■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


釈迦堂口切通

2010年10月20日 17:30

イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府
歴史の授業で覚えましたねぇ。
今から800年もの昔、源頼朝が征夷大将軍に任ぜられて鎌倉幕府を開きました。
そんな古都鎌倉には古くからの道が残っています。

山に囲まれた鎌倉の古道には切通が多く造られました。
ここ釈迦堂口切通も、そのひとつなのでしょうか?
?をつけたのは、もしかしたらもっと後世のものかもしれないという説があるからです。
しかし、造られた時代はどうあれ、見る者を圧倒する存在感があります。

釈迦堂口切通の前に立ち、その洞門を見上げると何百年もの昔に戻ったかのような錯覚を覚えます。
こちらは北側の洞門。
まるで800年前の時空と繋がっているかのような洞門です。
20101020-DSC_0171.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/2.5s F/8 ISO400 CaptureNX2


この切通の存在を知ってから、どうしても来てみたかったのです。
多くの切通が改修されて現代の道になってしまいましたが、釈迦堂口切通は山の中にひっそりと、昔の姿を保っていました。

素掘りの岩肌に夕方の斜光線が影を作りだします。
20101020-DSC_0178.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/45s F/5.6 EV-1.3 ISO400 CaptureNX2

南側の洞門です。
こちらも大きく削られています。
上部に掘られているのは、鎌倉時代の「やぐら」の跡だそうです。
20101020-DSC_0188.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/20s F/9 EV-0.7 ISO800 CaptureNX2

この溝は長年の風化によってできたものなのでしょうか。
苔むした岩肌が何かを語りかけてくるようです。
20101020-DSC_0199.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/6s F/9 EV-1.0 ISO640 CaptureNX2

いにしえの時代から変わらない風景がここにありました。
20101020-DSC_0204.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/10s F/6.3 EV-1.0 ISO800 CaptureNX2

実はこの上にさらに古い切通があるそうです。
おそらくは、それが700年以上前の鎌倉時代の道なのでしょう。
いつか訪れてみたいものです。


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 釈迦堂口切通

    この切通しは気になり一度行こうとしましたが、行きそびれました。
    何とも威圧感がありますね。

    秋の海、、、冬の海かもしれませんが、海と共に訪ねてみます。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ぜひ一度訪ねてください。
    見上げるほどの洞門、きっと何百年も前からここを通る人も同じことをしてたんでしょうね。

  3. K田 | URL | -

    Re: 釈迦堂口切通

    私は鎌倉の雰囲気好きで、ここも2~3回行きました。
    南側から駅にかけて邸宅街があり、そちらの散歩も好きですね。

    しかし、こうやってあらためて見ると、そのシンメトリーが
    人間の骨の一部に感じられて面白い!^^

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    訪れたことあるんですね。
    私は最近知ったんですよ。
    ただ、今年になって北側が崩れて、通行止めになってます。
    この洞門自体が崩れたのではないんですけどね。

    住宅地は開発が進んでて、どんどん切通に近いほうまで家が建っているようですよ。

    >人間の骨の一部に感じられて面白い!^^

    なるほど~、言われてみればそう見えますね。
    感じ方ってホントにいろいろなんですねぇ。

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 釈迦堂口切通

    あ!
    いつ行ったんよ??
    オレも行って見たいのよね~。
    ここが1番見たいんだけど、あと7つ切り通しがあるのよね。
    ここの上には尾根道があって、堀割やら穴やら橋やら色々あるらしいよ。
    いつか絶対行こうっと(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    鎌倉七口でしょ?
    ここはその中に入ってないみたいなんだよね。
    名越切通・朝夷奈切通・巨福路坂・亀ケ谷坂・仮粧坂・大仏切通・極楽寺切通っていうのがそうみたいね。
    ここの上の尾根道、どっから入るのか分からなかったんよ。
    ネットでみるといろいろ遺構もあるみたいだし。
    こんど一緒に行ってみるか。

  7. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 釈迦堂口切通

    一番最後の写真左側が
    右目と鼻と口があるように見えます。
    人面切通?(^^;

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    あ、やっぱりそう見えましたか!(^_^;)
    不思議ですよね。

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 釈迦堂口切通

    おう!
    一緒に行こう!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    しっかり情報収集してかないとだなv-218

  11. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 釈迦堂口切通

    こんばんは サトシさん^^
    なんか凄いですねぇ  時代を感じます~~

  12. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 釈迦堂口切通

    鎌倉にもこんなところがあるんだね~~?
    私が前に撮った灯籠坂隧道に似てるなぁ~~!って思ったよん(^_^)♪
    ギルさんと行ったら、、い~~っぱいレポしてねっ!!(*^m^*)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    その場に立って圧倒されました。
    何百年も前に人が人力で掘ったなんて考えると、すごいなぁって思いますね。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そうそう、千葉の素掘りの隧道にも似てるよね。
    千葉のは歴史的背景は知らないけど、昔の主要道路だったのは同じだろうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/516-7bab4b07
この記事へのトラックバック


最近の記事


