■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


山形県 石滝川 その2

2011年09月25日 18:04

さて、苦労して5時間も掛けて辿りついた川。
さっそく竿を持って上流へと釣りに入ります。

もうあっという間に釣れちゃいました。
綺麗な岩魚です。
20110917-DSC_0076.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM


次々にイワナが掛かります。
久しぶりの源流釣りでニコニコの板長!
今晩は高級料亭の板長の刺身や天ぷらが待ってます~。
20110917-DSC_0080.jpg



新人のIさんにも良型イワナが!
20110917-DSC_0084.jpg



会のNo1イケメンのモリリンにも!
顔見えないけど(笑)
だいぶ太ったね(^_^;)
20110917-DSC_0101.jpg



苔むした源流。
苔がたくさん生えてるということは大水が出ない証拠。
ここは大雨が降っても簡単には増水しません。
20110917-DSC_0109.jpg



せっかく防水カメラがあるんだから、水中も撮らないとね。
澄んだ清らかな流れ。
20110917-P1010411.jpg



そしてイワナのカップル~
ラブラブなところをお邪魔して激写!
真ん中に2尾いるのわかりますか?
20110917-P1010414.jpg



さて、魚止めの滝まで釣ったので、引き返してテント場に向かいます。
この滝を降りたところが今夜の宿です。
20110917-DSC_0117.jpg



板長の包丁さばき!
さすがです。動きによどみがありません!
20110917-DSC_0123.jpg



こちらは天ぷら用です。
丸々としたいいイワナでしょ?
美味そう~
20110917-DSC_0129.jpg



そして夜はお約束の焚き火!
これがなけりゃ楽しくな~い!
焚き火は男のロマンです(笑)
20110917-DSC_0134.jpg



一夜明けたねぐら。
まだみんな爆睡してます。
20110917-DSC_0144.jpg



山越えは辛かったけど、楽しかった2日間もあっという間に終わってしまいました。
今日は下界に帰る日・・・。
また平凡な日常が始まります・・・。
今シーズンの源流釣りも今回で終わりです。
また来年、山が萌えたら訪れるとしましょう。
20110917-DSC_0191.jpg


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 山形県 石滝川 その2

    いや~~新鮮な岩魚は美味しそうですね~^^
    岩魚って刺身ではどうなんでしょうか?

    でも、モリリンさんのほっぺたが昔より膨らんでるような・・・w

    >苔がたくさん生えてるということは大水が出ない証拠

    これは知らなかったのでためになりました^^

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 山形県 石滝川 その2

    サトシさん こんばんは。
    ひょえ~!いい釣りしてますね!
    ネイティブな綺麗なイワナにうっとりんこです。(^^)
    むはは、お刺身美味しそう!
    僕は過去に1度しかイワナのお刺身食べたことないです。
    僕が釣ってるイワナは放流モノの生き残りだからなぁ~。(笑)
    焚き火いいですね!まさに男のロマン!!
    男にしかわからない会話で夜がふけていくんですよね。(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    イワナの刺身は淡白だけど甘いんです。
    究極の贅沢は釣ってすぐに捌いて、渓流に生えてる天然の山葵を採っておろして・・・、くぅ~!i-277
    天然の山葵はあまり根が大きくないんで、たくさん無いとダメなんですけどね。

    モリリンさん、膨らんでるのはぽっぺただけじゃないんですよ(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    最近は源流に行っても、なかなか良い釣りは出来ないんですけどね(^_^;)
    irakaさんのほうが、ふだんはずっといい思いしてますよね(笑)
    イワナの刺身はホント、美味しいです。上手な人に捌いてもらわないとダメなんですよねぇ。

    男にしかわからない会話・・・
    悠久の自然がどうとか、星空のロマンとか・・・
    なんてかっこいい話じゃなくて、ほとんどくだらない話なんですけどね(笑)

  5. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 山形県 石滝川 その2

    焚火は男のロマンかぁ~~(笑)
    いいなぁー!
    サトシにいちゃんたちいつも楽しそうだもんなぁ~^^♪
    なんというか、人生の楽しみ方が上手なんだろうなぁ。
    いいなぁ・・・羨ましい^^
    えっ、イワナのお刺身??美味しそう!
    食べてみたいなぁ~(^ー^* )フフ♪

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    うん、なんでもロマンにしちゃうとカッコイイでしょ(^_-)-☆
    イワナのお刺身食べてみたいの?
    じゃあ一緒に源流来ないと。
    こればっかりは現地じゃないと食べられないから。
    何時間も掛けて歩いて戻らないとならないから、持って帰るのは無理なんよ(^_^;)

  7. 実結 | URL | -

    Re: 山形県 石滝川 その2

    こんばんわ♪
    焚き火を囲んで…何を歌ったの?(笑)
    イワナって食べたことないなー
    アマゴならあるんだけどな…
    寝てるところって、本当に水のそばなんだね
    ちょっとビックリ!^_^;

  8. ジークフリート | URL | -

    Re: 山形県 石滝川 その2

    立派な岩魚で、苦労して行った甲斐がありましたね。

    夜は寒くなかったですか?

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    そりゃキャンプファイヤーと言えば、遠き山に日は落ちてでしょ!(爆)
    イワナとアマゴ、どっちが美味しかと言えば、アマゴだね。
    イワナのほうが淡泊かな。

    うん、ここはここしか泊まるとこないんよ。
    すぐに増水しない川だからこそ、河原に泊まれるんだけどね。
    一応避難場所はあるから大丈夫だよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    このくらいのがポンポンと釣れてくれると、嬉しいですね。
    けっこう引きも強くて、楽しめました。

    この日はそれほど寒くなかったですね。
    山の気温って分からなくて、真夏でも寒くて眠れないときもあれば、秋になっても暑くて寝袋に入っていられないときもあります。

  11. mr.slim | URL | Cts7qjMY

    Re: 山形県 石滝川 その2

    サトシさん
    こんばんは。
    型揃いの岩魚ですね。
    ブログを拝見して、私も久しぶりに渓流釣りに行きたくなりました。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slimさん

    こんばんは。
    今回はとっても良い思いができました。
    毎回だといいんですけどね(笑)
    大井川水系の渓流、いいですよ~!

  13. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 山形県 石滝川 その2

    水中のツガイの岩魚よく撮れたね!

    ・・・勘?

  14. サトシ | URL | -

    >ギルちゃん

    潜ったに決まってるじゃん!

    な~んてウソ(笑)
    1枚目を勘で撮って、2枚目で決めたぜよi-234

  15. かきz | URL | -

    Re: 山形県 石滝川 その2

    モリリ一派と行かれたんですね。
    ワイルドで楽しそう。

    特にタープだけで川の字で寝るとは(笑)

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >かきzさん

    モリリさんとは久しぶりの源流でした。
    何年ぶりだろうか。

    ワイルドでしょ?
    キャンプでなく野宿ですから(笑)
    これがいつものスタイルなんです~。
    今度、かきzさんも一緒にいかがですか?
    かきzさんなら、体力的には全く問題ないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/574-37c4409b
この記事へのトラックバック


最近の記事


