■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラフティング

2011年08月25日 14:53

四国三郎の異名を持つ、日本三大暴れ川の一つ「吉野川」。
四国四県全てを流れる長大な川です。
その中にあって厳しくも美しい渓谷美を誇る「小歩危」「大歩危」の渓谷。
小歩危渓谷はボートで激流を流れ下る、ラフティングで有名なところです。

吉野川に沿った道沿いで昼食をとった際に、ちょうどラフティングの集団がレストランで一休みしてました。
どうやらこれから再び川下りを始めるようです。
ちょっと手前で吉野川に掛かる吊橋があるのを目にしていたので、きっとそこで撮影できるだろうと思い、引き返して待ち構えていました。

思ったとおりにラフティングの集団が下ってきました。
そしてその橋の下はちょうど見せ場の荒瀬が待ち構えています。
200mmの望遠をAPS-Cで使って300mm。それでもまだ足りずにクロップをオンにして400mm相当で撮影しました。

観てるととっても楽しそうです。
時間があったら自分でもやってみたいなぁ。



待つことしばし。
ラフティングの集団が下ってきました。
この先には白い牙をむき出しにした荒瀬が待ち構えています。
20110821-DSC_0195.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s、F/5.6、ISO400 クロップ高速:ON CNX2



赤いボートが荒瀬に突っ込み、歓声があがります。
岩に激突しないようにオールで漕ぎまくり!
20110821-DSC_0215.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/640s、F/5.6、ISO400 クロップ高速:ON CNX2



危ない!
間一髪のところで岩をかわして、下って行きました!
20110821-DSC_0224.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s、F/5.6、ISO400 クロップ高速:ON CNX2


コメント

  1. seiya | URL | -

    Re: ラフティング

    これなんて、見るとやるとでは大違いなんてことになりそうです。
    グアムのバナナボートも怖面白かったけど、もっと凄いんだろうなあ ♪♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    見てるとそうでもなさそうですけど、きっと乗ったらスリル満点だと思います。
    でもバナナボートのほうが、はるかに高速ですよ(笑)
    NZなどには渓谷をジェットボートで凄いスピードで突っ走るアクティビティーがありますよね。
    たぶん、あれが一番恐いと思います(^_^;)

  3. 実結 | URL | -

    Re: ラフティング

    こんばんわー♪
    あー!いいなぁー!
    あたしラフティング撮った事ないの
    今度の日曜に誘われてたんだけど
    バイトでいけないし…
    ちょうどPM1:00からラフティングが開始みたいよ
    時間にお昼食べたんだね(*^_^*)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    おはよう!
    コメントありがとね。
    撮ったこと無いの?
    地元なんだから、行かなきゃ(笑)
    松山からだとかなり遠いかな。
    土地勘がイマイチだから、わからないけど。
    でも高速道路通ってるし、そんなに時間は掛からないんじゃないかな。

    そうそう、お昼終わってからすぐに始まるみたい。
    これは橋の上から撮ったんだけど、川に降りられればもっと迫力あるのが撮れそうだよ。
    でも、降りる場所は限られてるっぽいから、無理しないでね。

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: ラフティング

    サトシさん こんばんは。
    すご~い!楽しそう!!o(^-^)o ワクワク
    岩にあたりそうなのはちょっと怖いけど、
    うねる波の上を波乗りピカチュ~~!って
    快走するのは楽しそうですね。(笑)
    それにしても1枚目のフォトは圧巻。
    めっちゃ綺麗だし細かい部分まで解像されてビックリ!

  6. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: ラフティング

    長瀞もあるけどこちらのは
    岩付近はけっこう流れがはやそうな感じですね。
    乗ってると目の前に岩が迫って迫力ありそうです。

  7. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: ラフティング

    かっこいいですね!
    迫力あります!
    ちょっとやってみたいような、怖いような・・・

    ↓花火、いいですねー!
    毎年逗子の花火を撮っていたんですが、今年は中止だそうで、がっかりです。(TT)

  8. ジークフリート | URL | -

    Re: ラフティング

    お~一度はやってみたいと思いながら、いまだに体験できていません。

    スリルがあるでしょうね!

    「クロップをオン」凄い機能ですね~

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    楽しそうですよね。
    見てるとやってみたくなります。

    解像感の出るときと出ないときがあります。
    手ブレとかなんでしょうかね。
    写真はホントに難しいです(^_^;)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    長瀞にもあるんでしたっけ?
    利根川のは知ってます。
    流れの早いところは、ボートの舳先が浮いたり沈んだりで凄そうでしたよ。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    女性も大勢やってましたよ。
    上から見てて、みんなホントに楽しそうでした。
    機会があればぜひ!

    花火、中止だったんですか。
    残念ですね。
    来年は開催されるといいですね。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    楽しそうでしたよ。
    知ってはいたけど、実際見るとやりたくなりますね。
    バッシャンバッシャン、水しぶきあげて下って行きました。

    クロップ機能は画素数半分になっちゃうんですけど、焦点距離が足らないときに便利です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/566-b9ee0969
この記事へのトラックバック


最近の記事


