■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


夕焼けとコスモス

2010年10月24日 23:34

今週末は調子が悪かったのと仕事で全然カメラに触りませんでした。
昨日は天気も良くて絶好の撮影日和だったのに・・・。

今回のは、10月10日に川島町にヒガンバナを撮りに行ったときの写真ですが、
ヒガンバナは白っぽくなっててイマイチでした。

かわりにコスモスを撮っていたら、まるで雲が爆発したような夕焼けを見ることができました。

夕日に照らされたコスモス
修理が終わった70-200mm、調子いいです。
20101010-DSC_0035.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/2.8 ISO200 CaptureNX2


ピンクのコスモスも夕日で鮮やかに。
20101010-DSC_0040.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/500s F/2.8 ISO200 CaptureNX2

コスモスを撮っていたら雲が輝き始めました。
今日は夕日は期待できそうもないけど、この雲は美しいです。
20101010-DSC_0046.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/4000s F/9 EV-2.0 ISO200 CaptureNX2

そしてなんと富士山もこんなに大きく!
20101010-DSC_0052.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/5 ISO200 CaptureNX2

そして夕日も雲に隠れてしまい、そろそろ帰ろうとバイクを走らせていると・・・
再び輝きだしました。
20101010-DSC_0060.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/800s F/8 EV-1.7 ISO200 CaptureNX2

ちょうどススキがいい位置にありました。
20101010-DSC_0068.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/200s F/11 EV-1.0 ISO200 CaptureNX2


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 夕焼けとコスモス

    調子悪かったん?
    更年期障害がまだ治らんか?(笑)

    五枚目の光芒と雲がイイネぇ~

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    治らん。もう1年半だよ。
    ずっと調子悪いのは辛い~(>_<)

  3. K田 | URL | -

    Re: 夕焼けとコスモス

    更年期障害なんですか?
    そういう時は、目一杯運動すると症状が緩和します!(確証なしw)
    で、自転車でしょう!ww

    私的には最後(6枚目)の写真がすんごくGoodです^^

  4. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 夕焼けとコスモス

    夕陽に照らされたコスモスきれいですね!
    雲が夕陽色に染まってるのもきれいです。
    夕陽はきれいな時間終わったと思ったら
    また輝きだしたりといつ帰っていいのか難しいです(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    いろいろ検査してるんですけど、原因不明なんです。
    まあどっか痛いとかそういうんじゃないんで、何とかなってますんで、いいかな(^_^;)
    自転車とか登山とかボチボチやっていきますi-234

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    写真も撮る時間によって、全然イメージ違っちゃいますよね。
    難しいけど楽しいです。
    夕日の切り上げ時はホント悩みますよね。
    このときも、もしかしたらもうちょっとするともっと輝くかもなんて考えましたよ。

  7. ジークフリート | URL | -

    Re: 夕焼けとコスモス

    サトシさんの素敵な写真はRAWDATAで撮影して現像SOFTで処理
    されているのですか?

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    撮影はいつもRAWとJPEGの同時記録です。
    今はCFやSDも大容量のが安くなって嬉しいです。

    で、PCに取り込んでからですけど、撮って出しで満足できる写真はJPEGからリサイズ、シャープネス調整のみです。
    少し物足りないなってときはRAWから現像します。
    主にいじるのは、ピクチャーコントロール(ニュートラルとかビビッドとか風景とかの色合いやコントラストの調整)の適用。あとは露出補正。そして今回掲載した写真たちのようなホワイトバランスの変更です。
    今回のは赤みを強調するために、晴天から曇りに変更しました。あとはピクチャーコントロールの変更を行ってるのもあります。
    いろいろいじれていいのですが、ついついやりすぎちゃうので、ほどほどにするよう気をつけてます(^_^;)

  9. Re: 夕焼けとコスモス

    サトシさん、

    貴重な情報ありがとうございまあした。
    RAWは一度だけ扱いましたが、GRのRAWは記録が遅く
    結局はjpegだけになっています。

    CaptureNX2の記載が気になって伺った次第です。

    フィルムの時代と異なり、多くの写真を費用を気にしないで撮影できるデジタルはいいですよね。
    まあ、機材は高いですけどね。

    これからも、色々参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    参考になって幸いです。
    たしかにコンデジクラスだと書込みに時間が掛かっちゃうかもしれませんね。
    今後はどんどん改善されていくでしょうけど。
    一眼クラスだと、連写しっぱなしでない限りは大丈夫です。
    中学、高校の頃はフィルム代が無くて、ケチって使ってたのが懐かしいですよ(^_^;)

  11. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 夕焼けとコスモス

    うわぁ、1枚目すごくイイです!
    めっちゃ好み。
    僕が女性だったらサトシさんに惚れちゃいそう。(*^^*)
    腰なおしといてね~。パコッ(^^;☆\(-_-;

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    好みですか?! ありがとうございます~。
    irakaさんが男でよかったぁ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/517-5b16cdf7
この記事へのトラックバック


最近の記事


