■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


曼珠沙華(ヒガンバナ) 埼玉県川島町越辺川(おっぺがわ)

2011年09月26日 22:49

24日の土曜日。とても天気が良かったので久しぶりの撮影に出かけました。
野仏と曼珠沙華を撮ろうと出かけたのですが、野仏ポイントではまだ咲いていませんでした。
そのまま帰るのも悔しいので、白鳥の飛来地で有名な越辺川(おっぺがわ)の土手に行ってみました。
すると土手に群生する曼珠沙華が!
空は抜けるような秋の青空。土手の緑に真っ赤な曼珠沙華が咲き誇っていました。

20110924-DSC_0042.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/45s、F/14、ISO100、CNX2



秋の陽光を受けた曼珠沙華を思い切りハイキーで。
20110924-DSC_0034.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/125s、F/10、EV+1.5、ISO100、CNX2


コメント

  1. ばば | URL | -

    Re: 曼珠沙華(ヒガンバナ) 埼玉県川島町越辺川(おっぺがわ)

    曼珠沙華もハイキ-で撮ると、別のお花みたいですね!
    と、言いながら『ハイキー』の意味を知らず・・
    勉強になりましたv-7

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    普通に撮ると重たい感じになるんで、ハイキーにしてみました。
    ハイキーは意図的に露出オーバーしちゃうんです。
    って良くわかんないですよね。
    やじさんなら説明できると思います。
    要するにわざと思い切り明るく撮っちゃうことです。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 曼珠沙華(ヒガンバナ) 埼玉県川島町越辺川(おっぺがわ)

    サトシさん こんばんは。
    何故か今日は快適にPCが動いてます。ヽ(;^^)/
    動いてるうちに巡回、巡回。(笑)
    すごい群生なんですね。\(◎o◎)/
    これだけ咲いていると1枚目のように広角で撮りたくなりますよね!
    こちらは2週間くらい早く咲いて、今はもう散りかけ状態です。
    今年は撮ることができなかったので見せて頂けてありがたいです♪

    今日、釣りおさめしてきました。
    支流で30cmクラスと本流で50cmクラスをバラシ。(笑)
    結局、今期ラストで釣れたのは12~13cmのチビアマゴでした。(爆)
    まっ、怪我もなく楽しめた1年に感謝ですネ!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    今日はPCの機嫌もいいようですね(笑)
    こちらの川の土手には、このような群生地が結構あります。
    ただ同じような風景になっちゃって。
    もっと水辺に咲いていたり、昔ながらの木造の船でもあるとグッと良いのが撮れそうなんですが(^_^;)

    釣りしたんですね。
    50cm!をバラシた? もったいない~!
    来年60cmに育ったのを釣っちゃってください。
    私はこの前の源流で納竿になりそうです。
    お互い無事に過ごせて良かったですよね。

  5. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 曼珠沙華(ヒガンバナ) 埼玉県川島町越辺川(おっぺがわ)

    気持ちよさそうな青空と真っ赤な曼珠沙華きれいです!
    24日の空はきれいでしたね(^^
    飛来地の土手ってけっこう咲くんですね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    extreme_tkさんも冬場ここに撮影に行ってましたよね。
    まさに飛来地の河原の場所なんですよ。
    夏場って草ボウボウで河原に下りるのが難しそうでした(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/575-de811115
この記事へのトラックバック


最近の記事


