■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ネモフィラ

2011年05月19日 15:55

近くの公園に咲いているネモフィラ
上品な感じの青がとっても美しい花です。

ネモフィラと言えば茨城のひたちなか海浜公園が有名ですね。
実は今年こそ撮影に行こうと決めていたんです。
そしたら、あの大震災・・・。
原発も近いし今年はあきらめました。

この公園のネモフィラも毎年撮影してます。
今年は風が強くて難しかった・・・。

20110515-DSC_0046.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/6400s f/2.8 ISO400 CaptureNX2

20110515-DSC_0053.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/8000s f/2.8 ISO400 CaptureNX2

20110515-DSC_0062.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/800s f/5.6 EV+0.3 ISO200



コメント

  1. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: ネモフィラ

    ネモフィラ、かわいいよね~^^
    フグリちゃんを大きくしたような(笑)
    私も一度ひたちなか海浜公園には
    行きたいと思ってるのだけど・・・
    原発、早く落ち着くといいね。

  2. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: ネモフィラ

    ネモフィラの青色ってきれいですね!
    群馬の方ですませちゃって
    ひたちなか海浜公園は行こうと思いつつ行ってないです。
    最後のは菜の花の黄色でしょうか?
    ネモフィラの青色同士のボケと違っておもしろいですね。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    あはは、フグリちゃんを大きくだなんて・・・(爆)
    ねぇ、ホントに原発困るよ~。
    でも、まだ何年もかかるみたいだよ(>_<)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    バックの黄色は、ムルチコーレとかいう黄色い花です。
    もうちょっと光が当たってほしかったです。濁った黄色になっちゃいました。
    ひたちなかは有名だからみんな一度はって思ってるんですね。

  5. ばば | URL | -

    Re: ネモフィラ

    名前もかわいいですね。
    こうして写真を撮られると、とても厳かな花に見えます~!
    私はこの手の種類のお花は、なんでも『つゆくさ』みたいな・・・で説明してしまう、花音痴ですv-7

  6. ジークフリート | URL | -

    Re: ネモフィラ

    流石、サトシさんです。うっとりのネモフィラですね。
    この小さな花には、不思議な魅力がありますね。

    GWに、ひたちなか海浜公園に行かれた自転車仲間がいましたが、凄い景色の写真を拝見して行きたくなりましたよ!

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    あはは、つゆくさみたいな・・・。
    確かに色とかこんな感じでしたよね(^_^;)
    私だって全然知らないですよ。
    写真撮るようになって、少し覚えました。
    でもすぐに忘れたりしちゃってダメダメです(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    ネモフィラは色といい形といい、とってもいい感じの花ですね。
    そうですか、今年も素晴らしい景色だったんですね。
    事故の影響で空いていたんでしょうかね。
    来年には落ち着いてほしいものです。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: ネモフィラ

    こんにちは~♪

    私も、、ひたちなか行きたかったよ~~!
    前回行った時はお天気悪くて・・・(>_<)
    リベンジしたいのだけど・・・
    暫く無理かな~?
    今年は空いていたのかしら?
    この独特のブルーが優しくて可愛らしいお花よね(^_^)♪

  10. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: ネモフィラ

    お~っと、デガふぐり!(笑)
    今春は僕も撮りました!
    オオイヌノフグリと違って大きいので、
    ぼけらったフォトも撮りやすいし腰にも優しい!(笑)
    ひたちかなの場所は有名みたいですね。
    よく他のブログでも拝見します。
    次回は撮りにいけるといいですね☆

  11. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: ネモフィラ

    ネモフィラは小さいし、風で揺れるし、なかなかピント合わせが難しいですよね。
    でも可愛らしい花で好きです。
    私もいつかひたちなか海浜公園に行ってみたいです。^^

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    meg.ちゃんは前に行ってるんだよね。
    ホントに残念だよ~。
    来年には安心して行けるようになるといいね。
    あの青空とのコラボが撮りたいな。

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    確かにフグリよりも撮りやすいですねぇ。
    ってこの文だけ見ると何撮ってるんだと思われる(笑)
    ここは花壇になってて、一段高くなってるんですよ。
    だから腰に優しいですね。
    今、アングルファインダー買おうかと考えてます。
    でもNikonのって接眼窓が丸と角があって、アングルファインダーが供用できないんです(^_^;)
    丸用買ってアダプター付ければ大丈夫そうなんだけど・・・。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    花の接写は風が大敵ですよねぇ。
    手持ちだとさらに厳しいくて。
    手がプルプルしちゃう(笑)
    がーこさんも、ひたちなか行ってみたいんだ。
    有名ですよね。

  15. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: ネモフィラ

    こんにちは! サトシさん^^
    ネモフィラ好きです~~~!
    毎年種から育てていますよ。今年はあっという間に咲いて
    徒長してしまったんです>< 時期が短いのかも。
    綺麗なこのブルーに 癒されますよね~
    1枚目が好きです。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    毎年育ててるんですね。いいなぁ。
    さくらこさんの家は花がたくさんあって、癒されますね。
    花も手入れが大変でしょうね。
    今年は庭のチューリップがぜんぜん咲かなかったです。
    ダメになっちゃったかな(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/556-f9bd73bf
この記事へのトラックバック


最近の記事


