■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



連休中のお仕事

2006年05月03日 17:44

世間ではゴールデンウィーク真っ最中ですが、私は残念なことに仕事で出勤です。
私の所属は情報システム部で、全社のコンピュータ機器やシステム全般を設計、運営、管理しています。
この連休は基幹システムのホストコンピュータの全面入替えが行われます。入替えにはシステムを全て止めなくてはならないので、会社の休みのときしか出来ないんですね。古い機器の搬出から新機器の搬入、設置、そしてシステムの移行となると3日は無いと出来ません。というわけで今回はGWに行われることになってしまいました(T_T)
実際にはすでに新しいホストマシンは設置とテストが終わってます。今日は古いプリンタ2台の入替え作業と、新しいホストコンピュータへのデータ移行がメインです。
20060503P1000054.jpg

Panasonic LUMIX FX01
マシンルームは6階にあるので、ホストの入替えの際は必ずクレーン車が出動します。
こいつで上げ下ろしするわけです。


こちらは屋上から撮った作業風景です。
20060503P1000062.jpg

Panasonic LUMIX FX01
よくもまあ、こんなに高い先にぶら下がっているのを搬入口にピタリと合わせることができるものと感心してしまいます。


20060503P1000067.jpg

Panasonic LUMIX FX01
こうやって吊り上げて6階の食堂の窓から入れました。
もちろんプロの作業員の方たちが大勢来てやっていただいたのですが、プリンタ1台と言っても数百kgもあります。一つ間違えば大事故です。指示を出すベテランの方を中心に慎重に作業されてました。
ちなみにこのプリンタ、1台で家が1件建つくらいのお値段でして、どおりで私の給料が上がらない訳だ(笑)
9時から始めて14時くらいに全ての作業が終了。あとはホストマシンへの移行が終わり次第、テストを行って土曜日から本番運用開始です。
今日は作業を見守るしかありませんでしたが、明日、明後日が忙しいんです(T_T)


コメント

  1. sammy | URL | -

    ご苦労様

    って仕事中に撮影で楽しんでますね(笑)
    給料があがらないって???
    入れ替え頑張ってくださいませ。



  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >って仕事中に撮影で楽しんでますね(笑)

    へへへ、これもお仕事のうちなんですね。こうやって記録して社内のイントラネットに公開するんです。
    そうしないと皆が休んでる間に大変なことしてるってことが分からないでしょ(笑)
    給料は上がりませんねぇ。世間じゃ景気が良くなったとか言ってるけど、どこの話って感じです(^^;
    以前のように毎年1万、2万上がってくれれば助かるんですけどねぇ。

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    お疲れ様です

    こんにちは~サトシさん☆
    GW中のお仕事お疲れ様です。
    本日はお休みですか?
    GWと言っても休みが取れない事ってあるんですよね。
    自分は無理言って(?)休んじゃいました(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    今日は休みでした。でも天気悪かったですね。
    遠征での撮影はできなかったですが、近場で撮る時間があったんで良かったです。

  5. 慧蓮 | URL | -

    お久しぶりです

    休日出勤ご苦労様でした
    GWに仕事なんて、お子さん達からブ-イングでませんでしたか? お疲れ様でした。
    渡良瀬遊水地ってご存知ですか?
    BBQに行ってきました、すっごいいいところでしたよ。広大な湿地帯と湖と平原
    サトシさんなら、凄い写真を撮るのだろうなぁと
    そんな思いがよぎりました。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >慧蓮さん

    >GWに仕事なんて、お子さん達からブ-イングでませんでしたか? お疲れ様でした。

    子供たちは嫁さんの実家に泊まりに行ってたので、特にブーイングは出ませんでした(^^;
    おかげで私は静かな夜を過ごすことができました(笑)

    渡良瀬遊水地は行ったこと無いですけど、名前は知っています。広々して良いところみたいですね。
    たまに写真の撮影地として紹介されていたり、撮った写真が掲載されていたりしますよ。
    そのうち行ってみようと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/56-684f41cb
この記事へのトラックバック


最近の記事