■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鎌倉 円覚寺

2010年11月26日 19:22

休日出勤の振休を利用して、一人で鎌倉に行ってきました。
目的はもちろん寺社と紅葉です。
早朝の湘南新宿ラインで大船まで行って乗り換えですが、朝飯を食べられなかったので腹ペコでした(^_^;)
通勤電車で駅弁食べる図太い神経無いし(笑)

まずは北鎌倉の円覚寺に立ち寄ります。
ここは10月にも訪れてまして、紅葉の時期は良さそうな感触を得てました。

いきなり美しいモミジが出迎えてくれました。
20101126-DSC_0001.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/7.1 ISO640 CaptureNX2


拝観料を払って(300円)中に入ると、そこかしこに綺麗に色づいた紅葉があります。
20101126-DSC_0015.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s F/9 ISO640 CaptureNX2

屋根瓦をバックにボカしてみます。
20101126-DSC_0018.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/5.6 EV-0.7 ISO640 CaptureNX2

美しい・・・。
日本人に生まれて良かった(T_T)
20101126-DSC_0024.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2000s F/8 EV+1.0 ISO640 CaptureNX2

そして屋根瓦を大きく入れて・・・。
和の美、ここに極まれり。ちょっと大げさか(^_^;)
20101126-DSC_0032.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/320s F/9 EV-0.7 ISO640 CaptureNX2

軒を斜めに入れてモミジの古木を・・・。
苔を纏った太い幹が歴史を感じさせます。
20101126-DSC_0046.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/320s F/7.1 EV-1.0 ISO640 CaptureNX2

空に広がるモミジの大木。
枝ぶりは見事というほかありません。
20101126-DSC_0056.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/320s F/10 EV+1.0 ISO640 CaptureNX2

白壁バックも映えますねぇ。
20101126-DSC_0082.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/11 EV+0.7 ISO640 CaptureNX2

円覚寺、有名なだけあって素晴らしい紅葉でした。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 鎌倉 円覚寺

    なんだ、電車か(笑)

    紅葉真っ盛りだったんだね。
    今年はまともに紅葉を見たり撮ったり出来なかったわ。

    24-70mmいいなぁ。
    いつか絶対買おうっと♪

  2. K田 | URL | -

    Re: 鎌倉 円覚寺

    何だか鎌倉や京都には紅葉が似合う感じがしますね^^
    しかし、いい色が出てますねぇ。

    ある方がサトシさんの後を追ってD90を手に入れたようですが、
    こういう写真を見ると次はレンズ沼にはまりそうですね(笑)

  3. seiya | URL | -

    Re: 鎌倉 円覚寺

    こんにちは ♪♪
    良いタイミングで紅葉に巡り会えたようですね。
    ワタクシは円覚寺前を毎日のように通勤で通っているんですが、
    灯台もと暗しで、なかなか鎌倉市内の紅葉を写真に収めていません。
    来年も撮れるからと甘い考えがあるんでしょうね。
    イケナイ イケナイ と反省。

  4. ジークフリート | URL | -

    Re: 鎌倉 円覚寺

    そうですね、日本、日本人に生まれて本当に幸せです。

    構図も色も素敵ですね。

    ボディは真似しましたが、レンズと腕は真似できません(笑)

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 鎌倉 円覚寺

    わぉ~♪
    日本人にうまれて良かった~♪(┬┬_┬┬)シミジミ
    どこを撮ろうって目移りしちゃいそうなくらい
    彩りが美しいですね!!
    今年は猛暑が辛かったですが、
    これだけ紅葉が綺麗になるとは思いませんでしたよねぇ。
    これ、一面の落葉になっても美しいでしょうね。(^^)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    んだ、電車だ!
    大宮から直通もあるでよ(笑)

    ちゃんとネットで最新情報調べて行ったからね。
    24-70、ええでぇ~。
    70-200の新型も欲しいんだよなぁ(^_^;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    紅葉と寺社は素晴らしいマッチングですよ。
    美しさが際立ちますね。

    自転車でも何でもいいのが欲しくなるんですよねぇ(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    え~!? 円覚寺の前の道を毎日!
    羨ましい~。
    確かに地元だとそのうち行けばいいかなって思っちゃいますね。
    美しい鎌倉の寺社、すっかり気に入っちゃいました。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    大丈夫ですよ、私の腕なんてたかが知れてます(笑)
    ジークフリートさんも、ぜひ鎌倉を訪れてみてください。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    でしょ! 日本人で良かった~(笑)
    この日は朝8時過ぎから14時過ぎまで、昼飯以外はほとんど休まずに歩きました。
    それでも4箇所くらいしか行けなかったんですよ。
    まだまだ名所は沢山あるから、また行きたいです。
    雨の後の落ち葉も撮りたいですね。

  11. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 鎌倉 円覚寺

    鎌倉の紅葉 綺麗ですね。
    :優作:も 先週末に以降と計画はしたのですが
    東京散歩に変更になっちゃいましたぁ

    お寺と紅葉の組み合わせは 本当に美しい日本の風景ですよねぇ

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    綺麗でした!
    まだ十分間に合いますよ。
    これからでもぜひ!
    もちろん都内の紅葉も見逃せないんですけど。

    日本の伝統文化は自然と融合してますもんね。
    日本人の心が生み出した、美しさです。

  13. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 鎌倉 円覚寺

    鎌倉の紅葉きれいですね!
    いつか行ってみたいなぁ…。
    苔のついた幹好きです。
    ちょうど苔のところに光が当たっていい感じですね(^^

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    ええ、とっても良かったです。
    鎌倉の紅葉は寺によって時期がずれてるらしく、まだ楽しめるみたいですよ。
    ぜひ行ってみてください。1日じゃとてもまわりきれないくらいいいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/525-22fa0ba4
この記事へのトラックバック


最近の記事