■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日光 中禅寺湖

2010年11月06日 18:50

11月4日(木)に休日出勤の代休を利用して、栃木県の日光まで紅葉撮影に行ってきました。

半月山駐車場に着くと中禅寺湖が見えません・・・。
知らなかったのですが半月山展望台まで登山道でした(^_^;)
巨大なバッグを肩にかけ、20分くらい急勾配を登りきり、展望台に到着です。
キッツ~

しかし、苦労も吹き飛ぶ素晴らしい眺め!!
ただちょっと時期が遅かった感じで、紅葉は色あせ始めてました。



眼下に広がる中禅寺湖。そして正面に見えるのは日光富士とも呼ばれる男体山です。
20101104-DSC_0005.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/125s F/11 ISO200 CaptureNX2


中禅寺湖は、2万年ほど前の男体山の噴火で川がせき止められ出来た湖です。
流れ出しは、あの有名な華厳の滝です。

そして今回の目的はこの八丁出島です。上の写真で突き出た半島がありますね。これがそうです。

紅葉の八丁出島を撮影した写真は、さまざまなコンテストでも賞を取っていますね。
この半島を回り込むボートを撮影したのがよくありますが、残念ながら時間が早すぎました。
ボート、走ってません(^_^;)

20101104-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/25s F/11 ISO100 C-PL CaptureNX2

こちらは中禅寺湖唯一の島、上野島(こうずけじま)です。
八丁出島から左を見るとあります。
せき止められる前は山の頂上だったのでしょうね。

20101104-DSC_0024.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/20s F/11 EV-0.7 ISO100 C-PL CaptureNX2

もうちょっと紅葉が綺麗だったらなぁ。
そんなことを思いながら下山し、次は中禅寺湖畔へと向かいました。

そうそう、登山道には霜柱が出来てましたよ。
山はもう冬なんですねぇ。
20101104-DSC_0024-D90.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/7.1 ISO200


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 日光 中禅寺湖

    うおっ!
    最初の写真なんて広告代理店に売れるかも!w

    空と地球の狭間のグラデーションが見事に写ってますね^^

  2. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 日光 中禅寺湖

    こりゃすげー!
    うん。
    1枚目、圧倒的だね。
    もっとデカくして500KBギリギリで載せたら良いのに。

    県道250号って現国道122号の旧道なんだよね(笑)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    わはは、ここにいたカメラマンは皆同じのが撮れたはずです(笑)

    この日の天気はこれ以上無いくらいの好天でした。
    ちょっとだけ苦労したかいがありました。
    ザックタイプのカメラバッグだったら半月山の山頂まで登ったんですけどねぇ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ここは有名撮影地というだけあるね。
    ただ、こんときはあまり光線状態が良くなかったんよ。
    フレアっぽくてコントラストがイマイチだった。
    NX2でなんとかできたけど。

    ここから富士山も見えたよ。

    県道250号って足尾に抜ける予定なんか?
    地図見ると登山道が黄色く塗られてるな。県道ってこと?

  5. saki | URL | bGf9qjkw

    Re: 日光 中禅寺湖

    うわぁ~♪ 男体山ってあんなところにあったんだ!
    栃木県民だというのに知らなかった!(爆
    紅葉の見ごろはすぎちゃってたのか~残念!!
    でも 真っ青な空と中禅寺湖すんばらしいデスね^^v

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    ワハハハ、笑わさないで~。
    男体山、栃木の有名な山なのに県民で場所知らない人もいるんだ(笑)

    うん、1週間遅かったかな。それでもまだ紅葉残ってたけどね。
    この天気で雨男じゃないのが証明されたな(^_^)v

  7. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 日光 中禅寺湖

    1枚目、すごくきれいですね!
    ここ行ってみたいんですよね…。
    今年こそ行こうとしたけど赤沼車庫方面からの
    渋滞で時間切れになりました(^^;
    登りと聞いてたけど急勾配でしたか…。
    体力必要そうですね、お疲れ様です。
    ここ来る途中のイタリア大使館別荘記念公園も紅葉きれいですよ。
    こちらも今年行けなかった(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    いいところでしたよ、この展望台。
    ずっと急勾配ってわけでもないし、お年寄りも来てましたから大丈夫ですよ。
    距離は600mで標高差は60mくらいですね。

    イタリア大使館、寄ろうか迷ったんですけど、中禅寺湖の対岸が気になったので、そちらに行きました。
    平日だったんで渋滞はほとんど無かったのが助かりました。

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 日光 中禅寺湖

    >県道ってこと?
    今は半月山駐車場までと足尾側の少しの区間が県道指定になってるみたいだけど、
    その間はもう廃道扱いみたい。
    現地形図見ると道が無いんだよね(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    車道があったわけじゃないんでしょ?
    Yahoo地図だと点線になってるから、登山道はあるみたいけど。

  11. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 日光 中禅寺湖

    栃木県道250号中宮祠足尾線
    * 距離:10.893km
    * 起点:栃木県日光市中宮祠(国道120号交点)
    * 終点:栃木県日光市足尾町砂畑(国道122号交点)
    * 指定:1961年(昭和36年)4月1日

    とあるから車道だったみたいよ(^^;
    実際に四輪の車が通れるかは知らないけど、
    チャリだか単車だったか歩きだったかで全部辿ったサイト見たことあったんだけど、
    どこだったかわかんなくなってしまった。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    石垣が写ってるサイトはあった。
    中禅寺湖に抜ける道だったって書いてあるから、それなりにちゃんとした"道路"だったんだね。

  13. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 日光 中禅寺湖

    青い色がとても素敵ですね!
    八丁出島って、確かによく紅葉写真で見ますね。
    こんなふうに突き出していたのか・・・
    紅葉には遅かったのでしょうかね?
    それとも今年は色がイマイチなんでしょうか?


  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    この日の天気はホントに最高でした。
    こんなに青が綺麗に出ると思いませんでしたよ。

    途中で写真を撮っていたら、観光タクシーが来て
    「今年は紅葉するのが遅くて、終わるのも早い」と言ってましたよ。やっぱり猛暑の影響みたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/522-9dc86835
この記事へのトラックバック


最近の記事


