■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鎌倉大仏

2010年11月03日 11:33

鎌倉と言えば大仏様ですね。
ここも30年ぶりくらいでした。
アルバムには写真が貼ってありましたけど、当時の記憶は全くなし。
雨が降ってたような気もしますが・・・。

あらためて見るとホントに立派な姿です。

20101103-DSC_0273.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/40s F/11 ISO100 CaptureNX2

正面から
大きいですね。約11mあるようです。
この大仏様、作られた年ははっきりとは分かっていないようですが、1200年代中頃のようです。
また、今は露座ですが以前は大仏殿が存在していたことも判明してます。
大仏殿は台風や地震津波で何度か倒壊しているようです。
20101103-DSC_0275.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/8 ISO100 CaptureNX2

鎌倉大仏はイケメンで有名です(^_^;)
確かにいい顔ですね。
20101103-DSC_0279.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/2.8 ISO100 CaptureNX2

こちらは大仏様の胎内。
まさか中に入れるとは思ってませんでした。
いくつものパーツをつなぎ合わせて作られてます。
大きな穴は大仏様の頭の部分です。
20101103-DSC_0291.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/15s F/4 ISO800 CaptureNX2

空はすっかり秋でした。
20101103-DSC_0296.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8000s F/4 EV-0.7 ISO400 CaptureNX2



コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 鎌倉大仏

    ビックリした~
    開けたとたん、なんでギルさんが居るのかと思っちゃった。(゚-゚;)\バキッ!
    最後のフォトいいですね。
    大仏さんをとりまく秋の雲♪(^0^/

    そして、ちょっとお詫びです。
    昨日日記の方を見て下さったかどうかわかりませんが、
    ちょっと手違いがあって日記blog登録したメアドが使えなくなりました。(>_<)
    急遽、日記blogの方を一旦閉めないといけなくなり昨晩閉めました。
    今回は自分としても予定外のミスでどうしても復活できませんの。(>_<)スミマセン!!
    取り急ぎ今までどおり、写真blog 1本化でいきま~す。(^_^;

  2. Re: 鎌倉大仏

    こんな大きな大仏を鋳造で、その当時によく作ったものですよね!

    尾張の家の近所に高さ18mのコンクリート製の大仏があります。
    「布袋の大仏」と呼ばれていますが、街中にあるので少々、違和感があります。
    しかし、立派ですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E8%A2%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BB%8F

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ワハハハ、ギルちゃん!(爆)
    ギルちゃんはこんなにふくよかじゃないけどね(^_^;)

    あ、写真ブログに一本化ですね。了解です。
    よっぱでミスったのかな(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ホントですよね。たいしたものです。
    それがそのまま残ってるというのもスゴイですよ。
    800年近く前のものなんですから。

    「布袋の大仏」って個人所有なんですか!
    それもその人が作ったなんてビックリです。
    強度は大丈夫なんでしょうかね(^_^;)

  5. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 鎌倉大仏

    こんにちは。
    長谷の大仏様はずいぶんご無沙汰してます。
    遠い昔に中に入ったことがありますが、こんな感じだったのかな?
    最後の写真、大仏様から「気」が出ているように見えて、いいですね!^^

    ↓円覚寺は、アジサイの季節でもそんなに混んではいませんよ。
    みんなアジサイで有名なほかのお寺に行ってしまうようです。
    週末でも、十分三脚を立ててゆっくり撮ることができます。
    ただ北鎌倉の駅がものすごーく混んじゃうんですよね・・・(TT)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    気が出てる・・・確かにそんなふうにも見えますね。

    円覚寺はそんなに混まないんですか。
    いいこと教えてくれて、ありがとうございます。
    機会があったら行ってみます!

  7. seiya | URL | -

    Re: 鎌倉大仏

    良いアングルで大仏の表情が撮れていますね。
    流石ですね ♪♪
    私なんて灯台下暗しで、大仏の写真が全然ありません。とほほ

    で、先程、夜の高徳院まで自転車で走ってきました。
    オバマ体制で厳重警備中のようでした。
    来週からは静かな鎌倉に戻るかな?

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    ありがとうございます。
    近いといつでも大丈夫と思ってることって多いですよね。
    ニュースでオバマ大統領の鎌倉訪問をやってました。
    なにしろVIPの中のVIPですからね。
    もう少しすると紅葉が見頃になりますね。
    できたらその頃訪れたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/521-ff8fc3a7
この記事へのトラックバック


最近の記事