■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



富士山

2010年12月23日 12:06

19日に富士山を撮影に行ってきました。
富士山撮るの何年ぶりだろう。キノコ撮りのついでとかで撮ったけど・・・。

天気予報をチェックして晴れの日を選んだつもりでしたが、
自然は思い通りにはいきませんね。
夜明けの富士山は雲に覆われて玉砕でした。

そのあとは富士五胡周辺を走り回り、なんとか撮影できました。

精進湖での撮影に見切りをつけて、河口湖にまわって撮影。
20101223-DSC_0042.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/15s F/11 CaptureNX2


山中湖と富士山。
パノラマ台付近より。
20101223-DSC_0080.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/25s F/11 CaptureNX2

忍野八海付近にて
20101223-DSC_0096.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/11 CaptureNX2

忍野八海での撮影後に温泉に入り、夕焼けの富士を撮影しました。
今度は雲が切れてくれと祈りながら。
本栖湖にて
20101223-DSC_0155.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/10s F/11 CaptureNX2

望遠ズームでも撮影。
20101223-2-DSC_0060.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/200s F/8 CaptureNX2

そして2倍テレコンつけてドアップで。
400mmの1.5倍換算なので600mmです。
画質はイマイチですけど荒々しさは出たと思います。
20101223-2-DSC_0071.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/640s F/11 CaptureNX2

年内の撮影はもうおしまいかなぁ。
まだまだ撮ってないもの沢山ありました。
来年頑張ろう!


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 富士山

    Topの写真、いいですね!

    富士山はやはり雪化粧した姿を近くから撮影すると何とも存在感があり素晴らしいですよね。

    今日は都内の路上富士も綺麗でしたよ。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    富士山っていうと頭に雪を乗せたイメージが強いですよね。
    ホントに絵になる美しい山です。

    都内からも綺麗に見えてましたか。
    富士山見えると嬉しくなりますよね。

  3. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 富士山

    1枚目、静かな雰囲気で素敵ですね!
    テレコンでこんなにアップで撮れるんですね~!びっくり!
    家を出たすぐの所から良く見えるんですよ。
    今日はくっきりでしたね~。

    ↓以前はがんばってイルミネーション撮影も行きましたが、最近はすっかり面倒になってしまいました。。。
    とてもきれいですね!^^

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 富士山

    サトシさん こんばんは。

    開田高原・晩秋~初冬のギャラリーを見て下さりありがとうございました。

    で、うひゃ~~~!富士山、めちゃ綺麗!!
    さすが日本一だけありますね。
    御嶽山よりもダイナミックさを感じますね。(^^)

    雲の動きがある3枚目、ほんのり染まった4枚目がお気に入りです。
    忍野八海からこんなに綺麗に見えるんだ!!
    忍野八海またいってみたいから次回は撮りたいな~。(^^*)w

  5. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 富士山

    もう半分ぐらいまで雪化粧ですか…。
    1枚目の朝日の色きれいですね!
    忍野八海付近は雲は広がる感じ素敵です。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    かなりアップで撮れますよ。
    人がいたら見えそうなくらい(笑)
    これで雪が風でなびいてたりすると、絵になるんですけどねぇ。

    イルミは寒いと意欲なくなりますね(^_^;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    雲の形で写真もずいぶん違いますよね。
    富士山の笠雲なんかも撮ってみたいです。
    富士の裾野に移住しちゃう人の気持ちが分かりますよ。

    忍野八海、行ったことあるんですか。
    でっかいマスがウジャウジャですよね。
    どこまで釣っていいのか気になります(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    今日あたりの冬型で真っ白になるんじゃないですかね。
    富士山っていうと白い雪を被った姿がデフォルトですね(^_^)v
    雲の形がいいと撮りがいがあります。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 富士山

    サトちゃん、、

    \(◎o◎)/富士山だぁ~~~!!
    そっか、、富士五湖周辺なら日帰りもできなくないねぇ・・・
    湖に映り込む富士山撮ってみたいよ~~!
    冬の寒そうな青空に、、すぅ~~~って白い雲・・・
    やっぱり雪を頂いてる富士山って綺麗ね~~(^_^)♪

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    撮ってきたよ。
    圏央道~中央道だと、うちから2時間ちょっとで行けるんよ。
    冬は空気が澄んでていいよね。
    雲もいい感じのが出てくれると嬉しいね。

  11. saki | URL | bGf9qjkw

    Re: 富士山

    やっぱり富士山は日本一だねぇ!
    昨日 栃木からも見事な富士山が見ることができて
    車の運転中だということ忘れて 思わずうっとり・・・あっぶね

    さとしに~ちゃん .+:。(*´∀`*).。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*



  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    うん、ふ~じは にっぽんいちの~ やま~♪ だもんね。
    独立峰の美しさは言葉に表せないよね。
    どこから見ても一目で富士山って分かる形も素晴らしいよ。
    って、いくら素晴らしくて見とれても、運転中はいかんよ!(笑)

    sakiちゃんにもMerry X'mas

  13. K田 | URL | -

    Re: 富士山

    う~~ん、いい写真だなぁ!

    個人的には1枚目が出色ですが、3枚目の雲の流れはどのように
    写したんですか?ネタバレお願いします!w

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ありがとうございます。
    雲の流れですか?
    祈るんです、天に。ひたすら祈れば通じます(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/529-97a35fc7
この記事へのトラックバック


最近の記事