■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小江戸川越ポタ

2011年01月30日 17:29

久しぶりのサイクリングに行ってきました。
ひととせさんK田さんに誘われての、小江戸川越ポタです。

お二人に会うのはほぼ1年ぶりですね。
私はその間ほとんど自転車に乗ってませんでしたが、
お二人は毎週のようにどこかに出かけて鍛えていたようです。

気温の低い寒い日でしたが、待ち合わせ場所の伊佐沼に向かっていると、
汗ばんできました。

ちょっと遅れての到着で、お待たせしてしまってすみません。
伊佐沼公園でバーナー使ってお湯を沸かし、カップラーメン食べてコーヒー飲んで、
久しぶりの再会を喜びました。

20110130-P1030162.jpg

久しぶりだったので前日に整備と掃除。
モリリン磨きスペシャルもさすがに3年も経つと、輝きも雲ってきました。
でも、ちょっと磨くとすぐにビカビカです。
素晴らしい~!
20110130-P1030163.jpg


 
さて、それではポタに出発です。

まずは川越の街へと向かいます。
川越城本丸御殿は残念ながら改修工事中。
三芳野神社を抜けて喜多院へと向かいます。
三芳野神社は、わらべ唄「とおりゃんせ」発祥の地だそうです。知らなかった。
20110130-P1030166.jpg

喜多院前に駐輪して並べて撮影。
左から、K田号、サトシ号、ひととせ号。
20110130-P1030170.jpg

喜多院はそんなに混んでませんでした。
20110130-P1030171.jpg

次は小江戸めぐりでブラブラと。
大正浪漫夢通りです。
20110130-P1030189.jpg

そして有名な「時の鐘」
20110130-P1030196.jpg

その後に毎回寄る、つぼやきイモのお店、平本屋さん。
ここのは甘くてとっても美味しいです。
子供たちへのお土産も買って満足です。
20110130-P1030200.jpg

20110130-P1030198.jpg

久しぶりに自転車乗れたし、とても楽しい1日でした。
ひととせさん、K田さん、ありがとうございました。
またいろんなところへ行きましょう。


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 小江戸川越ポタ

    今日はお疲れ様でした!

    何だか走ってないとえらく寒かったですねぇ^^
    久々お会い出来て、楽しかったです。
    また、自転車、山、カメラ、と色々とご一緒しましょう!

  2. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 小江戸川越ポタ

    お疲れ様でした。
    ラーメンおいしかったけど、止まっていると寒くて寒くて参った(>_<)
    つぼ焼き芋我が家では評判よかったです。
    今年はもう少しご一緒しましょう。
    よろしく

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 小江戸川越ポタ

    サトシさん こんばんは♪

    自転車のってお芋食べて身体もホカホカ健康的ですね!(^^)
    釣りに撮影に山菜にキノコにポタポタに♪
    サトシさんはいくつ趣味があるんでしょうか~。(笑)
    岐阜はもうすぐ解禁ですが、この雪では当面冬眠です。(^^;

  4. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 小江戸川越ポタ

    自転車でまわる川越楽しそうですね!
    本丸改修は長いですね…。
    川越でお気に入りのイモはオニギリ型にしてるところだけど
    つぼやきのイモおいしそうですね!
    どの辺にあるのでしょうか?

  5. 実結 | URL | -

    Re: 小江戸川越ポタ

    こんばんわ(●^o^●)
    久しぶりの自転車…オチリは大丈夫ですか?
    寒いのが苦手なのに(笑)
    よくがんばりましたぁー
    つぼやき芋??って?
    四国にはないよ。普通の焼き芋の味だよね(^_^.)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    今日はお世話になりました。
    久しぶりでしたね。
    ホント寒かったですね。
    でも、とても楽しかったです。
    ぜひまたご一緒しましょう。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    お疲れさまでした。
    走ってるとまあ暖かいんですけどね(^_^;)
    今年はとくに寒いですよね。

    壷焼きイモ、美味しかったですね。
    うちも評判いいです。
    今年はもうちょっと走りたいです(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    相変わらず寒いですね。
    写真、拝見してますよ。
    雪の開田高原、素晴らしいです。

    趣味が多いとなかなか一つを深く極めることができなくて(笑)
    まあ楽しいからいいかなって感じです。

    釣りは3月から行ければ、私は早いほうかな(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    こんばんは。
    本丸改修は平成23年3月までですから、今年春までですかね。

    オニギリ型のイモなんてあるんですか?
    どこでしょう。

    今日の平本屋さんは
    埼玉県川越市松江町1-23-2
    です。
    検索してみてください。
    TVや雑誌で紹介されてるみたいですよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    こんばんは。

    久しぶりの自転車だったけど、オチリは大丈夫だったよ(^_^;)
    あまり走ってないからね。
    でも、寒かったよ~。

    ツボ焼きイモ、四国には無い?
    珍しいのかな、やっぱり。
    石に埋めて焼くんじゃなくて、写真にあるようにツボの中に吊るして蓋閉めて焼くの。
    味は石焼きイモと同じようだけど、おイモの種類の違いなのかな、とっても甘~いの。
    実結さんなら大喜びの味だよ(笑)

    送ってあげたいけど、焼きイモじゃ無理だよね(笑)

  11. ジークフリート | URL | -

    Re: 小江戸川越ポタ

    小江戸は、散策すると面白そうですね!

    実は、昨日の17時前に本川越から輪行して帰宅しましたが、寒いのに多くの観光客がいてびっくりしました。

  12. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 小江戸川越ポタ

    へぇ、サトシさんは自転車も乗られるんですね!
    最近ははやっていますね。
    やっぱりあの派手な格好をするんでしょうか?^^

    川越、いいですよね。
    被写体がたくさんありますよね!
    お芋、おいしそうです。^^

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    川越は、のんびりまわれていいですね。
    寒くてもそれなりに観光客がいましたね。

    昨日、近くにいらっしゃったんでしょうか。
    夕方、かなり寒かったのでは?

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    はい、若い頃乗ってて数年前に復活しました。
    今はブームですよね。健康にいいし。
    私の自転車は競技用のではないので、普段着的な格好で乗ってます。

    川越も観光地化に成功して、今は大変な賑わいですね。
    のんびり歩くにはちょうど良い広さもあるし、東京からも近いですもんね。
    写真撮るにもいいところです、
    で、もちろん焼きイモも美味しいです(笑)

  15. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 小江戸川越ポタ

    翠扇亭の芋太郎、川越まつり会館の近くです。
    調べたらHPありました。
    http://www.kawagoe.com/suisentei/

  16. seiya | URL | -

    Re: 小江戸川越ポタ

    いいですねえ ♪♪
    バーナーでランチ、サイコーです。
    一度は川越に自転車で行ってみたいと思っています。
    でも、いつになるやらですが・・・ははは

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    へぇ~、面白いですね。
    今度行ったときに買ってみます!
    ありがとうございます。

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    こんにちは。
    こういうのも楽しみですよね。
    これで焚き火でもできたら、もっといいんですけどね(^_^;)

    いつの日か川越にもいらしてください。
    私も鎌倉行かなきゃ。
    でも、結構遠いですよね(笑)

  19. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 小江戸川越ポタ

    こんにちは~♪
    やっと暖かくなってきたけど・・・
    1月だったから寒かったでしょう?
    つぼ焼きの焼き芋に目がいっちゃいます!!
    えぇ~~!!絶対食べて見たいっ!!(*^m^*)

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    今日は暖かかったね。
    この日は寒かったぁ・・・。
    走ってると体も温まるんだけど、止まると冷えるよね。
    このヤキイモは絶品だよ!
    Tokkoちゃんと一緒に食べにおいでよ。
    小江戸川越も被写体多いしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/533-4e6e5b83
この記事へのトラックバック


最近の記事


