■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



新潟県 女川

2011年06月22日 09:46

気が付けば前回の更新から1カ月も経っちゃいました。
みなさん、ご無沙汰してます。
元気だったのですが、仕事も忙しくてなんとなく滞ってしまいました。

今回の記事は6月4日~5日で行った、新潟県と山形県の県境の山奥。
おんながわと読みます。原発のある女川(おながわ)ではないので、お間違いのないように(^_^;)

夜明け前の真っ暗な荒れた林道を走って行くと、流れた水が道路を侵食してTOYOTA VOXYでは進めなくなってしまいました。およそ1時間余計に歩くことになりましたが、出発です。

女川へは蕨峠という峠を越えて行きます。この道は古(いにしえ)から交易に使われていた道で、日本海からは塩が運ばれていたようです。
道といっても人ひとりがやっと歩けるようなものですから、重たい塩を背負っての道中は大変だったでしょう。

蕨峠からの景色。
何百年も前から変わらない眺め。
20110604-017.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS



蕨峠沿いには立派なブナがたくさんある。
樹齢は数百年だろう。大勢の旅人を見守ってきたブナ。
20110604-011.jpg



4時間以上掛かってようやく女川に着いた。
釣り始めると、早速岩魚が掛かった。
20110604-012.jpg



川底が白っぽいので、岩魚の体色も明るい感じ。
前回の秩父岩魚と比べてみてほしい。
20110604-013.jpg



女川の流れに竿を出す。
まだまだ雪解け水が流れているので、刺すような冷たさだ。
20110604-014.jpg



河岸段丘の上の湿地にモリアオガエルの卵塊があった。
はるかな昔から繰り返される命の流れ。
20110604-015.jpg



盛大な焚火が原始の渓を照らした。
20110604-016.jpg

この渓に来たのは数年ぶり。
いつきても変わらない美しい渓でした。


コメント

  1. | URL | -

    Re: 新潟県 女川

    私の父は鮎のコロガシが趣味で、毎年今頃は夜な夜な仕掛け作りに精を出していました。
    もう、歳で危険な為、糸を垂らす事はなくなりましたが、子供の頃から、海釣りや川釣りに連れていってもらいました。

    サトシさんの日記を拝見して、ついそんな事を思い出してしまいました。

    余計な事を忘れて、魚との勝負。いい時間ですね。

  2. K田 | URL | -

    Re: 新潟県 女川

    久しぶりの更新で安心しましたw

    しかし、すごい所まで入り込んで釣りをしているんですねぇ。
    岩魚の体色は背景色での見た目と言うより、実際に秩父産とは全然違うように見えますね。
    育つ環境で色が変わるのですかね?

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 新潟県 女川

    こんばんは~♪

    お仕事忙しかったのね~~?
    ブナの森って、一度でいいから見てみたいよ~~!
    こっちは、、竹と杉が多くて・・・
    やっぱり山の景色は違うものね・・・(>_<)
    水も透き通っていて綺麗~~!
    雪解け水は冷たくて気持ち良さそうだわ(*^m^*)
    今日・・・暑かったもんね~~(笑

  4. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 新潟県 女川

    こんにちは。
    お加減でも悪いのかと心配してましたよー!
    お忙しかったんですね!
    それならよかったです。^^

    山は綺麗ですね。
    木の枝のカエルの卵、なつかしいです。
    子供の頃、田舎でよく見ました。
    うちの夫も釣りをしますが、海釣りなので、景色はいつも一緒です。^^;

  5. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 新潟県 女川

    ほんと心配してたよ~v-12
    お仕事が忙しかったのなら仕方がない!!
    (何気に上から目線(爆))
    新潟にいた頃はあの自然が嫌いで嫌いで。
    でも今は愛おしく感じるよ~。
    それだけ年を取ってきたのかなぁ(笑)
    でもモリアオガエルの卵塊・・・
    初めて見た!ひぃ~~~

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >1コメさん

    鮎釣りも面白そうですね。
    仕掛けを作るのも楽しみの一つですよね。
    以前は細糸で釣っていたんで、そのころは釣行の前になると一生懸命作ってましたが、最近は太い仕掛けなんで、一釣行で仕掛けは一つあれば足りちゃいます(^_^;)
    なのでぜんぜん作らなくなっちゃいました。
    子供の頃から釣りに親しんでいるなら、もうベテランですね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ご心配おかけしました~。
    釣りの下手な私みたいのは、激戦区の釣り場では釣れないんですよ(^_^;)
    なので人のいない源流まで行って釣ってます(笑)
    山奥まで行って泊まって焚火してっていうのが楽しいのもありますね。

    岩魚は川によって色や模様が違うんですよ。
    川底の色で体色が違うのは、やはり保護色なんだと思います。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    千葉にはブナは無い・・・のかなぁ。たぶん無さそう。
    東北の山は森が豊かで癒されるよ。
    日本アルプスみたいな岩山もいいけど、森が豊かな山は違った魅力があるね。
    そうだね、暑くてたまらないときなら雪解け水で泳いでもいい・・・くない~。冷たすぎてキーンってなっちゃう(笑)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    ご心配おかけしました。
    忙しいと写真選んだりするのも面倒になっちゃって(^_^;)

    へぇ~、がーこさんの故郷にはモリアオガエルがいるんですね。
    モリアオガエルを知ったのは図鑑だったか、テレビ番組だったか。子供の頃に初めて知って強烈な印象がありました。

    海釣りは景色は変わらないけど、釣れるお魚が変わるから楽しいです。ここじゃ岩魚しかいないんですよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    仕方ないでしょ?(笑)
    心配してくれてありがと。

    そっか、やっぱ都会にあこがれてたか。
    まあ若いころはみんなそうだよね。
    自分もそういうところで育ってたら、そうだったろうし。
    地方に行くと遊ぶところなんて無いもんね。

    年とると田舎が恋しくなるんよ(^_^;)
    モリアオガエルの卵、初めて?
    泡なんだけど滴り落ちないんだよね。不思議~。

  11. ジークフリート | URL | -

    Re: 新潟県 女川

    サトシさん、

    1コメはじーくでした。
    名前が抜けて失礼しました!

  12. サトシ | URL | 6haX/fps

    >ジークさん

    了解~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/557-e9ef1920
この記事へのトラックバック


最近の記事