■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山形県 石滝川 その1

2011年09月21日 18:36

9月17日から一泊で山形県の石滝川へイワナ釣りに行ってきました。
この川、川沿いに道は無く、川を遡っていくのも15mの滝があってとっても危険。
なので隣の荒川本流からひとつ尾根を越えて入ります。
林道終点から石滝川まではおよそ5時間の行程でした。

車止めから見た荘厳な朝焼け。
美しいのですが、朝焼けは雨になるって聞いたことあったよなぁ(^_^;)
20110917-DSC_0003.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM


荒川本流を進みます。
ここは暴れ川で有名です。増水したら帰れません(^_^;)
20110917-DSC_0013.jpg



支流をどんどん進むと、やがて水が無くなってきます。
20110917-DSC_0036.jpg



すっかり水が無くなり、ガレ場が出てきました。
石でも落としたら命取り。
慎重に登ります。
20110917-DSC_0047.jpg



出発から3時間。ようやく稜線まで辿りつきました。
すげぇ~疲れた・・・。
20110917-DSC_0054.jpg

これから2時間掛けて石滝川へと下ります。
先はまだ長いです。

つづく


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 山形県 石滝川 その1

    サトシさん こんばんは。

    相変わらず凄い釣行ですね!(^_^;
    川を登って稜線まで行くというのが
    一般人には未知の領域でして。。。(笑)
    綺麗な朝焼けだな~って思いますが、
    ここまで遡行するとなるといろんなケースを
    考えて遡行しないといけないのでしょうね。
    そちらは台風の被害はないですか?
    こちら多治見はnews等でやっているとおり凄い被害でした。
    息子も土砂崩れに遭遇してしまいましたが、
    奇跡的に無事でホッとしました。
    車を見たら自然の恐ろしさを痛感・・・今日は車から
    土を取るのに大変でした。

  2. 実結 | URL | -

    Re: 山形県 石滝川 その1

    こんばんわ♪
    すごく危険なところのような…
    5時間もかけて釣りの場所にいくんだね。
    地震も多いし、雨が降り出すと
    とんでもなく増水する場合があるから
    本当に気をつけてくださいね(*^_^*)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    いや~、台風危なかったですね。
    息子さんも無事で何よりです。
    あのニュースに出てた庄内川の辺りなんですね。
    私の方は電車が止まったりしましたが、特に被害も無りませんでした。
    自然の力は物凄いですよね。
    私らみたいな遊びしてると、そういうの感じますよね。
    これからも慎重に怪我のないように遊んで行きましょう。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    危険なところもあったけど、わずかな区間だし、それなりに注意してるから大丈夫だよ。
    無理はしないのが信条だからさ(^_-)-☆
    心配してくれて、ありがと~。

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 山形県 石滝川 その1

    こんばんは~♪

    もぉ、、本格的に山登りですね~~!!
    それだけに達成感も大きいでしょう(^_^)♪
    たくさん釣れましたか~~?

  6. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 山形県 石滝川 その1

    こんにちは! 
    釣りしようと思うとそんなに大変な思いしなきゃできないのねぇ~~。
    でも道中いろんな発見あったりして 意外に楽しいのかも^^;
    台風の前だったから 川も増水してなくてよかったですね^^
    岩魚って 有名なの? こちらでも生息してるのかな?^^;
    無知でごめんなさい~

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    釣りなのに山登りなんだよね。変だよね(笑)
    釣れたよ、釣れた!
    こんだけ苦労して釣れなかったら、もうやめる(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    ううん、こんなに苦労しなくても車でビューンって行って、横を流れてる川に竿出しても少しは釣れますよ。
    釣りだけの楽しみじゃなくて、山の中に泊まって焚き火して呑んで・・・ってのが楽しいからやってます(^_^;)
    徳島にもイワナはいると思いますよ。四国の他の県にはいるから。
    あと四国だとアメゴが有名ですよね。アメゴもイワナも鮭の仲間なんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/573-46f17d0a
この記事へのトラックバック


最近の記事


