■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


原市沼の古代蓮

2011年07月12日 17:12

今年も蓮の花が咲く季節になりました。
ほとんど毎年のように行っている原市沼で、今年も撮影してきました。

今年は久しぶりにフィルムでも撮影してみました。
どんなのが撮れたかは現像してのお楽しみです。

しかし、今年は異常に暑かった・・・。
早朝でしたが、もうクラクラ。
あまり枚数も撮らずに退散してきました。

20110710-DSC_0002.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1000s、F/2.8 ISO100 CaptureNX2


20110711-DSC_0008.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/500s、F/2.8 ISO100 CaptureNX2



20110711-DSC_0014.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/125s、F/6.3 ISO100 CaptureNX2



20110711-DSC_0021.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/320s、F/9 ISO100 CaptureNX2



コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 原市沼の古代蓮

    流石、大先生!
    ボケが違いますね~
    良いタイミングに蜂くんも参上して!

    フィルムの結果が楽しみですね。

  2. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 原市沼の古代蓮

    キレイだねぇ~
    今年は花が少ない、って話ですよね。

    最後の写真のハチは、古代ハチ!な訳はないか、笑

  3. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 原市沼の古代蓮

    未だ訪れたことがない原市沼の蓮ですが、
    サトシさんのレポを見て毎年思い出しています(^^;

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 原市沼の古代蓮

    僕も例年どおり蓮の撮影をしてきました。
    でも、仰るとおり異常な暑さでギブアップでした。(^^;
    ハチさん見事に捉えられましたね!
    でも今年はちょっとミツバチさん少ないと思いません?
    フィルムの方も楽しみにしてま~す。(^^)

  5. 実結 | URL | -

    Re: 原市沼の古代蓮

    こんばんわ~♪
    蓮…サトシワールドですね!!
    3枚目の写真好きだな(●^o^●)

    実は…あたし…フィルムを
    始めちゃいました(爆)
    写ってるでしょうか…こんな感じです(*_*)

  6. K田 | URL | -

    Re: 原市沼の古代蓮

    う~~ん、流石ですねぇ。
    ボケ具合と言い、構図と言いい素晴らしい!!
    フィルムはNETでのアップはなかなか難しいですが
    プリントではやはり一味違いますよね。
    今度、サトシさんの生写真を見てみたい!^^

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    頭もボケボケですから、普通に撮ってもボケてます(笑)
    蜂はピンボケにならずに済みましたi-87
    フィルムはどうでしょうねぇ。ホント久々でしたから。
    撮影してすぐに結果が観れるってのに慣れ切ってますから、
    不安でいっぱいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    少ないんですね。
    ここは例年通りっぽかったです。
    ただし、人が毎年増えています。有名になってきたんだしょうね。
    駐車場が無いんですよ、ここ。
    もっとも行き止まりのようなところだから、みんな路駐してます。

    古代ハチ!!
    大発見ですよ(笑)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    この辺りは自転車乗りの人もあまり見かけませんし、ロードで走るような道もないですもんね。
    蓮の花の時期限定ですけど、来られた時はぜひどうぞ!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    irakaさんの蓮も拝見してますよ。
    いつも通りの素晴らしさですね。

    ハチはなんとなくコツが分かりました。
    いつもirakaさんのを見て、自分も撮りたいなと思ってたんです。
    ハチ、少なかったですか?
    こちらはいつも通りの気がしましたけど。
    西洋ミツバチの大量死はどうなったんですかね?
    原因判明したんでしたっけ。
    フィルム、今夜にでも現像出してみます。
    はたしてちゃんと撮れてるかどうか・・・。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    3枚目のがいい?
    ありがと~i-228

    え? 実結さんがフィルムi-198
    それはビックリだよ(^_^;)
    へぇ~、そうなんだ。
    もうかなり本格的になってきたね。
    って前から頑張ってたもんね。
    今度スキャンしてブログにアップしてよ。
    楽しみにしてるよ。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ありがとうございます。
    スキャンするのはなかなか難しいですよね。
    毎回苦労します。
    やっぱりフィルムはプリントしたほうがいいですね。

  13. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 原市沼の古代蓮

    ハスの花って絵になりますよねー。
    素敵ですね!古代蓮なんですか。
    行田あたりに有名な場所があったような。

    私はいつも鎌倉あたりで撮っていますが、最近は腰が重くてなかなか・・・^^;
    まだもう少し大丈夫ですよねー!

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    蓮はホントに良い被写体です。
    いろんな撮り方ができて、どうとっても美しいです。

    ハイ、行田に古代蓮の里があります。
    そちらのほうが本家でずっと広いんですよ。

    鎌倉の蓮、いいですね。古都と蓮、まさに絵になります。
    半年ぶりに行ってみたいなぁ、鎌倉。

  15. ばば | URL | -

    Re: 原市沼の古代蓮

    思わず、拝んでしまうような、ありがたさを感じる『蓮』です。

    本当に、素晴らしいです。
    この季節に(お盆)、ぴったりv-221

  16. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 原市沼の古代蓮

    サトちゃんも蓮を撮りに行ったのね~?
    ハチさんショット凄い!!
    これは私も来年狙ってみよ~~(笑
    実は、、私は遂に・・・今年はギブアップ(>_<)
    私の行くところも駐車場が無いので、、テクテク歩かなくっちゃならなくて・・・
    この暑さで、早朝と言えど・・・気力が湧きませんでした~~(涙
    でもさ、、みんなの見ると、やっぱり頑張って行けば良かったなぁ・・・って思うよん。
    地元の人は路駐でも大丈夫だよ~って言ってたけど・・・(>_<)

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    蓮の美しさは独特ですよね。
    繊細な日本人にはぴったりの花ですね。
    それだけに撮り方が難しいかもしれません。
    まだまだ修行が足りません(^_^;)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    ハチさんショット狙ってみて~!
    コツが分かったよ。
    飛んでるのにピント合わせるのは至難の業だから、置きピンでちょっと絞り込んでやれば、結構イケるよ。

    ギブだったんだ・・・。
    この暑さで機材担いで歩くのはかなりキツイよね。
    撮ってるだけでも大変だもん。
    路駐は大丈夫って言っても心配だよね(^_^;)

  19. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    原市沼の古代蓮

    こんにちは! 
    綺麗に撮れていますねぇ~~^^
    早朝といえども暑いのはたまらないですね^^;
    わかりますぅー。 私も早々に退散ってこと
    ありますので^^;
    3枚目 凄くいいと思います!
    近いうちに私も ハスの花 撮りたいですねぇ。
    サトシさんのように綺麗には撮れませんけどね^^;

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    ありがとうございます。
    今年の夏も暑い夏みたいですね(^_^;)
    暑いと集中力が落ちちゃって。

    さくらこさんも蓮を撮ってくださいね。
    さくらこさんの花の写真、とってもいいですよ。

  21. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 原市沼の古代蓮

    わおっ!!サトシにいちゃんも行ったね??(笑)
    にしても同じ場所に毎年行きながら会わないね~(爆)
    で??なに??なに??フィルムでも撮ったの~~??
    \(^▽^)/キャー、早く見たいぃ~~~!!
    でもデジでの蓮はやっぱり美しい!!
    3枚目は好きだなぁ。ピンも凄いしね~^^
    さすが!!

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    そうだね~。よっぽど縁がないのか・・・(爆)
    そう、久しぶりにフィルムで撮ったよ。
    昨日現像出したから、どうなることやら(^_^;)

    3枚目は評判いいなぁ。どうもありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/559-f3db006a
この記事へのトラックバック


最近の記事


