■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


岩手県 小出川(仙北街道) その1

2011年07月25日 23:21

岩手県の胆沢川水系の小出川。
ここに来るのは7年ぶりです。
7年というと人間の時間では長いですが、自然の時間では瞬きにも満たない時間でしょうね。
年を取ったと実感するのは人間だけ、自然は何も変わらずそこにありました。

重いザックを背負って歴史の古道を行く
ここは数百年前に菅江真澄の辿った道
20110716-DSC_0038.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS
以下 同



素晴らしい青空に心も躍る
20110716-DSC_0023.jpg



釣りに行くのになぜ山に登るのか・・・ そこに山があるからだ(^_^;)
20110716-DSC_0048.jpg



岩手の山はおだやかで優しい表情を見せてくれる
20110716-DSC_0053.jpg



3時間半掛かってようやく川に到着
熱い体をクールダウン
20110716-DSC_0098.jpg

その2へ続きます


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 岩手県 小出川(仙北街道) その1

    うわ~!最後の写真気持ち良さそうw
    私も1回やってみたい!^^

    釣り関係の知識が無くナンですが、渓流釣り用ウェアって
    これをやっても中まで水は入らないんですか?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    暑いときにやると最高なんですよ。
    これと到着ビールがあると最高でしょ?!

    水は思い切り入ります(笑)
    渓流釣りウェアといっても防水じゃないんで。
    ただ濡れても水を含まず、速乾性の素材ってだけです。
    夏場ならすぐに乾いちゃいますね。
    登山用の服と一緒です。というかシャツやズボンは登山用の使ってるんです。
    渓流用は底がフェルトの靴、ネオプレーンゴムでできた靴下とスパッツだけですね。
    K田さんも今度一緒にいかがですか?

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 岩手県 小出川(仙北街道) その1

    川があるから釣りに行くのだ~。(笑)
    写真を拝見すると、快晴!
    そして気持ちいい沢登りでいい釣りできた様子を想像します。
    豊かな山々、自然に囲まれて、心も身体も癒されますね。(^^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    はい! その通りです(笑)
    この日は素晴らしい天気でしたよ。
    なにせ同行者のSさんと組んだ釣りは、今まで降水確率100%でしたから(^_^;)
    それも半端じゃない豪雨で大増水も何度か・・・。
    今回はどうしたことか、一滴も降らない釣行でした。

  5. 彩の国 | URL | -

    Re: 岩手県 小出川(仙北街道) その1

    はじめまして。
    とてもうらやましい記事を拝見しました。私も今年こそは(4年ぶり)、小出川に出かけたいと思っています。
    大くるみの山頂からツナギ沢、栃川を経て、小出川へ向かうルートでの様ですね。帰路は登りばかりでとても大変だったのを思い出しました。
    ところで、大寒沢林道終点の車止めまでは、どのルートで車を走らせたのですか?

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >彩の国さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    小出川を訪れたことがおありなんですね。
    あそこはとても素晴らしい川ですよね。
    ルートも古道を辿る歴史ロマンあふれる道。
    夜にはホタルが舞う美しい川で、大好きです。

    車止めまでなんですが、私たちが行った時はゲートが開いていたんですよ。なので、知らずにそのまま入ってしまったのですが、いつもは鍵が掛かっているようです。
    ただ、林道上部で新しい道の付け替え工事をやってたので、他から入れるようになると思います。
    自治体等に問い合わせてから行かれるといいと思います。
    どうぞ楽しんできてください。

  7. 彩の国 | URL | -

    Re: 岩手県 小出川(仙北街道) その1

    コメントの回答、ありがとうございました。
    他の記事を読んで解ったのですが、どうもサトシさんと同時期に同じ趣味にはまってしまったいたようです。源流志向、止めるに止められませんね。
    ところで、小出川へのアプローチは、岩手・宮城内陸地震による工事の影響で各所に通行止めがあり、暫くの間は無理なのかと考えていました。行ける可能性があると解っただけでも幸いです。サトシさんが訪れた時は、R342の一関方面とR397の石淵ダム方面のどちらからでしたか?また、ゲートはどのあたりにあったのですか?
    サトシさんの今後の活躍(記事)に期待してます!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >彩の国さん

    源流釣りは素晴らしいですよね。
    私はR397の石淵ダムから入り、猿岩隧道を抜けて行きました。
    ゲートはダム下のダム事務所?にありました。なのでそこから歩くのは不可能です。
    林道は、とくに崩れている場所はありませんでした。
    ゲートさえ開いていれば、ここからのアプローチが一番いいのですが・・・。

    この日、小出の源流部で秋田側から入ったという若者に会いました。私はそちらからのルートは知らないのですが、石淵ダムルートが使えないならば、秋田からしかないですね。

    今年もそろそろ源流に行こうと思っています。
    また記事をアップしますので、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/561-eb35af91
この記事へのトラックバック


最近の記事


