■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


野仏と曼珠沙華

2011年10月08日 00:09

先週の土曜日に、野仏のある場所に行ってきました。
残念ながら曇り空で夕方のオレンジ色の光は差し込んでくれませんでした。
曼珠沙華の状態はベストだったので残念でなりません。
すでに一週間経ってしまい、曼珠沙華の花もしなびてしまったでしょう。

後に民家や電柱が入ってしまうので、かなり撮りづらい場所なんです。
20111001-DSC_0002.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/60s、F/7.1、EV-0.7 Capture NX2



仏様のお顔をアップで。
何百年も前に彫られた仏様なんでしょうね。
20111001-DSC_0031.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/60s、F/7.1、EV-0.7 Capture NX2 トリミング



仏様はまた来年に期待して、この前見つけたお気に入りの場所へ向かいました。
今日は曇り空なので、難しかったです。
奥に見えるのは武甲山でしょうか。
手前に広がる田んぼも、稲が黄金色になって稲刈りの時期ですね。
20111001-DSC_0049.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/3s、F/11、EV-0.7 Capture NX2




コメント

  1. seiya | URL | -

    Re: 野仏と曼珠沙華

    三枚目の写真を見ていると旅に出たくなります。
    こういう風景に弱いんだな~
    胸がキュンとなる絵でした・

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    こういう何気ない風景に、意外とぐっと来ちゃうんですよね。
    日本人の原風景っぽいんですかね。
    これから季節もいいんで、どこかに行きたいですね。
    こんな風景のところで、火器でお湯沸かしてコーヒーでも飲みたいです。

  3. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 野仏と曼珠沙華

    こんにちは! サトシさん^^
    野仏と彼岸花のコラボいいですね。
    情感たっぷりです。
    3枚目の 刈り取り前の稲と真ん中の木が
    なんかいい感じです!
    お天気に恵まれた3連休のようで、私は明日から
    関西方面へ出かけてきま~~す!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    古くからある野仏や庚申塚など、曼珠沙華に似合いますね。
    関西方面に旅行ですか?
    いいですね。
    今度はどの辺りに行くのかな?
    写真、楽しみにしてますね。

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 野仏と曼珠沙華

    サトちゃん、、おはよ~~♪

    うんうん、、彼岸花に埋もれるようにして立ってる野仏様・・・
    とってもやさしくて、ホッとする風景です♪
    昔の人達の願いや祈りや、、、ずっと聞いて来られた仏様たちですね~(^_^)♪
    サトちゃんの1本木、、これからどんなふうに撮っていくのか・・・
    楽しみにしてま~~す(^_^)♪

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    この景色、とってもいいでしょ?
    この周りは農家なんだけど、その辺りの人が植えたんだろうね。
    何百年も昔から里の暮らしを見守ってきたんだと思う。

    1本木は開田高原のみたいに雪が積もるわけでもないから、冬場は殺風景かもしれないよ(^_^;)
    でもしばらく通ってみるね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/582-5f4565f2
この記事へのトラックバック


最近の記事


