■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


氷柱やその周りの被写体

2011年02月15日 00:01

氷柱の写真は正直、どう撮っていいのか悩みました。
ストレートに撮っても観光写真っぽくなっちゃうし。
一緒に行った友人が空を入れたいい感じの撮ってまして、勉強になりました。
で、私のはこんなの(^_^;)

川岸に下がる小さなつらら
20110211-DSC_0010.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/6s F/10 EV-0.7 ISO100 CaptureNX2 WB変更


「また降ってきたよ~」って感じに空を見上げる鳥
なんていう鳥でしょう。足冷たくないのかな?
20110211-DSC_0026.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/3.5 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2 トリミング有り

自然は面白い造形を見せてくれます。
20110211-DSC_0032.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/60s F/9 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2 WB変更 

ワープ!
20110211-DSC_0153.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1.3s F/22 ISO400 CaptureNX2

氷柱にかえでの葉が閉じ込められていました。
20110211-DSC_0187.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1.5s F/9 EV+0.7 ISO400 CaptureNX2

う~ん、まだまだ満足いかないなぁ。
練習しよ。


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 氷柱やその周りの被写体

    氷の世界は確かに難しいですよね。

    空を見上げる鳥の雰囲気が好きです。

  2. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 氷柱やその周りの被写体

    氷や雪はその時にしか撮れない造形ですね。
    目で見たものをレンズを通して・・・それが難しいです(^^;

  3. K田 | URL | -

    Re: 氷柱やその周りの被写体

    いや~本当に幻想的な写真ですねぇ。
    氷でも雪でも水面でも、光の反射が特殊な物は
    本当に撮るのが難しい^^今度、教えて下さい!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    被写体的には魅力的だし、いっぱいあるはずなんですけどねぇ。
    実際そこに立ってみると、見えてこないんです(~_~;)

    鳥は2羽いて、飛び回ってました。
    寒くないのか~(~_~;)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    ですね。まさにこの時期ならでは。
    でも寒いとついつい「今度でいいか」ってなっちゃうから、
    良くないです(笑)
    じっくり探して、面白いもの撮りたいです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    風邪は良くなりましたか?
    私も喉がイガイガしてました。

    氷は難しいですね。
    教えるなんて無理です~(笑)
    教わるほうですもん(^_^;)

    写真も一緒に撮りに行きたいですね。

  7. 実結 | URL | -

    Re: 氷柱やその周りの被写体

    サトちゃん…こんばんわ(●^o^●)
    写真の撮る時の観察力のすごさに感心ですー!
    色々な部分を切りとって写真にしてて
    あたしにも撮り方を教えてくださーい(^^♪

    あのね…とっても足が冷たかったよ(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    コメントありがと、カワイイ小鳥さんi-236
    足、冷たかったよね(笑)

    観察力って程じゃなくて、見えたもの撮ってるだけなんよ。
    まだまだ修行しないとね。

  9. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 氷柱やその周りの被写体

    幻想的でキレイですね。
    撮影は寒くて大変だったんでしょ?!
    お疲れ様でした。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    実はかなりの厚着してたんで、全然寒くなかったんです(^_^;)
    ただ、つま先だけは普通の長靴だったんで、冷たかったんです。今度はボア付きの長靴買います(^_^)v

  11. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 氷柱やその周りの被写体

    凍った川の上の雪玉おもしろいですね。
    前行った時1羽だったけど
    エサも無いのに2羽になってましたか。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    鳥、前もいたんですね。
    住処にしてるのでしょうかね。
    寒くてもエサがあるんでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/535-2e72f131
この記事へのトラックバック


最近の記事


