■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



中秋の名月(2011)

2011年09月12日 22:00

今日は中秋の名月。
空は晴れわたり雲ひとつ無い、素晴らしいお月見日和ですね。
月の写真を撮るのは6年ぶり。
前回はD70での撮影でした。

今、窓を開けてこの記事を書いていますが、外からはコオロギなどの秋の虫の涼しげな声が聞こえてきます。
いつも思うけど、月日が経つのは早いですね。2011年も9月半ばになってしまいました。
今年もあと3ヶ月ちょっとですか・・・。

20110912-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/800s、F/5.6、EV-0.5、ISO640 クロップ高速:ON 等倍切出し CNX2


コメント

  1. ばば | URL | -

    Re: 中秋の名月(2011)

    昨日は月を見る余裕もなく・・・
    綺麗ですねーー。

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 中秋の名月(2011)

    水晶玉みたいで綺麗ですね(^^)
    この状態で朝まで空に見えていると、
    朝焼けで赤くなったら梅干みたいで
    ご飯と一緒に食べたくなります。(笑)

    ↓の記事の北竜湖すてきです!!
    特に1枚目に感動しました。(*^^*)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    おはようございます!
    自分も知り合いに言われるまで気づきませんでした(^_^;)
    月を見上げる習慣とか余裕って都会に住んでると無いかもですね。
    山とか海の近くに住んでれば、ふと見上げると月が・・・なんていうのもありますけど、都内じゃビルばっかで月見えないし(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    おはようございます~。
    アハハハ、梅干しですか!
    irakaさんらしい発想だぁ(笑)

    北竜湖、気に入っていただけましたか。
    ありがとうございます。
    早朝に一人静かにシャッターを切る・・・。
    とっても良い時間でした。

  5. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 中秋の名月(2011)

    昨夜のお月様はきれいでしたねー!
    写真を撮ることをを思いつきませんでした。^^;
    すっかり秋の気配ですね。

    ↓の青い湖、とても素敵です!

  6. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 中秋の名月(2011)

    こんばんは! サトシさんー^^
    きゃぁ~~ すっごい綺麗なお月さまじゃないですかぁ!!
    私も試みてみましたが、クレーターが写らず><。。。
     
    30mmの望遠では無理なのかしらねぇ。
    シャッター速度などの問題もあるのでしょうか?
    何しろ、素人ですから 何もわからなくて・・><

    来年までに 練習しておかねば!
    何かコツ・・こうやれば上手く撮れるなんてことが
    ありましたら ぜひ 教えてくださいませ ^^

    しかし、今年は格別綺麗な 十五夜でしたね^^
    こういうのが見えるのも 一つの幸せなんでしょうね^^

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    まだまだ暑さは残ってますけど、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたよね。
    月を撮ったのは久しぶりでした。
    お台場の夜景と月、撮ってみたいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    ありがとうございます。
    300mmあれば大丈夫ですよ。
    たぶん露出の設定だと思います。
    月は明るいのですが、周りの空は真っ暗の状態なので、カメラの露出計が間違うんだと思います。
    露出補正でマイナス補正するか、マニュアルモードで撮影してください。それで1枚1枚絞りを変えてモニターで確認しながら撮影すれば、クレーターまで写ります。
    自分もそうしました。
    ぜひやってみてくださいね。

  9. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 中秋の名月(2011)

    こんにちは~♪
    綺麗なお月様だぁ~~ヾ(=^▽^=)ノ
    私も指宿から満月のお月様を眺めてましたよ。
    いいお天気でよかったー。
    月の光が海に照らされて、幻想的でした。
    写真に収めたかったけどちょっと難しかったので
    私の記憶の中にしっかりと残そうと、じっくり眺めました。

    博多から1時間半もあれば、鹿児島中央駅に着くよ。
    出張であちらに行くことがあれば、是非に♪

    ↓↓の北竜湖、幻想的で素敵~~^^
    ピーンと張り詰めた空気と音のない世界を勝手に想像してます(笑)
    しばらく眺めていたい風景だね~。

  10. ジークフリート | URL | -

    Re: 中秋の名月(2011)

    サトシさんのBlogを拝見して真似してみましたが…
    18-105mmのレンズだと月がちっちゃい~(笑)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    指宿から見たんだ。いいなぁ。
    九州は博多までしか行ったことないから。
    鹿児島って行ってみたいんだ。
    博多から1時間半で着いちゃうの!
    早っ!
    次の出張いつかな(笑)

    うん、北竜湖はとっても静か。
    鳥のさえずりと、たまに魚の跳ねる音しか聞こえないよ(^_-)-☆

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    105mmだとさすがに厳しいですかね。
    この写真だと200mmに2倍テレコンつけて400mm、さらにクロップ機能をONにしてるんで2倍になりますから、800mm相当になると思います。
    で、トリミングしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/571-b1b4241c
この記事へのトラックバック


最近の記事