■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



太田道灌公の墓

2011年08月15日 12:18

毎日暑いですね。
写真どころかどこにも出かけてません。暑いし仕事も忙しかったもんで(^_^;)
13日は神奈川の伊勢原市まで、父の大施餓鬼法要(墓参り)に行ってきました。
東名高速を使っていくのですが、この時期は間違いなく渋滞してますから、時間が読めません。
なので毎年早めに出て法要の始まる2時まで時間つぶしです。
去年は大山に登りましたが、今年はそこまで時間がないので、太田道灌公のお墓に行ってみました。

太田道灌(1432-1486)は室町時代の武将で、江戸城を築いたことで有名ですね。
道灌の名前は知ってましたが、まさか伊勢原出身だったとは知りませんでした。

道灌のお墓は洞昌院にあります。
もっと観光地化してるのかと思ったら、普通のお寺でした。
でも本堂はとっても立派です。

20110813-DSC_0011.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm
(以下 同)


道灌公が建てたお寺らしいです。
20110813-DSC_0012.jpg

そしてお墓は・・・。
この奥みたいですね。
20110813-DSC_0024.jpg

ありました。
思ったよりも質素なお墓です。
20110813-DSC_0031.jpg

木々に囲まれてひっそりと眠っていました。

道灌公と言えば私の住んでるさいたま市ともゆかりがあります。
以前に書いた三貫清水の記事です。
なんだか不思議な縁みたいのがあるのでしょうかね(^_^;)


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 太田道灌公の墓

    暑い中…お疲れさまでした♪
    今年も奥様と二人で行ったのですか?仲がいいですよねー
    暑さに負けず…どんどん写真撮ってくださいね☆
     

  2. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 太田道灌公の墓

    川越城の築城もそうですね。
    市役所の前には銅像もありますが、色々功績を残されていますね。

  3. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 太田道灌公の墓

    お墓参り、お疲れ様でした。
    大田道灌公のお墓が伊勢原にあるとは知りませんでした。
    立派なお寺ですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    毎日ホントに暑いよね。
    今年はまだ40度超えは無いみたいけど、近い気温まで行ってるもんね。
    今年は一人で行って来たんよ~。残念でした(笑)
    写真は暑くて撮りに行く気力がないよ(T_T)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    はい、川越城もそうですね。
    優れた才能を持った人だったようで、いろいろねたまれたりもしたんでしょう。
    最後は暗殺されてしまったようです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    私も最近まで知りませんでした。
    去年だったか、丹沢の大山に行く途中で「大田道灌の墓」って看板を見て初めて知ったんです。
    もっとも大田道灌の名前を知ったのも、ここ数年くらいで(^_^;)
    いろんなことに興味を持って勉強するのも必要ですね。

  7. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 太田道灌公の墓

    サトシさんの家のお墓は伊勢原なんでしょうか。
    遠いと大変ですよね。
    うちも今年初めて新盆を迎え、お寺の法要に参加しました。
    けっこう興味深いイベントでしたね。
    近いので便利でした。冷房がなく暑かったけど。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    そうなんですよ、伊勢原なので遠くて(T_T)
    普段なら1時間半もあれば着くんですけど、渋滞のときは倍の時間がかかるときもあります。
    お寺は冷房ないから暑いですよね。
    みんな汗を拭き拭き出てましたよ。

  9. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 太田道灌公の墓

    こんばんは! お墓ずいぶん立派ですねぇ。
    偉い人のお墓だから 観光地化してるのかしら?
    最近 めっきり秋らしくなってきましたね。
    なんか関東は今日は10月の気温だったとか?
    まだまだ残暑が厳しいと思っていたのに もう秋なの??
    今年はちょっと 異常ですね。
    これから気候がよくなってきたら 写欲が湧いてきますね^^

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    こんにちは。
    いえ、かなり高名な人なんですけど、信じられないほどひっそりとしてました。
    これが大河ドラマにでもなると、一気に観光地化するんでしょうけど(^_^;)

    急に涼しくなりましたね。
    関東・・・、に居なかったのでわかりません~。
    実は、さくらこさんの近くに行ってました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/564-de5daba4
この記事へのトラックバック


最近の記事