■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



VRマイクロ105mm 実写

2006年04月29日 10:25

今日からGWで9連休って方も多いのでしょうね。私の会社はカレンダー通りでただでさえ少ないのに、3,4,5日は出勤です(-_-;)
さて先日購入したAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)で近所で実写してみました。
20060429DSC_0021.jpg

新芽
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F11 EV+1.0 ISO400 手持ち

久々に買った単焦点。いい写りするじゃありませんか(^o^)/



20060429DSC_0023.jpg

庭のチューリップ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F11 EV+0.5 ISO400 手持ち

曇り空なのですが、上の新芽とこの写真のときだけ、ほんの少しの間だけ陽が差してきました。


20060429DSC_0025.jpg

庭に咲く花(名前は何でしょうか?)
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F4.8 EV+0.5 ISO400 手持ち

絞りを開けると柔らかいボケをしてくれます。


20060429DSC_0046.jpg

オオジシバリ
近所の空き地で
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F11 EV+1.0 ISO400 手持ち



20060429DSC_0048.jpg

コオロギの幼生?
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F11 EV+1.0 ISO400 手持ち

ヒメジョオンの上に、この春孵ったばかりのコオロギの幼生らしき虫がいました。
こういうのはマクロレンズならではの被写体ですね。
正面から撮りたかったんですけど、逃げようとしてか、向こう向いちゃうんですよ。虫は難しいです。


20060429DSC_0051.jpg

黄色い花
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F11 EV+1.0 ISO400 手持ち

花の名前が全然分からないです(^_^;)


20060429DSC_0053.jpg

ポピー? ナガミヒナゲシ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F4.8 EV+1.0 ISO400 手持ち

これはポピーでしょうか? ナガミヒナゲシという植物のようです。
普段は何気に通り過ぎてしまう近所の空き地ですけど、いろいろな花が咲いています。
写真をやっていなければ気にも留めないんでしょうね。

初めて使うマクロレンズ、クローズアップすると被写界深度がとても浅くなり、ほんの数ミリ体が前後しただけでもピンボケになってしまいます。VRは上下左右のブレは補正してくれますけど、前後はしてくれないですからね。AF-SじゃなくてAF-C(コンティニアスAF)で撮れば大丈夫でしょうかね。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    良い感じ!

    思ってた以上に自然なボケみたいね!

    初めてのマクロレンズでカミソリの様な被写界深度に疲れたでしょ?
    次は是非開放で挑戦してね!(笑)

    でね、例のアイカップ良い感じよ♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    中間リングつけてたときもシビアな被写界深度に手こずったけど、これも同じだねぇ。
    でも楽しいぞ。

    今度はアングルファインダーが欲しくなっちゃったよ(笑)

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    マイクロ

    こんばんわ~サトシさん☆
    マイクロレンズでの、写真素敵です。
    いいボケですね(^。^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    こんなに綺麗にボケてくれると感激です。
    今まで思いつきもしなかった被写体や構図で撮れそうです(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/54-0690d726
この記事へのトラックバック


最近の記事