■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



近所でマクロ

2006年05月01日 23:30

VRマイクロ105mmだと自宅の庭や近所の空き地でも結構楽しめるものですね。

20060501DSC_0008.jpg

パンジーの水滴
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F13 EV+1.0 ISO400




20060501DSC_0014.jpg

イチゴの花
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F6.7 EV+1.0 ISO400

去年の夏の暑さ&一緒に植わっていたオシロイバナの大繁殖でイチゴの勢力範囲が狭くなってしまい今年はダメかと思ったのですが、結構な数の花を咲かせました。


20060501DSC_0017.jpg

チューリップ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F6.7 EV+1.0 ISO400

チューリップの季節も終わりを迎え、最後に咲いた一輪です。


20060501DSC_0039.jpg

オオイヌノフグリ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F8 EV+0.5 ISO400

とても小さな花です。こんなに可愛いのに何でこんな名前なんでしょうね(^_^;)
ちょっと白飛びしてしまいました。

20060501DSC_0041.jpg

カラスノエンドウ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F19 EV+0.5 ISO400

こちらもとても小さな花です。マクロレンズだとこんな小さな被写体でもアップにできて嬉しいです。
新しい写真の世界が広がりました。


20060501DSC_0045.jpg

ツマグロヨコバイ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F19 EV+0.5 ISO400

子供の頃は近所の空き地や自宅の庭にたくさんいた昆虫です。最近は全然見なくなったのですが、久しぶりに会えました。


20060501DSC_0046.jpg

オオジシバリ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F19 EV+0.5 ISO400


AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)ですが、後玉の鏡筒部の内面には植毛が施されているし、防塵防滴になっているし、さらにNikon純正のテレコン(TC-20E Ⅱ)が付けられるます。ただAFは効かないのが残念ですけど(
次はテレコンつけて撮ってみようっと。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    楽しいでしょ♪

    そのうちね、変な物撮ってて家族にあきれかえられるよになるよ(自爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >そのうちね、変な物撮ってて家族にあきれかえられるよになるよ(自爆)

    道端にしゃがみ込んでで、「あんた、何やってるの? お腹でも痛いの?」とか言われちゃうんですか?(爆)
    子供が一緒なら空き地でしゃがみ込んでてもいいかもですけど、大人一人じゃちょっとね(笑)
    ましてや、うつぶせになってたりしたらヤバイかも(^^;

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    マクロの世界

    サトシさん 楽しそうですね♪
    サトシさんのマクロ写真は結構絞るのですね!
    AF使われてるのですか?
    僕はマクロの場合、殆どMFなんですが、是非開放+MFでボケボケにボカすマクロの世界も挑戦してみてくださ~い。(笑)
    カミソリの様なピントの世界も面白いですよ~。(^^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    どう撮ったらいいのか試行錯誤中です。
    開放で撮るのも試してるんですけど、ほんとに一部にしかピントが合わないんで、うまく作品にできないんですよ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/55-db0397ff
この記事へのトラックバック


最近の記事