■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山菜採り

2011年05月04日 23:45

春の便りと共に山菜の便りも聞こえてきます。
毎年恒例の山菜採りですが、今年は例年よりも遅れているようです。

毎年同じところに行くのですが、今年は途中かなりの残雪。

それでも探せば十分な量を採ることができました。

20110429-DSC_0008.jpg


主役は子供たち。
大人はサポート役です。
20110429-DSC_0015.jpg

アイコ(ミヤマイラクサ)
細かいトゲがあって素手で採ると痛いので注意。
茹でてしまえば大丈夫。お浸しにしてかつお節と醤油で。
シャキっとした歯ごたえがいい。
20110429-DSC_0019.jpg

新潟の山はようやく春が訪れ、芽吹きの季節がやってきた。
20110429-DSC_0024.jpg

コゴミの群生。
コゴミは群生するので沢山採ることができる。
全くアクがなく、天ぷらやお浸し、クルミ和えや酢味噌和えなどが美味しい。
20110429-DSC_0040.jpg

このぐらいの出始めが最高。
20110429-DSC_0043.jpg

カタクリも沢山咲いていた。
実はこれも花や葉が天ぷらで食べられる。
片栗粉はこのカタクリの鱗茎から作っていたが、最近はジャガイモから作っている。
20110429-DSC_0046.jpg

山菜採りを終わってコテージに移動。
10年くらい連続で来ているが、ここに雪が残っていたことは無かったと思う。
にしても子供は元気だなぁ。
20110429-DSC_0054.jpg

山菜の王様、タラの芽。
こんなに見事なのは、そうは採れない。
もちろん天ぷらでいだだく。
20110429-DSC_0059.jpg

楽しい宴会。
そして夜は更けていった・・・。
20110429-DSC_0068.jpg


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 山菜採り

    子供達と山菜取りを楽しんで、夜はその山菜の天麩羅なんて、いいですなぁ~
    息子たちと遊んだ頃をふと思い出しました。。。

  2. K田 | URL | -

    Re: 山菜採り

    新鮮な山菜をその場で調理しておつまみに!ある意味最高の贅沢ですね^^
    タラの芽、美味しそうだな~^^

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    こういう遊びが好きな親にとっては、最高です。
    難点は太っちゃうことでしょうか(笑)
    あきらかにカロリー摂りすぎです~。

    息子と遊べるのも、あと何年も無いですからねぇ。
    できるかぎり思い出作っておかないと。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    採れたての山菜、美味しいですよ~。
    タラの芽なんて最高です。
    料亭で出てきたら幾らすることやら(笑)
    タラの芽の採れるとこを発見したので、来年からはバッチリです。
    K田さんも来ますか?

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 山菜採り

    子供達との山菜採りいいですね~♪
    毎年の行事になってますね!
    コゴミもタラも美味しそう!
    カタクリって食べられるのですか!?
    可愛い花だけに、ちょっと食べるの抵抗ある~~。(笑)

  6. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 山菜採り

    いつも大勢で楽しそうでいいなぁ~^^
    コゴミって食べたことないかも。
    父と母が元気な頃はよく二人で山菜採りに
    出掛けてたけど
    もっぱらぜんまいとふきとキノコ類だったような。
    私はまったく山に入った事なし(^^:)

  7. mr.slim | URL | -

    Re: 山菜採り

    タラの芽って、食べ頃はどのくらいまででしょうか?
    あまり伸びたらトゲトゲが痛そうで(^^ゞ
    我が家の裏に一本生えているのですが、もうすっかり木になっていました(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    この毎年の楽しみも子供がだんだん卒業していってます(^_^;)
    うちの長女、次女も来なくなったし・・・。
    あとは長男がいつまでついてくるかですね。

    カタクリ食べられるんですよ。
    地元の人は食べてる人もいるようですが、採った形跡はなかったのでスルーでしょう(笑)
    私たちみたいに写真してると、あの可憐な花を摘んで食べるのは抵抗ありますよね(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    うん、にぎやかだよ~。
    酔っ払い天国だからTokkoちゃんも来れば?(笑)

    山菜って地方によって食べるのが違うみたいね。
    ゼンマイ、ワラビはどこでも採るみたいけど、マイナーなのいっぱいあるから。新潟では食べるけど山形では食べないっていうのもあるよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slim さん

    食べごろというと、やっぱり出始めの10cmくらいの芽が一番美味いですね。
    でも、写真の右側のは15cm以上に育ってトゲが硬いのもありますけど、天ぷらにしちゃうと柔らかくなってしまうので、大丈夫です。山の食事処なんかでは、このくらいのが普通に天ぷらで出てきます。
    太いのは、根元のところに包丁で切れ込みを入れてやると、火の通りが良くなりますよ。

    毎年、桜の咲く時期とぴったり一致しますから、来年はぜひ!

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 山菜採り

    おはよ~♪

    毎年恒例の山菜採り!
    家族たくさん集まって飲めや歌えや・・・?楽しそう~~ d(⌒o⌒)b
    最近、山菜アレルギーも話題になってるね~?
    某女性カメラマンが、ふきのとうアレルギーになったみたいって・・・
    喉が腫れたり痒くなるから気をつけなくっちゃね~~(>_<)
    最近、、何にでもアレルギー・・・現代人は免疫力も低下してきたのかしらん・・・(笑

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    採るのも楽しいけど、宴会も楽しいんよ♪

    え~i-198 山菜アレルギー?
    知らない・・・(^_^;)
    そうなんだ。
    のどが腫れたりするの?
    何だろうね。
    鈍感なうちらには関係ないと思いたい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/554-a52bd6ef
この記事へのトラックバック


最近の記事


