■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



雲母(きら)温泉 雲母本館(きらもとかん)

2011年10月06日 15:44

新潟県関川村の越後荒川沿いにある温泉です。
雲母本館

新潟県岩船郡関川村雲母温泉

電話:0254-64-2137

日帰り入浴:大人500円 子供:?

<泉質>
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
 
<効能>
 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・慢性消化器症・
冷え症・きりきず・やけど・動脈硬化症・慢性皮膚病・慢性婦人病

泉温:62.3度

男女別

内湯のみ

ボディーソープ・シャンプーあり

http://www.kiramotokan.jp/



大きな地図で見る

山形県の朝日連峰や飯豊連峰の川へイワナ釣りに行った帰りに立ち寄りました。
雲母と書いて”きら”と読むんですね。
雲母温泉には3軒ほどの旅館があるようですが、この雲母本館は独自の源泉を持つ宿だそうです。

20110605-P1010301.jpg 


お湯はとっても熱かったです(^_^;)
でも水道からホースで加水できるようになっていますので、適温になるまで加減できました。
湯船の真ん中のピラミッドのようなところから、お湯が出ています。
もちろん源泉かけ流しです。

20110605-P1010303.jpg

男湯は2階にあり、窓からは越後荒川を眺めることができます。
そのかわりお風呂は土手の道からは丸見えなんです(^_^;)
女湯は1階にあるので、外からは見えないと思います。

20110605-P1010305.jpg

洗い場は湯船の両側に8か所くらいありました。
カランからも温泉が出てきます。
ボディーソープとシャンプー&リンスが備え付けてあります。

脱衣所は広々しています。
20110605-P1010306.jpg

イワナ釣りのホームグラウンドと言うべき朝日、飯豊連峰の帰りに立ち寄ることができるのは、とても便利です。
また料金も500円とリーズナブルで合格点。
そして源泉かけ流しですから、言うことなしですね。

この雲母温泉、ネットで調べたら共同浴場があるようです。
そちらは100円だとか。
次回はそっちも調査してみます。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 雲母(きら)温泉 雲母本館(きらもとかん)

    いいね~ ふつう~な感じで。

    キラとは読めないね、知らなきゃ。
    雲丹より難しい(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    とってものんびりしてて良かったよ。
    なんせ宿が3軒しかないから、空いてる温泉なんよ。
    お湯が熱かったから、長湯は無理だったけどね。

    >雲丹より難しい(笑)

    うはは、似てるけどよぉ~(笑)

    今度の廃探の帰りに入る温泉探しとかないとな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/579-1dc497c2
この記事へのトラックバック


最近の記事