■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


大宝寺のうば桜(エドヒガン)

2011年04月10日 23:41

神社仏閣には桜が似合いますね。
ここ大宝寺にも素晴らしい、うば桜(エドヒガン)がありました。
ここの本堂は平安時代~鎌倉時代頃に建てられたそうで、愛媛県で最も古い木造建築で国宝のようです。
と、あとで知ったのですが、そうと知っていれば本堂をもっと撮っておけば良かった・・・。

それにしても見事なうば桜です。
空も青く晴れわたり最高でした。
20110401-DSC_0056.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/11 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2


青い空と白いうば桜。本堂の瓦もいいですね。
この桜はエドヒガンという桜で、ソメイヨシノより早く咲きます。
20110401-DSC_0067.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/125s F/5.6 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2

立派な鐘もあります。
バックにピンクのボケを配して・・・。
20110401-DSC_0044.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s F/2.8 EV-0.7 ISO400 CaptureNX2

鐘のバックのピンクのボケはこの桜。
陽光という桜です。
ピンクの花びらが美しいですね。
20110401-DSC_0062.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/30s F/14 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2

陽光のとなりには立派な石仏がありました。
20110401-DSC_0065.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s F/5.6 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2









コメント

  1. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 大宝寺のうば桜(エドヒガン)

    本堂より大きそうな立派な桜ですね!
    青空の桜は気持ちいいです。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    言われてみれば、本堂もその存在が霞んでしまうような立派さですね。
    今年はどうも青空に恵まれないです。
    ソメイヨシノも青空の下で撮影したいと思っていたのですが。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 大宝寺のうば桜(エドヒガン)

    うわぁ、立派な桜ですね!\(◎o◎)/
    神社より大きいのでしょうか?
    これは見ごたえも撮りごたえもありそうです。
    しかもクリアな青空が背景になって、
    すごく絵になる1枚ゲットおめでとうございます!!

  4. 実結 | URL | -

    Re: 大宝寺のうば桜(エドヒガン)

    こんばんわ♪
    ここのうば桜…白い花でちょっと可愛いよね
    あたしが撮影に行った時は
    800mmのレンズでメジロを狙ってる人が3人もいたよ
    撮影っていうより、打ってるって感じだったし(笑)

    下灘の駅にも行ったんだね
    9月の第一週目?にはプラットホームコンサートもあるんよ。
    また、優しい夕陽を撮りにおいでね(*^_^*)

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 大宝寺のうば桜(エドヒガン)

    大きな立派な桜ですね~~!
    何百年、、生きてるのかな・・・
    ふんわり可愛らしいピンクの桜も青空に映えて最高!

    家にいて座ってると、、
    ホント・・・ずっと揺れてるよ~~~(>_<)
    今朝も凄かったけど!我が家は大丈夫でした。
    サトちゃんとこは大丈夫かな~?
    早く沈静化して欲しいね・・・

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    立派な桜、いったいどのくらい生きてるんでしょうかね。
    正直、撮るのが難しかったです。堂々とした姿の何割かは表現できたかもしれないけど。
    見る人が実際の桜に出会ったように思える写真が撮りたいです。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、白い花で清楚な感じだったよ。
    ここって有名なんだよね?
    メジロ、いたいた! それもかなり沢山いたよ。
    800mmってどんなんよ~(^_^;)

    プラットフォームコンサートって言うんだ。
    9月にあるんだね。
    行けたらいいなぁ。
    夕日も見てみたいよ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    樹齢はどのくらいなんだろうね。
    この木が植えられたころの日本はどんなんだったのかなぁ。

    地震、怖いね。
    一時収まってきたと思った余震も、また頻繁になってきたし。
    今朝のは千葉だったよね?
    meg.ちゃんとこが無事でよかった。

  9. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 大宝寺のうば桜(エドヒガン)

    エドヒガンという桜は白いんですね。
    見事な枝ぶりです。
    桜にも色々ありますね~。
    青空をバックに春らしいです。
    下の、菜の花畑の電車も素敵です!^^

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    真っ白な綺麗な桜でした。
    大切に育てられた桜なんでしょうね。
    ホントに見事でしたよ。

    電車、のどかで良かったです。
    都会にいると忘れている何かを思い出させてくれます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/547-4aa114da
この記事へのトラックバック


最近の記事


