■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


三十槌(みそつち)の氷柱

2011年02月12日 16:30

11日は関東でも雪が降りましたが、そんな中を埼玉県の秩父まで出かけてきました。
目的は「三十槌の氷柱」を撮影するためです。



新聞等のメディアによく紹介されていて、一度は行ってみたかった場所です。

雪の中を車で走り、国道140号を行くと案内看板が出てきます。
最初の「無料駐車場」の案内にしたがっちゃうと、そこから延々と1km以上歩かされます。
無料駐車場に入れずにさらに走ると、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場があるので、
そこに車を進めれば、500円の有料駐車場に到着。
ここからなら歩いてすぐなので、お勧めです。

早速、急な坂道を河原に降りると「三十槌の氷柱」がありました。

20110211-DSC_0040.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/40s F/11 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2 


有名観光地だけあって、雪降る中でも大勢の人が見に来ていました。
あまりに観光客が多いので、対岸に渡って氷柱をアップで撮影することが出来ないのが残念です。
それやっちゃうと大ひんしゅくをかいます。
「危険だから氷柱の下での撮影はおやめください」って書いてありますし。

ただ、正直なところ、メディアに毎年取り上げられるほどのスケールじゃないなと思いました。
もっと凄いものを想像してたんで(^_^;)
以前、栃木の雲竜瀑で見た大迫力の氷柱と比べちゃいけないとは思うんですけどね。

でも、ここには雲竜瀑では決して撮ることができない写真が撮れるんです。
それは、ライトアッ~プ!

その写真がこれだ! ワン.ツー.スリー~(笑)

20110211-DSC_0114.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/15s F/4 EV-1.7 ISO400 CaptureNX2 

渓谷が夕闇に包まれる頃、17時から始まります。

色は白、青、緑(薄い青)と3色です。20分ごとに切り替わるようです。
ただし右側の氷柱はずっと白い光のままでした。

20110211-DSC_0133.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/6s F/8 EV-1.7 ISO400 CaptureNX2 

幻想的な青い光が素敵でした。
20110211-DSC_0189.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/3s F/5 EV+0.7 ISO400 CaptureNX2

こちらが白
20110211-DSC_0204.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1s F/10 EV-1.3 ISO100 

こちらが緑(薄い青)
20110211-DSC_0141.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/8s F/5.6 EV+0.3 ISO400 
 
どの色の光も美しいですね。


コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    寒そー、だけどキレイですね!
    寒さに負けず、アクティブですね。
    アタシは猫と同じ・・・家でごろごろ

  2. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    雪が降ると氷柱の上の木に積もってて白い世界いいですね!
    ライトアップも見てきたんですね。
    青い氷柱きれいです。
    いいですねぇ~雪、スタッドレス買っとけば良かったなぁ…。

  3. mr.slim | URL | Cts7qjMY

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    こんばんは。
    凄いですね~!
    氷柱は自然に凍ってできるのですか?
    それにライトアップするところがニクイですね(笑)

  4. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    ひゃ~!凄い!!綺麗!!
    サトシにいちゃん、ずっと更新してなかったから
    体調でも悪いのかって心配してたんだよ。
    でもこんな寒い所に出掛けてるから元気だったんだね^^
    よかったぁ~\(^▽^)/
    それにしてもライトアップされて本当に幻想的で綺麗^^。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    着込んでたんで、寒さはそうでもなかったんですが、足先は冷たかったです(^_^;)
    車で行ってるんで、なんとかなりますね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    木々が雪化粧してると、また雰囲気が違いますね。
    とっても幻想的でした。
    早く着きすぎちゃって、ライトアップまで喫茶店でくつろいでましたよ(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slim さん

    はい、岩から水が湧き出して、それが氷るみたいですよ。
    ライトアップはホントに綺麗ですね。
    自然とはまた違った良さがありました。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    心配してくれてありがと。
    絶好調だった年末より若干落ち気味だけど、大丈夫。
    河原や木々に雪があって、とても綺麗だったよ。

  9. 実結 | URL | -

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    こんばんわぁ~♪
    ぜんぜん…しょぼくなーい!(●^o^●)
    雪景色に囲まれて、本当に素敵な氷柱だね。
    氷柱がライトアップされてるなんて
    聞いたことがないので…羨ましいです!
    広角で撮ったものも
    アップで切り取ったものも…全部いいよ
    さすがだね(*^_^*)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    しょぼくない? 良かった。ありがと。
    普段は雪は無いんだけど、ちょうど降ったから良かったよ。
    ライトアップされてる氷柱って、もしかしたら日本でここだけかもね。
    日暮れ時になったらどんどん人が増えてきたんだよ。
    ホント綺麗だもんね。

  11. ジークフリート | URL | -

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    払沢とは迫力が格段に違いますね。
    ため息がでましたよ!!!

    見てみたい!

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    氷の量はこちらが上ですけど、繊細な美しさでは払沢じゃないですかね。
    ライトアップは幻想的です。
    一度、訪れてみてください!

  13. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 三十槌(みそつち)の氷柱

    メディアに取り上げられるのは道から近いからかね。

    ところで、1キロぐらい歩けよ(笑)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    手軽に見られるからってのが大きいかと。
    そのくらいの場所では見ごたえあると言えば、そうかな。

    >ところで、1キロぐらい歩けよ(笑)

    撮影機材フル装備で、歩道も無くて車がビュンビュン通る狭い国道140号だぜ。やだよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/534-939979c0
この記事へのトラックバック


最近の記事


