■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



初めての花火

2011年08月23日 16:33

「たまや~!」「かぎや~!」
やっぱ花火はいいなぁ~。

観るのはいいけど撮るのは難しい~
今回初めて真面目に挑戦してみました。
が、結果は惨敗・・・。
難しいっす、花火。

これはまともそうなのを、PhotoShopで3枚を比較(明)で重ねてみました。
これがPSを使わずに撮れるようになりたいな。

20110820-DSC_0008_1.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
PhotoShop Elements


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 初めての花火

    私は花火の写真は撮った事がありませんが、
    何だかSS設定が難しそうですよね。何秒位がいいのかな?
    でも、単発の写真で「見せる」のは困難なのでこの合成は
    成功だと思います^^

  2. 実結 | URL | -

    Re: 初めての花火

    こんばんわ♪
    念願の花火撮影だね♪
    初めてなのに、とって綺麗に撮れてるよー☆
    あたしも、比較の明で重ねて遊んでるよ
    低い花火と高い花火をうちわで隠しながら
    一枚の写真にするのは、なかなかタイミングがあわないので
    難しいよねー
    今度、一緒に撮りたいね(●^o^●)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    この写真はBulbで絞りはF11です。
    開けてる時間は数秒でしょうか。
    花火が上がってから消えるまで開けてる感じです。
    あとは黒く塗ったうちわでレンズを塞いだりもしました。でも、なかなか難しいですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、ようやく花火撮れたよ。
    うまく撮れてるかな?
    ありがと。
    難しいね、花火。
    でも撮影してるときは、とっても楽しかったよ。
    実結さんがこの前アップしてた花火を目指して頑張ったけど、なかなか難しいよ。
    今度行くから教えてよねi-236

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 初めての花火

    「3枚を比較(明)で重ねて」こんな手法があるのですね!
    初めて知りましたが、まだまだ写真の世界は知らない事が多く奥が深いです!
    しかし、タイミングも露出も難しそうです。

  6. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 初めての花火

    こんにちは!
    花火、初めてだというのに?
    こんなに綺麗に撮られて~~~ やはり
    もってる腕が違いますね。合成とはいえ、
    しっかり撮れてないと 合成にもならないものね~^^;
    素敵です ☆
    私の町内の花火大会が26日(金)にあるのですが
    どうやったらうまく撮れるのか? 教えてほしいです^^;
    タイミングってあるじゃないですかぁー?
    どのくらいで レリーズを押すのだろうねぇ^^;

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    知識としては知ってたんですけど、試したのは初めてです。
    意外と上手く行くもんですね。
    PhotoShop様様です(笑)
    タイミングや露出も、案ずるより産むが易しで、
    SSをBulbにして絞りはF11固定でほぼ上手く行きました。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    腕は全然ですよ(笑)
    タイミングですか?
    ドーンって音がしてから開くまで間がありますよね。
    音がしてからワンテンポ待ってシャッター押します。
    露出モードはM(マニュアル)にしてシャッタースピードはBulbにセット。そうするとシャッターボタンを押してる間は、シャッターが開きっぱなしになるので、花火が開いて消えるまでシャッター押しっぱなしです。データを見ると大体20秒前後開けてます。
    花火が開く前からシャッター押したままだと、ヒューって上がる軌跡も写っちゃうので、開く直前がいいそうです。
    単発の花火はそれでいいのですが、激しく光る花火だと露出オーバーになっちゃう可能性があるので、シャッター開けてる時間で調整してください。
    よい写真が撮れることを祈ってます(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/565-647f79cd
この記事へのトラックバック


最近の記事