■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


古都に咲く

2010年10月30日 23:32

鎌倉の花というと桜やアジサイでしょうね。
秋のこの時期はあまり花は咲いてませんでした。

この時期はコスモスですけど、お寺や神社には似合いませんもんね。


鍾馗水仙
円覚寺にて

ヒガンバナ科で鮮やかな黄色い花を咲かせます。
20101031-DSC_0090.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/4.5 ISO200 CaptureNX2



秋明菊(しゅうめいぎく)
円覚寺にて

可憐な花ですね。
20101031-DSC_0100.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s F/2.8 ISO200 CaptureNX2



これは何の花でしょうか
ノボタンだそうです。meg.ちゃんに教えてもらいました。サンキュー!
円覚寺にて
20101031-DSC_0131.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1000s F/2.8 ISO200 CaptureNX2 


コメント

  1. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 古都に咲く

    円覚寺に行かれたんですね。
    あそこは広くて写真が撮りやすいですよね。
    いつもアジサイを撮りに行っているんですが、今の季節もいいかもしれませんね。^^

  2. seiya | URL | -

    Re: 古都に咲く

    ようこそ鎌倉へ ♪♪ です。
    鎌倉は大きな古寺も良いのですが、
    足元に咲く花々も良いですね。
    花とお寺だけで何冊の本が出ていることか・・

    少し遠いかもしれませんが、またお越し下さいね。

  3. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 古都に咲く

    あちこちアクティブに行かれてますね。
    純粋に遊び? それとも仕事のついで?
    いづれにしても、うらやましい。

  4. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 古都に咲く

    綺麗な 黄色ですね
    鎌倉は 紅葉かなぁ~~^なんて
    勝手に思って 時期を探っているのですが
    どうなのかなぁ?

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    いかれたことあるんですね。
    ホントに広いお寺でした。じっくり見てると結構時間が掛かっちゃいますね。
    アジサイの季節にも行ってみたいけど、すごく混むんでしょうね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    久しぶりの鎌倉でした。30年ぶりくらい(^_^;)
    若造の頃は古都の良さが分からなかったけど、それなりに歳を重ねたオヤジには、いい感じに写りました。
    ぜひまた訪れようと思っています。
    そのときはO.D.Kにも寄ってみますv-221

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    今回は遊びです(^_^)v
    ひととせさんに比べれば、全然ですよ。
    毎週どっか行ってるじゃないですか。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作: さん

    紅葉、見てみたいですね!
    今回訪れたいくつものお寺に、見事なモミジが植わってましたよ。
    あれが紅葉したら素晴らしいだろうなって見てました。
    鎌倉は11月末くらいが見頃でしょうかね。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 古都に咲く

    こんばんは~♪
    サトちゃんのお花フォト!!好きだよぉ~~(*^m^*)
    ふんわりのボケと、、キラキラ~~☆が綺麗♪
    秋明菊は、、本当に優しくて素敵に撮れてるね~!!
    最期の紫のは、、ノボタンだと思うけど・・・?
    ご確認ください(^_^)♪

  10. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 古都に咲く

    まるぼけきらきらときれいですね!
    寺や神社に咲く花好きです。
    ただせっかくきれいな花撮ってきても
    ほとんど名前がわからないのがくやしいです(笑)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    またmeg.ちゃんに好きだって言われちゃった。嬉しいよ~i-237(笑)
    そんなに気に入ってくれたんだ。
    そろそろ花の季節も終わりだね。
    ここんとこ寒いもんなぁ。

    ノボタン! ホントだ、これだね。
    凄いね、よく知ってるなぁ。
    ありがとね。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    ありがとうございます。
    寺社に咲く花、清楚でいい感じですよね。

    そう、花の名前分からないのが多いですよね。
    私なんて、一度覚えても直ぐ忘れちゃうし(^_^;)
    デジカメの機能で、写すと花の名前が表示されるとかって新型カメラ出ないですかね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/520-695a94b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


