■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大歩危

2011年08月31日 00:34

小歩危のラフティングを撮った後にさらに上流へと向かうと、今度は大歩危があります。
ここには一般の人が誰でも乗れる遊覧船がありました。

乗り場の駐車場から谷底を眺めることができます。

遊覧船が観光客を乗せて出発していきました。

20110821-DSC_0295.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/20s、F/10、EV-0.7、ISO400 CNX2



巨大な岩壁の底を流れる吉野川。
自然の力は凄いですね。
20110821-DSC_0299.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/30s、F/10、ISO400 CNX2



いったいどのくらいの深さなのでしょうか。
膨大な量の水が狭い渓谷を流れ下ります。
20110821-DSC_0301.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/20s、F/10、EV-0.7、ISO400 CNX2




コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 大歩危

    船の中からは両側の岩が迫って見えて、川の流れと共に迫力がありそうですね。

    川下りで事故があったばかりですが、乗ってみたいみたいなぁ。
    実はジェットコースター等も大好きなんです(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    天竜川で事故がありましたね。
    ここではしっかりライフジャケットをつけるよう言われましたよ。
    もっともここの船はゆっくりなので、岩にぶつかったりは無いようです。
    ジェットコースター好きなんですか!?(^_^;)
    あれは落下のときの感覚が苦手です~。

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 大歩危

    大歩危、小歩危ってぐらいだから旧街道でもあるんかいな?
    そっちが気になる(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    これがあるらしいんよ。
    遊覧船のガイドが現在の国道の何十メートルか上を旧道が通っていたって言ってたよ。
    断崖絶壁の道だと思うんだよね。小股で歩いても大股で歩いても危ないから、小歩危、大歩危って言うくらいだからね。

  5. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 大歩危

    「小歩危」に「大歩危」とは、怖そうな名前ですね。
    なんて読むの?

    船の事故があったばかりなので、観光客減ってるんですかね、

  6. 実結 | URL | -

    Re: 大歩危

    サトちゃん♪おっはよう♪
    徳島の方はよかった?
    実は、徳島は遠いイメージがあって
    風景撮影には行ったことがないの
    この間、阿波踊りに行ったのが最初ぐらいかな??
    大歩危、小歩危の遊覧船って
    こんな感じなのね。
    こんなに流れがあるなんてビックリだよ(^_^.)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    こぼけ、おおぼけです。
    行くとわかりますけど、このあたり半端じゃないくらいの切り立った崖が続いてます。
    吉野川に沿って国道や鉄道を通してるんですけど、鉄道を通したのはかなり昔みたいですけど、相当な難工事だったのだと想像できます。
    観光客は少なくも無かったですよ。遊覧船はそこそこお客さんがいました。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    おはよう!
    うん、初徳島良かったよ。大歩危、小歩危とあとかずら橋に行ってきたんだ。
    どっちも有名観光地だけど、やっぱりそれだけの価値があるね。
    他にもいろいろ楽しいところもありそうだよ。
    松山からなら、そんなに遠くないんじゃないかな。
    今度行ってじっくり写真撮ってみてよ。
    きっといいのが撮れると思うよ。

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 大歩危

    やっぱあったんだ!
    国道造る時に崩されちゃったかな。
    今度行ったら確かめてきて!(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    国道よりだいぶ上みたいから、まだあるんじゃないかな。
    ってそんなに行かないってば(笑)
    そうそう、昨日森ちゃんに会ったんだけど、また廃探行こうって言ってたぜ。
    10月入ったらどっか行くか。

  11. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 大歩危

    10月ね。
    ネタは任せた!(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    了解!

  13. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 大歩危

    いや~!遊覧船ってすごい場所を通るのですね。\(◎o◎)/
    1~2枚目を拝見していると、コーナーをドリフトする車
    より難しい操作が必要に見えちゃいます。(笑)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ここの遊覧船はぜひ一度乗ってもらいたいです。
    両岸の圧縮された岩は圧巻ですよ。
    船自体はゆっくりですし、エンジン付きなので全然不安は無いです(^o^)/
    ここで釣りもやってみたいなぁ。大アマゴが居そうでした!

  15. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 大歩危

    こんばんは! サトシさん^^
    大歩危小歩危・・実はもう25年くらい 行ったことがありません^^;
    渓谷が美しいという記憶があるだけでしたが、サトシさんのお写真を
    拝見して 改めて行ってみたい気持ちになりましたー^^
    難しいラフティングの様子を見事に 捉えられていますね!
    さすがです。高知のお城、有名な観光地なのに 行ったことありません><
    ほんとですね 随分立派なんですねぇ~。あと電車も乗ったこともなくて。
    視点が違うからかなぁ あーそういう乗り物もあったなーって感じで
    近いとあまり関心度が低いのかもしれません^^;
    徳島は次回は市内を探索してみてください。あと鳴門市もいいですよ!^^

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    近いと意外と行かないもんですよね。
    あらためて行ってみると、新しい発見もあるかもですよ。
    特に写真を始めてからの見方ってきっと違うと思うんです。

    高知城はホントに立派だなあって驚きました。
    ぜひ天守閣に上ってみてください。

    徳島、また行く機会があったら、もっとじっくり観光してみたいです。
    鳴門のうずしおも見てみたいし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/567-2b873d37
この記事へのトラックバック


最近の記事


