■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


春の足音

2011年02月19日 00:45

2月も半ばとなって、ちょっとずつ暖かくなってきましたね。
これからは一雨ごとに春の足音が近づいてきそうです。

春といえば花ですよね。
近所のスポットに花の撮影に行ってきました。

まずは足元の春、オオイヌノフグリです。
名前とは裏腹のかわいらしい花がたくさん咲いていました。

20110213-DSC_0005.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/2000s F/7.1 EV-0.7 ISO400 CaptureNX2




春といえば梅ですね。
可憐な花が咲き誇っていました。
20110213-DSC_0009.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/640s F/4.5 EV+0.7 ISO200

バックの緑のボケは信号機です(^_^;)
ちょっと露出オーバーでしたね。
20110213-DSC_0017.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/4000s F/2.8 EV+0.7 ISO800

20110213-DSC_0030.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s F/5.6 ISO200

かわいいメジロも蜜を吸いに来ていました。
20110213-DSC_0108.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/800s F/5.6 ISO1250 CaptureNX2

20110213-DSC_0114.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/800s F/5.6 ISO1250 CaptureNX2

ここの梅が満開になるには、もう少しかかりそうです。


コメント

  1. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 春の足音

    わっ♪梅ジローかわいいぃ~~('▽'*)
    梅とメジロのコラボ、私も撮ってみたい~。
    梅だけだとちょっと寂しげな感じの写真になるけど
    ウメジローが入ってくれるとパッて明るくて
    春らしい写真になるね~^^。
    ほのぼの~~e-440

  2. 実結 | URL | -

    Re: 春の足音

    サトちゃん…こんばんわ♪
    関東の方でも梅が咲き始めてるんだね
    あと1週間で3月…春が近づいてきてるよね。
    梅のピンクがとっても可愛い~♪
    メジロってチョコチョコ飛び回って
    撮りだすと…夢中になちゃうよね。

    この日は、足…冷たくなかったよ(笑)

  3. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 春の足音

    梅にホオジロ、まさに春遠からず。
    来週あたり、越生の梅は見ごろでしょうかね。

  4. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 春の足音

    梅とメジロいいですね!
    今年はまだメジロ見てないんですよ…。
    これから春に向かって梅桜と楽しみです。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    梅ジローって何?って思ったら、梅とメジロだ~ね(笑)
    梅だけって難しいから、メジロが来てくれると助かるよ。
    今日、大宮第2公園に行ったらメジロたくさんいたよ。
    行ってみなよ(^_^)v

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、こっちも咲き出したよ。
    紅梅は終盤って感じだね。
    もうすぐ3月だもんね。早いよね。
    春は待ち遠しいね。
    メジロは夢中で追いかけちゃうな。
    ここなら足も冷たくないね(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    越生の梅林もそろそろ見頃でしょうね。
    まだ一度も行ったこと無いんですよ。
    有名なだけあって見事なんでしょうね。
    暖かくなれば動きやすくなりますね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    メジロ、今年はまだですか?
    どこかで会えるといいですね。
    春はすぐそこって気がして、楽しくなります。

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 春の足音

    サトシさん こんにちは。
    随分遅くなってしまいましたが、
    先日は開田高原・冬part2のギャラリーを見て下さりありがとうございました。
    持病のヘルニアをやってしまいずっとパソコンの電源すら入れてなかったので、
    ちょっと世間についていけません。(苦笑)
    まだ長時間座るのは困難で、歩くのもヨチヨチ亀さんです。(^^;
    オオイヌノフグリですか。腰が元気な頃はよく撮ってました~。
    サトシさんも腰悪いですからしゃがむのは気をつけて下さいね。
    梅もこんなに咲いてるのですか!?もう冬は去ってしまった感じですね。

  10. K田 | URL | -

    Re: 春の足音

    3枚目、4枚目のバックのぼけ具合がいいですねぇ^^

    今年は昨年よりも春の訪れは早いのでしょうか?

  11. ばば | URL | -

    春が楽しみです!

    11は私です。
    間違ってチェックをいれてしまい、閲覧できなくなりました。
    すみません・・・

    梅とメジロに心、和みました。
    特に3番目のお写真、大好きです。
    どのお写真も、感動です~
    ありがとうございます。

    申し訳ありませんが、11番削除してください。
    お騒がせしました。v-22

  12. サトシ | URL | -

    >irakaさん

    腰、大丈夫ですか?
    無理は禁物ですね。
    どうぞお大事に。

    私のほうは毎日腹筋を40回が効いてるみたいで、だいぶ調子いいみたいです。
    腹の余分なお肉も落ちて、ウエストも細くなり一石二鳥です(笑)

    梅はだいぶ咲きましたよ。
    もう春はそこまで来てるようです。

  13. サトシ | URL | -

    K田さん

    ありがとうございます。
    ボケはだいぶ来てますから(笑)
    春はどうなんですかね。平年並みなのかなぁ。

    今日は息子と荒サイをちょっと走ってきました。
    菜の花がちょっとだけ咲き始めてましたよ。

  14. サトシ | URL | -

    >ばば様

    コメント、ありがとうございます。

    メジロは梅の花が好きみたいですね。
    けっこう何羽も来てついばんでました。
    蜜をなめてるのかなぁ。

    今日は桶川の飛行場まで息子とサイクリングしてきました。
    曇り空でしたけど、走っていればそんなに寒くないですね。

  15. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 春の足音

    こんにちは!
    そろそろ春の予感ですね~!
    あの小さなオオイヌノフグリも、こう見ると違う花のようです。
    梅とメジロ、とってもかわいいです!^^

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    春はすぐそこですね。
    オオイヌノフグリなんて名前、なんでついたんでしょうね(笑)
    小さいけど可憐な花です。

    メジロはホントに丸っこくて、かわいいです。
    春先にしか見かけない気がするけど、他の季節はどうしてるんでしょうね。

  17. Re: 春の足音

    寒い、寒いと思っていましたが、季節は着実に春に向かっていますね。

    綺麗にボケた花を見ると春を感じますね~

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフルートさん

    今年の冬は寒かったですね。
    今週後半にはだいぶ暖かくなる予報です。
    春はもうちょっとですよ。
    でも、花粉症の方にとっては辛い季節になっちゃいますね。

  19. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 春の足音

    この花とても可愛らしくて
    撮っては見るものの 小さくてなかなか
    思ったようには撮れません。。。

    ↑桃色の梅の花 美しいですね~~
    :優作は:梅の 見ないまま 過ぎてしまいました。

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    小さな小さな花ってよく見ると、とってもかわいかったり、綺麗だったりしますね。
    写真に撮るのって難しくて。

    梅の季節もそろそろ終わりですね。次は桜が待ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/536-729f2944
この記事へのトラックバック


最近の記事


