■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



山菜採り

2006年04月25日 12:33

4月23日の日曜日に新潟の柏崎まで仲間たちと山菜採りに行ってきました。

20060425DSC_0010.jpg

コゴミ(クサソテツ)
群生するので一箇所で大量に採れる
アクがないのでお浸しや胡麻和え、テンプラなど、いろいろ楽しめる
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
シャッター速度優先AE 1/180秒 ISO400 JPEG

20060425DSC_0008.jpg

コゴミ採りに夢中になる2人
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
シャッター速度優先AE 1/180秒 ISO400 JPEG


今年は例年よりも雪が多く、途中の越後湯沢の辺りはまだ冬の装いでした。例年よりも1ヶ月近く季節が遅れているような感じで、山菜採りした場所でもまだ多くの雪が残り、山菜の出も遅れていました。

20060425DSC_0006.jpg

残雪で遊ぶ翔平
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
シャッター速度優先AE 1/180秒 ISO400 JPEG


20060425DSC_0017.jpg

顔を出したフキノトウ
雪が消えると真っ先に顔を出す山菜
独特の苦味があるがそれがまた春を感じさせる
テンプラやフキ味噌が美味しい
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
シャッター速度優先AE 1/180秒 ISO400 JPEG


20060425DSC_0044.jpg

満開の桜
関東ではとっくに散ってしまった桜が、ここでは満開を迎えていた
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F11 ISO400 RAW PSにて+0.5補正


20060425DSC_0034.jpg

満開の桜の下で山菜採り
思い出として子供たちの心に残ると嬉しい
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F5.6 ISO400 JPEG


20060425DSC_0049.jpg

アズマイチゲ
渓流釣りに行くとどこでも見かけるポピュラーな野草
白く清楚な花を咲かせる
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F11 ISO400 RAW


20060425DSC_0051.jpg

カタクリ
渓沿いの斜面に群生していたのを撮影
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F11 ISO400 RAW


20060425DSC_0054.jpg

カタクリの群生
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV-1.0 ISO400 RAW

20060425DSC_0059.jpg

今回の収穫の一部
大人6人、子供2人で採ったのでかなりの量が採れた
ウド、コゴミ、ウルイなど
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F11 ISO400 JPEG PSにて補正


20060425DSC_0067.jpg

Yさんにイワナ釣りを教わる翔平
Yさんは小千谷に住み、旅館などに鮎やヤマメを卸すプロ。釣りはメチャメチャ上手いのはもちろん、山菜やキノコにも詳しい山人だ。

数日前の天気予報では雨だったのだが、前日に見ると晴れに変わっていました。実際、晴れてポカポカ陽気で最高の日和でした。


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    山菜♪

    おはようございます~サトシさん☆
    沢山、山菜採れたのですね(^。^)
    フキノトウのてんぷら美味しいんですよね。
    いいなぁ~ゴクリ♪

  2. sammy | URL | -

    コゴミ

    山菜の季節ですねぇ~。
    今年は雪が多くてちょっと遅れてるようですので、僕が動き出す頃にも有るといいなぁ~。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    採れました、採れました。子供たちが一生懸命採ってくれましたから。お父さんは子供に指示を出す役でした(笑)
    フキノトウのテンプラは美味い!! あれを食べると春が来たんだなぁって感じます。
    まほさんの家からなら、さほど遠くないところで採り放題では?(^^;

    >sammyさん

    ちょっとどころではないですよ。下手すると1ヶ月くらい遅れてるかも。
    例年GW前に行くところがあるんですけど、聞いたら道の除雪が全然出来てなくて、5月半ばくらいのほうがいいと言われて、延期しました。
    7月でも山菜沢山採れそうだよ。

  4. sammy | URL | -

    そんなに

    今年は遅れているんですねぇ~。
    全然、山に行けていないので解りませんでした。
    カタクリの群生もいいですねぇ~。
    筑波山に登った時に時期外れでしたが「カタクリの群生」って看板見かけたんですよ、行こうかなぁ~と思ってたんだけど、もう終わっちゃったかな?

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    フキノトウ

    こんばんわ~サトシさん☆
    近くに採れるところあるかな?(^_^;)
    フキノトウは、母が好きで春になると散歩しながら、採ってきて、それを貰って食べています(^。^)
    美味しいんですよね~。
    春を感じる食べ物ですね☆

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >summyさん

    筑波山だともうカタクリは終わりだと思います。
    先日、ナカナカと瀬谷さんが筑波山に行ってきたようですよ。

    >まほさん

    おお!散歩しながらフキノトウが採れるなんて最高です。
    ということは他にもいろいろありそうですね(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/52-6d34d91a
この記事へのトラックバック


最近の記事