太陽をバックに彼岸花が
    綺麗でした~~^^こういう撮りかたもあるんだなって
    勉強になりました^^

  2. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    FINAL LOW 釣りブームですね!
    沈下橋いい感じ。
    サトシさんの写真で有名にしましょうよ。

  3. mr.slim | URL | Cts7qjMY

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    沈下橋って石やコンクリート造りを連想するのですが、ここは木造なんですね!
    大井川にも木造橋がありますが、大雨で流されたりしてメンテナンスが大変らしいです。
    親子での山登りは楽しそうですね。うちの息子はもう相手にもしてくれません(笑)

  4. Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    沈下橋の写真、青に映えますね。
    自転車で渡る事が出来るのですかね?

    行きたい所LISTに入れます!

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    ここ、登って降りて何キロぐらい?
    うちからも八高線で行けるな(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    中学になったらあまり遊んでくれなくなりますから、今がチャンスですね(^_^;)
    この日はとっても暑かったから、素晴らしい空が見れました。
    日陰があれば最高の釣り場なんですけど・・・。

    太陽バックの彼岸花は、ちょうど上手い具合に日が沈んでくれたんですよ。
    かなり無理な体勢でしたが、連写しました(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    なんだか一気に火がついたみたいですよ(笑)
    どの遊びをメインにするかは違いがありますけど、遊びの種類が共通してるのは面白いですね。

    この橋は初めて行ったのですが、木造でかなりいい感じですね。
    有名観光地にできそうですよね。
    沈下橋で有名な四万十川や仁淀川でも、ほとんどがコンクリの橋ですから。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slimさん

    木造は珍しいですよね。
    それも橋脚まで全部木で出来てるなんて。
    大井川の木造橋は有名ですよね。
    今度見に行ってみたいです。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    素晴らしい秋晴れ・・・は良かったんですけど、釣りしてると暑くて(^_^;)
    あかさんなんか、調子悪くなっちゃったようで。

    ここ、自動車も通行可なんです!
    びっくりですよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    車止めたとこからだとせいぜい2km(笑)
    あまり運動にはならないなぁ。
    電車でなら、東武竹沢駅からスタートして、官ノ倉、石尊山を通って小川町の駅へと下るコースがいいみたいよ。
    それなら結構な距離あるし。
    東武鉄道のサイトにハイキングコースが紹介してあったよ。

    あ、それからね、この官ノ倉山経由で「外秩父7峰縦走コース」があるよ。
    それはね、42km!(笑)

  11. K田 | URL | -

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    6枚目の息子さんの写真はある意味すごい写真ですよ!

    多分、篠山何とかとか大竹何とかにも写せない傑作人物写真です。
    信頼している人間にしか見せない表情を引き出すのは、
    どんなプロにも出来ませんからね!

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ありがとうございます~(^_^)v
    かなり嬉しかったみたいですよ。
    釣れないとすぐに飽きちゃうんですけどね(笑)
    あ、それは親に似たのか。

  13. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    >「外秩父7峰縦走コース」
    見た。
    それぞれの峰か峠からエスケープしてバスで帰る事ができるんだね。
    これは何度かに分けて縦走(走?縦歩って言葉は無いか(笑))しても面白そうだね。
    いつか行ってみようっと。

  14. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

    翔平君の笑顔がいいわ~~(^_^)♪
    で・・何だか逞しくなってきた・・・背も伸びた?
    お父ちゃんに似てきたみた~~い(*^m^*)
    親子で趣味が一緒ってなかなかいいもんだね~~?
    いつまでも一緒に楽しめるといいねっ!

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    一気に歩くのはキツイよなぁ(^_^;)
    そのうち行こうや。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    人懐っこさだけが翔平の取り得だからさ(笑)
    背は伸びたよ。毎日見てると分からないけど。
    でもまだ甘ったれだからさ~。
    山とか釣りとか好きなのは父親似かな。
    おバカなのも父親似だし(^_^;)
    今のとこ喜んでついてくるから嬉しいよi-179

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/515-a8ef7578
この記事へのトラックバック


最近の記事