■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新潟 キノコ採り

2010年11月20日 19:03

久しぶりの更新です。
先週末、新潟にキノコ採りに行ってきました。

毎年行ってますけど、自然相手は難しい。
今年はまだ早かったようです。
お目当てのナメコがまだ出始めの幼菌で指の先ほどもありませんでした。残念~

新潟の山は紅葉真っ盛り。
でも曇り空もあるのでしょうが、鮮やかさはイマイチです。
20101113-DSC_0010.jpg


お目当てのナメコはこんな状態。
あと一週間~10日か・・・
20101113-DSC_0015.jpg

クリタケを発見!
子供たちが夢中で採ってます。
クリタケに良く似た毒キノコのニガクリタケには要注意です。
20101113-DSC_0016.jpg

こちらはヒラタケ。スーパーでブナシメジとして売られていますね。
高いところに出ていることが多く、手が届きません。
20101113-DSC_0030.jpg

いつも真っ赤に紅葉してるモミジも、今年はくすんだ感じです。
真っ赤になる前に枯れてしまいそう。
20101113-DSC_0035.jpg

池の畔は草紅葉。ブナなどの落葉樹も色づいてます。
20101113-DSC_0042.jpg

散策路を巡りながらキノコ探しですが、子供たちは走り回ってるだけか。
20101113-DSC_0053.jpg

里山はこれから長い冬を迎えます。
この辺りは豪雪地帯。冬は数メートルの雪の下です。
20101113-DSC_0068.jpg


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 新潟 キノコ採り

    よく種類がわかりますね。
    私ならきっとかなりの確率で毒キノコを引き当ててしまいそうです。

  2. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 新潟 キノコ採り

    キノコの見分けできるのはスーパーマリオのキノコだけです(笑)

  3. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 新潟 キノコ採り

    ニガクリタケ・・・話題になってたよね~。
    いつも採ってる人でも区別出来ないくらいだから
    よっぽどクリタケと似てるんだろうね~(><)
    キノコ狩り、楽しそうだなぁ^^
    私もちょっと今日日帰りで新潟まで行ってくるよ~。
    紅葉、撮れるといいのだけど・・・

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    数種類の確実に分かるのだけ採るようにしてます。
    これはどうかなぁっていう、ちょっとでも疑わしいのは採らないようにしないと(^_^;)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    アハハハ、一瞬でスーパーマリオのミュージックが脳内に流れました(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    ニガクリタケ、今回も生えてたけど分かると思うんだけどなぁ。見た目は形はそっくりだけど色が違うんだよね。なんで間違っちゃうかな(^_^;)
    新潟行くの? 紅葉撮れるといいね!
    キノコはバッチリだと思うよ(笑)

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 新潟 キノコ採り

    サトシさん こんばんは♪

    腰のほうはもう大丈夫ですか?
    腹筋&背筋、お互いがんばりましょう。(^^;
    キノコ系はぜんぜんわかんないです。
    自然の恵みおいしそうですね~♪
    お酒もどんどんすすんじゃいそう。(笑)

  8. K田 | URL | -

    Re: 新潟 キノコ採り

    いや~サトシさんは、様々な方面に行動範囲を持っている人ですねぇ~^^
    今回はキノコ採りですか!

    今年の紅葉は、何となく色の深みが足りないような気がします。
    猛暑はこんな所にも影響しているのかな?

  9. Re: 新潟 キノコ採り

    秋の味覚、キノコ美味そうですね。

    でも、道の駅で毒キノコが販売された事件がありましたので少々怖いですね。

    紅葉は澄み切った青い空だと映えるのですが、こればかりは天候次第ですからね。



  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    おかげさまでだいぶ良くなりました。
    しっかりトレーニングしとかないと、もうダメですね(^_^;)
    キノコは難しいですけど、ちょっとずつ覚えました。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    はい、広く浅くなもので(^_^;)
    アウトドア全般って感じです。

    ホント、今年の紅葉はイマイチですね。
    くすんでるというか、なんと言うか。
    来年は美しいといいなぁ。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    マツタケみたいな高級キノコは採れないですけど、鍋に入れたりするといい味が出ます。

    そうそう、今年はキノコが大豊作みたいで、毒キノコにあたる事故も多いみたいですね。
    売ってるのも信用できないとなると、怖いですよね。

    青空の下での紅葉撮影、今年はできるのかなぁ・・・(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/523-c04e0224
この記事へのトラックバック


最近の記事


