■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



渓で出会う生き物たち

2006年05月31日 11:25

引き続き、渓流釣りの話題です。

標高の高い山岳渓流の春は遅く、例年だと4月末~5月初めにならないと雪解けが進みません。その頃になると山全体が萌えるような新緑に包まれると同時に、多くの生き物たちも目を覚まします。

山岳渓流での釣りの対象は、幻の魚と言われていたイワナです。冷たい水に棲むイワナですが、活発に活動するのは雪解けが進んできてからです。

20060531-DSC_0083.jpg

流れに竿を出す友人
Nikon D70

イワナは悪食と言われます。普段エサとしているものは、カワゲラなどの幼虫(ヤゴみたいなもの)や、イモムシや昆虫たちですが、大型のイワナはカワネズミやヘビ、カエル、果ては同属のイワナまでも食べてしまいます。山岳渓流には流れてくるエサも少なく、何でも食べておかないと子孫を残せないんでしょうね。

20060531-DSC_0078.jpg

この大きな口で何でも丸呑みです。
Nikon D70


渓流を歩いていると様々な小さな生き物たちに出会います。
これは流木に乗っていたカエルです。おそらくモリアオガエルでしょう。
鮮やかな緑色をしていたので、すぐに気がつきました。それにしてもこんな流木の上に乗っていたら、鳥の餌食となってしまいそうです。
20060531-DSC_0103.jpg

Nikon D70


そして今回最も驚いたのは、車までの帰り道でのことでした。
渓を後にして林道に出たところの草むらで、何かが足の上を通り過ぎました。足元に目をやると茶色のフサフサした丸っこい動物が、サッサッサッっと走っていきます。「ネズミか?」と思いましたが、それにしてはちょっと大きいかも。よく見るとなんと野うさぎ!
野うさぎは何度も出会ってますけど、大体が大人で、あっという間に見えなくなってしまいます。ですが、子供の野うさぎは逃げ足も遅く、簡単に捕まえることができました。おそらく走るのが遅く逃げてもすぐに捕まってしまうので、じっとして体を隠しているほうが安全なのでしょうね。
20060531-DSC_0107.jpg



目がクリクリっとして、ほんとに可愛かったです。友人いわく「ドブネズミも野うさぎの子も同じ位の大きさなのに、ドブネズミはちっとも可愛くないよな」だって。確かにそれは言える(笑)

この後、野うさぎの子をそっと草むらに戻してあげました。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    ほー!

    珍客の現われた釣行だったのですね!(^^)
    野うさぎの子は見たことないです。
    可愛いですね!
    夏場のイワナはお腹を裂くときちょっと抵抗あります。(^^;
    何が入ってるのかなぁ・・・って。(^^;

  2. まほ | URL | JFfl4EFg

    わぁ!

    こんばんわ~サトシさん☆
    とても可愛い野うさぎですね(*^o^*)
    自然の中には、色々な動物がいますね。

  3. だっぺ屋 | URL | .uPwujTU

    えっ?

    ほんとにイワナ釣ってる(^^;)
    もちろん、疑ってなんかいなかったけど・・・
    いやぁ~野ウサギかわゆい!
    先日、私は川ネズミ見ましたよ。
    川にいるだけで、どぶネズミと違ってかわゆく
    見えるので不思議です(笑)

  4. ギル | URL | USldnCAg

    おぉ!

    モリアオガエルの質感がぐっど!
    リサイズ上手くなったね(^^)

    釣行記よりこういうほうがのほほ~んと長閑で良いなぁ(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    ★irakaさん

    そうそう、特に大き目の岩魚ね(^^;
    何が出てくるかドキドキです。

    渓ではいろんな動物に会いますよね。今まで会った事あるのは
    カモシカ、イタチ、ウサギ、ネズミ、サル、いろいろな鳥などですね。
    熊はまだ会った事無いんですよ。近くじゃなければ会ってみたいんですが(笑)

    ★まほさん

    動物たちの暮らす領域に私たちが入っていくのですから、普段は見かけない
    生き物たちに出会うことは多いです。
    写真に収めたいのですが、彼らはすばしっこくてカメラを向ける前に逃げちゃいますね。

    ★だっぺ屋さん

    ネズミはたまに見つけますよね。ネズミって都会にしか居ない感じがして、川で見ると
    不思議です。
    前にどこかで読んだのですが、ネズミを釣っちゃったってのがありました。
    アタリがあってアワセたら、対岸までグングン引かれて「大物だ!」と思ったら、なんと
    岸に上がっちゃって驚いたとか(爆)

    ★ギルさん

    やったぜ、プロに褒められた(^o^)/
    ただ、今回は上手く行ったけど、上手くいかないときもあって、ケースバイケースで対応
    できないです。

    >釣行記よりこういうほうがのほほ~んと長閑で良いなぁ(笑)

    書いてる方も楽だったりします(笑)

  6. ギル | URL | USldnCAg

    んん??

    ケースバイケースって・・・なんで??(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    ほら、ピンボケぎみのをリサイズしてアンシャープかけてさ・・・(爆)

  8. ギル | URL | USldnCAg

    なるほど

    リサイズする前にシャープネス調整すると自然に見えるよ。
    その度合いは自分で色々やってみるしか無いんだけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/59-59e33e3d
この記事へのトラックバック


最近の記事