■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鴨川サイクリング

2011年02月28日 23:24

鴨川と言っても千葉のじゃなくって、埼玉を流れる河川です。
桶川市に源を発し、さいたま市の浦和で荒川へと注ぐ川なんですが、子供の頃は汚いドブ川でした。
でも最近は下水道の整備が進んで少しは綺麗になったみたいです。

その鴨川を荒川に注ぐまで辿ってみようと、息子と出かけました。

さいたま市からスタートすると片道10kmちょっと。
小学生にはちょうど良い距離かな?

翔平にヘルメットを買ってあげたので、ご機嫌です(笑)

20110227-P1010190.jpg

写真は全てPanasonic FT1



27日の日曜日はポカポカしてサイクリング日和でした。
走っていると汗ばむくらいです。
20110227-P1010196.jpg

鴨川にも堰堤?があります。
水鳥たちがエサを探していました。
20110227-P1010206.jpg

ここはサイクリングコースではないので、ずっと未舗装です。
今時、こんなに長い距離の未舗装路を走る機会も少ないと思います。
20110227-P1010207.jpg

最初は喜んで走っていた翔平も、あまりにデコボコ道が続くので嫌になってきた様子。
だんだん文句が出てきました(笑)
20110227-P1010210.jpg

そろそろ終点の秋ケ瀬公園近くになって、ようやく舗装された快適な道になります。
土手上には荒川サイクリングロードが見えてきました。
ここを通って、いつかは海まで行ってみたいものです。
20110227-P1010215.jpg

このロケットみたいなものは何でしょうかね?
舗装路に出て翔平の機嫌も直ったようです(笑)
20110227-P1010216.jpg

鴨川の水門が見えてきました。
もう少しです。
20110227-P1010217.jpg

荒川の土手を登り、河川敷の公園へと降りていくと見えました!
鴨川と荒川の合流点です!
JR武蔵野線のすぐ横にあったんですね。
子供の頃から身近にあった鴨川ですが、初めてここまで来ました。
実は去年の同じ時期に一人で辿ったんですが、終点まで来なかったんですよ。
20110227-P1010222.jpg

公園でお菓子を食べて大休止。
この後は新大宮バイパス沿いをスイスイと帰りました。
20110227-P1010226.jpg

ブログには未掲載ですが一人で始点まで辿っています。
これで鴨川の始点から終点までを自転車で辿ることが出来ました。

次は荒川の最初の一滴から東京湾までかぁ?(^_^;)


コメント

  1. Re: 鴨川サイクリング

    鴨川は、やはり千葉のイメージが強いですが、埼玉の河川なんですね。
    しかし、息子さんとサイクリングはいいですね~

    息子達とはキャンプやスキー等によく行きましたが、全て車で一緒にサイクリン
    グの経験はないので、少々羨ましい次第です。

    すぐに大きくなってしまいますので、今のうちに沢山遊んであげてくださいね!

  2. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 鴨川サイクリング

    鴨川探索 お疲れ様でした
     
    源流については この方のレポもご参照ください
    http://www.yamaiko.com/blog/20090305.html

    そして 源流石碑はここに建ってます!
    http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.33.49.325N35.59.32.168&ZM=10

    とおっせかいを!

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    そうなんですよ、鴨川って千葉の?って言われますね(笑)
    あっちは川じゃないですよね、たしか?

    自転車だとお金かからないし、不景気な時代には助かります(爆)
    もっと本格的なサイクリングできたら楽しいでしょうね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    ありがとうございます。
    このレポートは詳細ですね。
    読んでて楽しいです。
    川って結構あるから、片っぱしから辿ってみたいです。

  5. K田 | URL | -

    Re: 鴨川サイクリング

    私が荒川CRを走る時は、いつも武蔵野線の所からです。
    今度はこの「鴨川」に沿ってサイクリングしてみます。

    でも、

    > 次は荒川の最初の一滴から東京湾までかぁ?(^_^;)

    やる気になって来たなぁ~~w私も連れて行って下さい!^^

  6. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 鴨川サイクリング

    親子でサイクリングっていいな~。
    息子さんにとってもいい思い出ですよね。

    鴨川ってあちこちにあるんですね。
    京都ににもあるよね。
    こっちでも地名で鴨川ってありますよ。
    川は違う名前なんだけどね~~(笑)

    荒川から東京湾、、、頑張ってくださいm(__)m

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    あそこからCRに入るんですね。
    鴨川の土の道は楽しいですよ。特に見所があるわけじゃないですけど、のんびりポタするにはいい感じです。
    源流の碑がある桶川まで行けば、そこそこ走り応えがあります。
    上尾くらいまでは未舗装で行けましたよ。

    荒川全制覇します? 上流部はザック担いで山小屋2泊しないとならないですよ(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    おはよ~。
    こういうのって大人になっても覚えててくれるもんね。
    中学生、高校生になると親と遊ぶことも無くなるだろうし、今のうちにね。
    鴨川ってホントたくさんあるみたいね。京都も有名だし。
    修学旅行で鴨川の岸で集合集合写真撮ったなぁ(^.^)

    荒川源流~東京湾、頑張るよ~。

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 鴨川サイクリング

    ほんんとにか?!
    甲武信岳んトコから始めんの??
    自転車担いで登って???
    自転車担いでだと赤沢渡るだけでも大事じゃ?(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    担がねぇ~よ!(爆)
    あんなとこに自転車担いで行ったら、ぜってぇ遭難だって(笑)
    赤沢出合までならMTBで快適かも(^_^;)

    あれ、でもちょっと待てよ。
    どっかのサイトで自転車担いで柳小屋に行ったの見た気がするな。

  11. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 鴨川サイクリング

    サイクリングにはよい季節になってきましたね。
    花粉症でなければ、ですが・・・
    10キロくらいならちょうどいいでしょうね。
    こういう安全な道があれば、私も走ってみたいです!^^

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    春の日差しが心地よいなと思っていたら、今日は雪ですね(^_^;)
    花粉症の方にとっては、今の季節はもっとも嫌な時期ですよね。
    幸い私は鈍感なので、今のところ大丈夫なんですけど、嫁さんと長女は大変そうです。

    ここは車も入ってこないので、とっても安心して走れるんですよ。
    こういう道がたくさんあると楽しいです。

  13. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 鴨川サイクリング

    サトちゃん、、おはよ~♪
    すっかりとご無沙汰してました~(*_ _)ペコリ

    親子で(父と息子って・・・)サイクリングっていいよね~?
    いくつになっても、、一緒に走ったりしてる親子もいるじゃない?
    何だかいつの間にか、息子さんが父さんを気遣ってたりして微笑ましい(*^m^*)
    そんなふうに成長してくれるといいよね・・・♪
    これから桜、、菜の花、、サイクリングも楽しくなりそう!

    私は、、今年・・・めっちゃ花粉症に見舞われてます(>_<)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんにちは~。
    誘えば喜んでついてきてくれるから、嬉しいよ。
    お菓子買って~とか、うるさいけど(笑)

    子供はこれから成人に向かって、どんどん頼もしくなるよね。
    自分はどんどん老いていくけど(>_<)
    山登りなんかでも、すぐに置いていかれるようになっちゃうんだろうな。

    花粉、今年はすごいんでしょ?
    早く季節がすぎるといいね。
    お大事に・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/540-d399e47d
この記事へのトラックバック


最近の記事