■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


土佐電鉄

2011年09月06日 12:15

高知に来て、またノスタルジックな土佐電鉄に会うことができました。
昭和32年~38年にかけて製造された600形の丸っこいデサインが、愛らしくて大好きです。
昭和38年生まれなら私と同い年です(^_^;)

高知城前停留所付近をオリジナルカラーの600形が行きます。
50年近くの歳月をここ高知で過ごしてきました。
当時とは街も大きく変わったのでしょうね。
20110822-DSC_0177.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/750s、F5.6、EV-0.3、ISO400



ゆる鉄風に。
柵が掛かってしまいました(>_<)
20110822-DSC_0179.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400



コカコーラのラッピング車両です。
20110822-DSC_0180.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400



こちらはマルハンです。
同じ600系でもオリジナルカラーとだいぶ印象が違いますね。
20110822-DSC_0189.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400



2000系
こちらは
平成12年生まれの新型車両です。
う~ん、600系に比べるとデザインがイマイチですよね(^_^;)
20110822-DSC_0172.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400

最終日の撮影だったので、あまり時間は取れませんでした。
また来ることがあったら、もっとじっくり撮りたいところです。
古い車両が廃車になってしまう前に、また来たいなぁ。


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 土佐電鉄

    やっぱりオリジナルカラーが良いですね。
    何処の路面電車でもそうですが、新型車両は味気なく感じちゃいます。

  2. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 土佐電鉄

    そうかな?
    オリジナルカラーにエアコンシステム(?)の屋根上の方がアンバランスに感じるけど。(笑)

  3. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 土佐電鉄

    古い方がデザインや色もいいですね!
    しかし新しい車両も数十年後には同じように
    良く感じるようになるのでしょうか?(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    いろいろな街の路面電車を見てきましたけど、やっぱり昔のカラーリングの古い車両が、懐かしさや親しみを感じます。
    今のはコストダウンが一番大切って感じの車両ばかりで・・・(^_^;)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    いいところに気が付いたな(笑)
    でもそこは目をつむってやらないと。
    お客さん誰も乗らなくなっちゃうじゃん(^_^;)
    イベント列車ならエアコン無しも許されるんだけどねぇ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    extreme_tkさん

    どうでしょうね。新型電車を見て育った世代には、そう感じるのかもしれないですね。
    ただ昔の電車は、おそらくコスト優先じゃなかったでしょうから、いろいろなデザインのがありました。
    特に地方私鉄なんかは、いい味出してますね。
    小湊もとってもいい感じだし。

  7. 実結 | URL | -

    Re: 土佐電鉄

    あっ!やっぱり電車もえぇーしたんだね(笑)
    今年は伊野駅?には行かなかったの?
    あたしも…ゆる鉄風に撮りたいな…。
    修行させてください!(*^_^*)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    もっちろん!
    これ撮りに行ったようなもんよ(笑)
    ちゃんと電車の走ってるところを選んで行くんだよ。

    そうそう、「ごめん~」、「い~の」の伊野駅ね(^_^;)
    今年は時間無くて行けなかったよ。

    ん、ゆる鉄に弟子入りか?
    よろしい!(笑)
    次から特訓じゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/569-0cad1e49
この記事へのトラックバック


最近の記事


