■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


予讃線の春

2011年04月05日 23:34

予讃線は香川県の高松駅から、おだやかな瀬戸内海にそって愛媛県松山駅を経て、愛媛県宇和島駅まで走る鉄路です。
その距離は全長327.0kmにも及びます。
高松駅~松山駅までは電化されていますが、松山駅~宇和島駅までは非電化でディーゼルカーが走っています。

その非電化区間の伊予上灘駅~下灘駅間で、菜の花が咲いている美しい区間があります。ここは有名な場所のようで、沢山の観光客が訪れていました。

下灘駅に向かうキハ54
下り列車はカーブからいきなり飛び出してくるので、ちょっと慌てる(^_^;)
20110403-DSC_0013.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/6.3 EV+1.0 ISO400

伊予上灘駅に向かうキハ54
上りも下りも1両ののどかなローカル線です。
20110403-DSC_0042.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s F/5 EV+1.0 ISO400

桜には少し早かったのですが、菜の花が満開で春を満喫できた予讃線でした。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 予讃線の春

    1枚目いいですね。
    世界の車窓に選ばれそうなフォト~♪(^0^/
    でも僕は菜の花に群がるミツバチさんを追いかけそう。(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    あはは、たった今irakaさんとこ行ってきましたよ~(笑)
    この日はちょっと寒くて、ミツバチさんは巣篭もりのようでしたよ。
    でもようやっと春らしくなりました。

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: 予讃線の春

    電車じゃなくてディーゼルカーと菜の花は、絵になりますね~
    こんな菜の花を眺めながら、自転車でのんびり走りたいなぁ~

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ローカル線の風景は癒されます。
    SL走らせてくれれば最高なんですけど。
    四国だけSL走ってないんですよねぇ。

    自転車乗りもたくさんいましたよ。
    海岸線をずっとずっと走るもの気持ちが良さそうです。

  5. K田 | URL | -

    Re: 予讃線の春

    いや~春本番、という絵ですね!
    松山から西は行った事はありませんが、非電化なんですね。
    SLを走らせたら絶対に観光客が押し寄せるロケーションですね^^

  6. ばば | URL | -

    Re: 予讃線の春

    菜の花に吸い込まれそうです。
    こんな風景はいつまでも、残っていて欲しいですね。
    いつもながら、素敵なお写真に、心が和らぎます。

  7. seiya | URL | -

    Re: 予讃線の春

    カレンダーにもなりそうな、綺麗な写真ですね。
    一昨年に行きそこなった四国ですが、
    いつかは行きたいと思ってます。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ありがとうございます。
    松山から先は電化された瀬戸内海沿いと違って、さらにローカル色漂う路線です。
    無人の駅も多く、のんびりしてますよ。
    昭和の時代を思い出します。
    これで車両が昔の気動車だったらなぁと残念に思います(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    ありがとうございます。
    海沿いの斜面に咲き誇る菜の花は、ホントに素晴らしかったです。
    天気が曇りだったのが残念ですけど、そこまで言ったら贅沢ですよね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    ありがとうございます。
    空が青空か夕焼けでもしてれば、完璧な写真でした(^_^;)
    こういう素晴らしいロケーションがあるのはうらやましいですよ。
    ここら辺は海に沈む、だるま夕日も撮れるらしいです。
    ぜひ一度行ってみてください。

  11. 実結 | URL | -

    Re: 予讃線の春

    サトちゃん…ご無沙汰です(*^_^*)
    いつか行きたいって言ってた双海の風景ですね。
    あたしも何度もここの菜の花と電車を撮ってるんだけど
    こんなにいい感じには撮れてないよ。
    やっぱり
    もえーって叫びながら撮らないとダメなんやろか?
    それと…
    カメラ…買っちゃいました(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    久しぶり~。
    ここ良かったよ~i-185
    斜面全部が菜の花だもん。
    そこに萌え~な列車だよ(笑)

    上手く撮れてるかな?
    ありがと。
    年季が入ってるからさ(笑)

    で、何よi-198
    カメラ買ったの!
    何買ったの~。いいなぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/545-3478d4f3
この記事へのトラックバック


最近の記事


